飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ご機嫌直してくれるかな…

まりもとはるちゃん
コメント
2
投票
0

こんにちは♪
久しぶりに投稿します。

8才の♀、6ヶ月の♂のセキセイインコを飼ってましたが、
先週、新しいセキセイの雛をお迎えしました。

8才の子はお年なので性格も行動も落ち着いてて、新しい子
を優しくケージから見守る感じです。

が…6ヶ月の子に問題行動が出ました(;;)


ケージ越や放鳥した時に、やたらと本気噛みされます。
明らかに攻撃的な噛み方です。
と、思ったら気が向いた時にベタベタとやってきて
おしゃべりして〜って顔に近付いてきます。
自分からは飛んでくるのに、こちらが近付くと逃げます。
新しい子に妬いてるんでしょうか。


しかも初めての換羽で、先日大きな羽が2本抜け落ち、放鳥中に
上手く飛べない日がありました。
その日は私がつかまえてケージに入れたんですが、
こちらが手を差し出す時だけ手を怖がるようになってしまいました。
自分からは乗ってくるんですけどね。


この子にとって、ショックなことが2度続きました。


今は、放鳥時に追いかけない。自分から近付いてくると
十分相手してあげるように気を使ってます。

以前のように、ベタベタラブラブしたいです。
こんな感じでご機嫌直してくれるでしょうか〜?



ショック前の優しい表情のまりもちゃん 目つきが怖いです…機嫌直して〜〜〜

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

信州山雅

こんばんは。
うちの1羽目も同じです(^^;)
他のスレにありましたが、どうやら人の「顔」と「手」は別に認識してるようですね。
私も「手」で捕まえてカゴに入れることを繰り返してしまったため、「手」(というか手のひら)は悪者になってます。
「顔」は大好きなようで、放鳥のたびに寄ってきます。無精ひげをつっつく程度でかみつきはしません。
カキカキさせてくれなくなったときはめっちゃ悲しかったです・・・。
たぶん、このままかな・・・と思ってます。今のヒナちゃんは、手乗りのままでいてほしいと願いつつ頑張ってます。

解決にならずゴメンナサイ。

いいね!

まりもとはるちゃん

顔と手は違う…やはりそうですか。
うちも手は悪者になったかもしれません。
結構神経質な性格なので。
顔を近づけても逃げないけど、手を出すと身が縮み飛んでしまいます。

今日もスキンシップを試みました。
やはり顔が好きみたいです。おしゃべりインコなので
人間のおしゃべりを聞きたがり、近付いてきます。
思わず手に乗って聞き入り、私の指でついでに遊んでました。

この子はこういう性格なんだと理解して接していかなければ
いけませんね。
今までの子が大胆な性格の子ばかりだったので、私も
戸惑いました。

教えていただきありがとうございました。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?