産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコブルーxシナモン ブルーxノーマル

ライ
コメント
7
投票
0

ウロコのブルー?とシナモンが繁殖行動をはじめたので
引き離しましたが、もしこの二羽の間にヒナが孵るとしたら、
何色の子になるのでしょうか?

気になって調べて見ましたが、理解することが難しく、
分かる方がいれば教えて頂けませんでしょうか?

ウロコインコ ブルーのオス 
ウロコインコ シナモンのメス


簡単に考えてブルー50%(メス?)シナモン(オス?ブルーのスプリット?)かなと思いますが、
ノーマルとなる可能性もあるんでしょうか?その場合ブルースプリット?シナモンスプリット?


少し前に別のペアで、

ウロコインコ ブルーのオス
ウロコインコ ノーマルのメス

この二羽の間にうまれた子は七羽全てノーマルでした。

ウロコインコの遺伝子についてのサイトを見て、オスならノーマルブルースプリット、メスならブルーの子になると思っていましたが、どうも違うようで…。だからといって、
七羽全てオス?というのもすごい確立ですし…。

今後繁殖の予定はないので、
この辺りの謎についてどなたか教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ライ
  • 投稿者:ライさん
  • トピ主


お返事が遅くなりました。
申し訳ないです!!

えめるる様

答えが分からないままでしたら、
vasaさまにお伺いしようと思っておりましたので、
コメントとても嬉しかったです。
ありがとうございました!



Ten様

ブルーの男の子がキーになってくるわけですね!
遺伝子関係はとても奥が深いです。
もっともっと勉強したいと思います!



ビッグママ様
キリ坊様

コメントありがとうございます!
ワキコガネブルーに、ワキコガネレッド!!
キリ坊様のアイコンの子がワキコガネレッドちゃんでしょうか?
ウロコちゃんていろんな色の子がいるんですね!
勉強になりました!ありがとうございました!!

いいね!

キリ坊

>ビッグママ

その子達は同じカラーのペアじゃないので、訂正さして〜(><)

ママのとこへ行ったペアは、♂ワキコガネブルー×♀シナモンなので、産まれる雛はノーマル(op/cn/bl)♂かワキコガネ♀(bl)のどちらかになります。


ブルー♂×シナモン♀の結果は、先の方が回答して下さった通りです。

いいね!

ビッグママ

全く同じペアで 今回繁殖しました。
生まれた雛は 3羽で ノーマルのオスとワキコガネ メス、ワキコガネレッド メスでした。SPによって 変わるので 全く同じとも言えませんが 参考まで・・・

いいね!

Ten
  • 投稿者:Tenさん

いえ、お役に立てて良かったです。
但し、ブルーの子にSPがあれば
色変わりが生まれます。

参考までに・・

いいね!

ライ
  • 投稿者:ライさん
  • トピ主



えめるる様

質問文編集している間にコメント頂けてびっくりでした。
早速のレスをありがとうございます!
無事解決いたしました。
コメントありがとうございました!


Ten様
謎を解明していただいてありがとうございます!
すっきりしました!
ご親切にありがとうございました!

いいね!

Ten
  • 投稿者:Tenさん

こんにちは。

ブルーは常染色体なので男の子と女の子から一つずつもらわなければ ブルーの子は生まれないです。

なので、このペアからだと生まれて来る子は

ノーマル♂(SPブルー/シナモン)ノーマル♀(SPブルー)

になりますょ。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

私は遺伝は全然分かりませんが、もしもレスが付かなかったら「vasa」さんが遺伝については良くご存じです。

彼女は今忙しいのでとりっちは見てないと思いますが、直接
メッセをして聞けばきちんと答えてくれる方ですよ\(^o^)/


PS.御免なさいm(_ _)m
要らぬ事だったようですね?
次の方がお答え頂いていました。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?