飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後45日の文鳥の1人餌について

咲良
コメント
8
投票
0

最近、かなり高く飛べるようになったこともあり昨日今までの小さなゲージから少し大きめのゲージに替え、餌も自分でついばんでいたのでそろそろ1人餌で大丈夫かなと思い画像のエサ箱に文鳥用のフードを入れて様子を見ていました。

しかし、中々自分で食べようとせず鳴いて餌をねだります。

今までは、ケージの床に小さな器を置き、餌をいれていました。その時は自分で食べていたのに、今はエサ箱にも近づかず、ケージ内を飛び回っております、、、。

エサ箱の上に、飛び散り防止のカバーがついていたのがダメなのかな?とも思い外したのですが、それでも駄目な様子です。

あまり食べないのも心配なので、一日2〜3回は挿し餌をしていますが、まだ1人餌には早いのでしょうか、、、?

それとも、エサ箱が深い為にもしかするとクチバシが届かない???

エサは容器が満杯になる高さまで入れるべきでしょうか?

床にはフン切りがついていますが、それを外して床にエサをばら撒いて置いたほうが良いのでしょうか、、、??

まだ挿し餌を続けるべきか、まずは撒き餌を食べさせるべきか、エサ箱が合わないのか、悩んでいます。

アドバイス頂けると幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

咲良
  • 投稿者:咲良さん
  • トピ主

Hidekiさん

そうですね!!なんだかうちの子は、ずっとこのままなのか、、?なんていうあり得ない想像をして心配になっていました(_)
まだまだ甘えたいんですよね。

楽しんで甘えさせてあげようと思います!!
ありがとうございました(*^_^*)!

いいね!

hideki

早く独り立ちして貰いたい気持ちはよく分かりますが、きっと今の状況がかけがえの無い時だったと感じる事になると思いますので、思う存分楽しんでください。

いいね!

咲良
  • トピ主

ブンブンさん

催促はしてくるのに食べないんですね!笑
それはもったいない。。。(´・_・`)笑
六羽も飼っていたら、チョーダイコールが凄そうですね(_)笑
そうなるまで、挿し餌ライフも楽しもうと思います!!
好き嫌い、やっぱりどの動物にもあるんですねー。

水は一応、エサいれと同じものにもいれています(^^)
今のところまだ水浴びも興味を示しませんが、そのうち水浸しになるのでしょうね、、、(´・_・`)

エサ箱からエサを食べ、水浴びをし、バナナ型から水を飲む一人前の姿、、、全然想像が出来ませんが、いつかそんな日が来るのだろうなとノンビリお世さようと思います(*^_^*)!!

いいね!

退会ユーザー

すみません!書き込みを編集していたので、お返事に重なってしまいました。m(_ _)m

そうなんです・・・、エサちょうだい〜って催促してくるのに、いざ与えようとすると一口、二口食べて知らん顔するんですよ〜(^_^) そして催促しておいて、食べなくなるんです・・。(_ _) エサもったいない・・。
エサですが、文鳥専用エサですからそれでいいと思います。ただ、好き嫌いが出てきて、好んで食べるエサと、避けるエサが出てくると思います。
お水入れですが、慣れていないと飲まないですね〜。
慣れるまで頑張ってください。(^^♪
念のため、エサ入れと同じ容器にも、お水入れておいたほうが無難だと思います。水浴びして大変かもしれませんが・・・。
カゴの中には見たことのない、餌入れや、水入れがあって、それが何かをまだ理解できていないと思いますので、根気よく続けてあげてください。慣れれば、あんなに近寄らなかったのにぃ〜ってなりますよ。

いいね!

咲良
  • トピ主

ブンブンさん、ありがとうございます。

そうなんです、放鳥しても常にベッタリな甘えたちゃんで(´・_・`)可愛くて嬉しい反面、この子そのうち自立するのかしら?と心配しちゃってます。

挿し餌、あげても拒否する日がくるものなんですね!!
それまでずっと続けようと思います(^^)
拒否されたらされたで、寂しいですねぇ(_)笑

エサ(maniaという、文鳥用のミックスシードを与えていますが、これで大丈夫なのでしょうか。。)をばら撒いてみたところ、ちょいちょいとたまにつついています(^^)

しばらくは撒き餌もしつつ、エサ箱も設置してみようと思います。

それと、、水入れ(バナナ形)も付けているのですが、飲んでる様子がなく、放鳥時に手のひらに水を入れて近づけるとゴクゴク飲んでいました。まだ水入れから飲めないのかな??

初めての小鳥飼育で、毎日ネットで色々と調べながら試行錯誤しているのですが、中々書いている通りにはいかないもので心配事が尽きません(_)

いいね!

咲良
  • トピ主

hidekiさん、ありがとうございます。

フン切りを外し、ばら撒いてみたところ突っつき始めました(^^)
しかしケージに近づいたり、手を差し出すといつでも口を開けてギャーギャーと鳴き、挿し餌をねだってます(・_・

まだ一日数回は、挿し餌は続けるべきですよね。

そのうち自然に挿し餌を欲しがらなくなり、エサもエサ箱から食べるようになるものなんですかね(_)

ばら撒いてないと食べなくなったりはしないものなのかな?と次々心配事が出てきます(・_・笑

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。
まだ、まだ甘えたちゃんですね!
挿し餌は本人(本鳥?)が拒否するまで与え続けてたほうがいいですね。直に育て親を拒みます。
エサを啄まないのは、カゴが変わったのと、エサ入れに慣れていないせいだとおもいますから、hidekiさんのアドバイスどうり、慣れるまで撒き餌をしてあげるのがオススメです。
我が家も6羽の生後一ヶ月くらいになるブンブンたちがいます。日中のみカゴ生活開始をしたところですが、まだ挿し餌中です。エサ入れにも入りますが、ばら撒いている餌を啄んでいます。

いいね!

hideki

可愛い文鳥ですね。

床にはフン切りがついていますが、それを外して床にエサをばら撒いて置いたほうが良いのでしょうか、、、??

それが良いと思います。餌箱も同時に使っていれば、すぐに慣れてくれると思います。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?