飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

1歳5か月のボタンインコの寝かせ方について

退会ユーザー
コメント
16
投票
0

雛から飼った子で我が家に来て飛べるようになってから
鳥かごに移したときの鳥かごで夜はクッションカバーの
下で潜ってねんねするのが習慣になっています

起きているときは違う広めの鳥かごで生活しています

夜寝る時だけ潜りねんねの鳥かごに移してあげますが
もう立派な成鳥なのとこれからの季節ダニやワクモ等
とても心配なので出来ればやめさせたいのですが急に
やめさせるのもストレスで毛引きとかならないか心配
なので悩み迷っています…


ボタンインコは初飼いなのと神経質の性質がある鳥さん
みたいなので本当に迷います…
(両方の鳥かごは毎日掃除していますが)


無理にやめさせない方が良いでしょうか?
やめさせた方が良いでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ジルバさんへ
おはようございます♪

ルンちゃんはテントや敷物撤去しても床とかに
直接おしりくっつけてぷくぷく言いながら発情しちゃうので
ルンちゃんの診て頂いた先生の仰る触らない、かまわないが
良さそうなので完全には無理かも知れませんがかかわる時間
少なくすることは可能なので昨日ブログにて書きましたが今
実践しているところです〜(*^^*)


ルナちゃん大好きなお姉ちゃんの下に甘えてる写真
めっちゃ可愛らしいですね(≧▽≦)

いいね!

退会ユーザー

花水木さんへ
お早うございます♪

そうなんですよ発情対策中々辛いものがあります><
ですが寿命にかかわる一大事とあれば責任もって努力を
しなければと思ってかかわりの時間減らしています…

いいね!

ジルバ

おはようございます

コザクラのルナに対しても
おもちゃを取ったり、大好きなブランコ取ったり、餌箱を上の方にして、止まり木を一本にしたり、でもでもそんなことしても発情でお尻が腫れてきたときは心を鬼にして泣く泣く、別室で過ごしてもらいました

ラブバードは慣れやすいけど発情しやすいので困りますね

急に何もかも変えて毛引きの心配があるのでしたら、ルンちゃんに発情の兆しが見えたら、まずは発情対象となるものを除いて様子を見見ながら、徐々に触れ合う時間を少なくしたり、餌箱を上の方に設置して潜れないようにしたり
ケージの置き場所を変えるなどしてはいかがでしょうか

かかりつけの獣医さんもおっしゃっていましたが発情は体力を消耗させるので極力避けさせたほうが良いとのことです

可愛くて、ついついつぶらな瞳を見ていると甘やかしそうになりますが、人間に子育てと同じで時に心を鬼にする必用もありますね(´・_・`)

今日は久しぶりに大好きなお姉チャンが帰郷するので、ルナが嬉しそうに見えるのは気のせいかな(((o(*゚▽゚*)o)))

大好きな人が帰るときは足音でわかるみたいですよ、帰ってきたらピヨって大きな声で呼ぶんですよ

あっ話がそれてしましましたね

ごめんなさい

お姉ちゃん好きっ(^O^)

いいね!

花水木

明菜さん今晩は。可愛いくてしかたがないのに発情させないために干渉するのを控えるのは辛いですね(_)
ジルバさん今晩は。本当にに異常気象ですね、5月なのに北海道で雪が積もったんですね。野鳥にも影響しますね。

いいね!

退会ユーザー

花水木さんへ

こんばんわ〜♪
返信ありがとうございます^^

そうですね〜熱湯消毒まではしてないんです
洗って干したり天日干ししたりしていますが
熱湯消毒やった方が賢明ですよね(._.)

ぴ〜ちゃんバナナ好きなんですね〜(*^-^*)
ルンちゃんは果物も小松菜も一切食べてくれなくて
困っていますがペレットを食べてくれてるのでまだ
ましなのかな〜て思いますがどうなんでしょうか…

いいね!

退会ユーザー

ジルバさんへ

初めまして〜こんばんわ〜♪
返信ありがとうございます(*^-^*)

13歳の小桜ちゃん生後4ヶ月で産卵ですか…
発情防止のためのホルモン注射あるんですね
初めて知りました><

ルンちゃんは今の所生後1歳2か月半頃にひとつ
生んだだけですが卵詰まり起こして危なかったです
発情はやっぱり命にかかわるんですね…

以前タイガーチェリー男の子14年9か月の間
飼っていましたがその子は10歳だったか不明ですが
いつの間にか発情しなくなっていましたので女の子と
違うんでしょうか?
(8歳くらいだった様な気がします…)


先生から構わない、触らない、話しかけないとか
言われていますが今のところあんまり干渉しない
努力をしているところです…

床敷は撤去しましたがテントはそのままです
潜りねんねも未だそのまま続けていますが様子を
見ながら撤去とやめさせる気持ちはあるのですが
一気にはストレスや負荷がかかって毛引きや自咬症
等になるかも知れないので避けたいです…

いいね!

ジルバ

花水木さん
こんにちは

昼間はケージなのですね
であればもう少し暖かくなったらで良いと思います

今年は異常気象でしょうか
こんなに寒い5月の連休は初めてです
うちも今日は朝5時半にエアコン入れて3時間後に切れるようにタイマーセットして出かけました

ぴロ・ちゃんも花水木さんも風邪などひかれませんように

いいね!

花水木

ジルバさんおはようございます。(^_^)プラケースには寝るときだけ入ります、放鳥後は鳥かごに入っています、サーモパーチと暖突にサーモスタットを付けています。バードテントには入っていてくれません、ぴ~ちゃんは雄雌わからないので心配です(_)もう少し暖かくなればプラケースはやめたほうがいいですね。(^_-)

いいね!

ジルバ

こんばんは

花水木さんはじめまして

男の子はあまり頻繁に発情しなければ女の子ほど心配はないと思いますが全く心配はないとは言い切れません
可発情で精巣肥大や腫瘍化の心配もあるからです

バードテントは使っておられる方もいらっしゃるようなので
判断は個人個人でということでお願いしますね

ただ、もう一才だとゆうことであればプラケースでは狭いのでは?
今年はちょっとまだ肌寒いですが、そろそろケージに移しても良い頃だと思います
寒いようならパネル式のペットヒーターや、ペットヒーターをサーモスタット付きで付けてあげればよいのではないでしょうか
天気の良い日など、急に気温が上がり、プラケースのなかが熱くなりすぎる方が心配です

ケージに徐々に慣らして、もう少し気温が上がったら移行させてあげてはいかがでしょうか

クッキー3ヶ月の頃11月に撮影

いいね!

花水木

ジルバさん今晩。卵を産むと困りますね。辛いですね(_)男の子でも同じなのですか?

いいね!

花水木

今晩は。クッションカバーは洗濯後熱湯消毒して日光消毒でダニ.ワクモは大丈夫ではないのですか?(*⌒▽⌒*)ぴ~ちゃんは眠たくなるとバナナを嘴にいっぱい付けてモグモグ〔ドンダケー〕沢山食べるんですよ(^.^)ルンちゃんもバナナは好きですか?

いいね!

ジルバ

こんばんは

13歳のコザクラと1歳のアオシンジュウロコインコを飼っている者です

ブログ拝見させていただきました
とても可愛いルンちゃんと長生きなポッキーちゃん
の素敵なブログですね

うちも一歳になる前まで足が冷たくないかとフリースを敷いてあげたりテントを用意していました
そして水も冷たかろうと本の少しぬるくしてあげたり
だって可愛くて可愛くてねー
よく服の中に潜ったり、手の温泉に脚をたたんで入って寝んねしたり、目の中に入れても痛くないほど可愛かったなー

でもねその結果、4ヶ月でおたま様を生む羽目になり、今でも何かというと発情するので、ホルモン注射が欠かせなくなりました

ルンちゃん、ものすごく可愛いです
けどね、もうすぐ鳥たちの繁殖時期なので、るんちゃんのなかの野生が卵産みたいよーってなると困るでしょー

テントで寝てるの見るとほんと可愛いいですよねー

でも今うちではおもちゃ、ブランコ、底板までとってスケルトンケージです
かわいそうだけど、朝一回しか出しません
声をかけるだけでも発情しちゃうからです
ポッキーちゃんと同じで13歳だから卵は命取りになりかねません
年中発情して高い注射のお世話になったり、おもちゃや、ブランコで遊べなくならないように、せめて暖かい時期は潜るのはやめさせたほうが良いと思うのですがいかがでしょうか

寒そうであればお休みカバーの上からタオルケットやフリースをかけてあげてはいかがでしょうか

お休みするとき別のケージでもかまわないと思いますし、生活しているケージでも良いと思います
それはどちらでも良いのではないかしら

余計なお世話だったら削除してね

小さな頃のルナ

いいね!

退会ユーザー

花水木さんへ

こんばんわ〜♪
ぴ〜ちゃんまだ1歳なので温もりが恋しい
年頃なんですかね〜(≧▽≦)


ルンちゃんの初めての冬は生後間もなく
(2011年11月28日生まれでお迎えが12月28日)
私もボタンちゃん初飼いだったのでどうして
良いのか迷いながらホッカイロをたっくさん
買い込んで温め続けました(汗)


ルンちゃんは床は温かいものと思い込んでる
感じがします^^潜りねんねはルンちゃんが
自ら進んでやり始めた技かも知れません(笑)


でも…これからの季節ダニとかワクモとかが
気がかりでそれさえなければルンちゃんの好きに
させてあげたいのですが。。。

いいね!

花水木

お早うございます。(^.^)一年目の冬は25度℃以下にならないようにしています。小桜インコを育てるのは初めてなので(^_^)ぴ~ちゃんも寝るときは安心なのか眠たくなると入ってしまいます。ルンちゃんも潜りねんねが安心なのかな?

いいね!

退会ユーザー

花水木さんへ

初めまして〜♪

返信ありがとうございます♪
病院の先生が鳥さんは日が昇って起きて
日が沈めば寝床に帰る生活が良いそうです

まだ1歳のぴ〜ちゃんまだプラ容器でねんね
しているんですね〜ルンちゃんはもうちょっと
早いというか飛び始めてからねんねの鳥かごに
移したと思いますよ〜でも床にホッカイロ敷き
温めてあげていました♪

ルンちゃんは昨年の真夏でも潜りねんねなので
最初暑くないのかなとか苦しくないのかな〜と
めっちゃ心配しましたが健康に育っています♪

今年の夏ちょっと考えてみようと思いますが
急に環境変えると毛引き、ストレスの病気
になっても可愛そうなのでルンちゃんの様子
見ながらと考えていきます…

いいね!

花水木

明菜さん今晩は。今月29日で1歳になりました。私のぴ~ちゃんは雛の時期から入っている入れ物〔蓋付きのプラスチック容器〕に入って寝ています。60㎝の水槽をダンボールで囲いダンボールで蓋もします、の中にぴ~ちゃんを入れます。水槽の中に乾燥するのでコップに水を入れています、そしてホットキッチンマットに水槽を乗せています。今の時期は六時頃に眠たくなるので容器に入ってしまいます(_)また明日遊ぼうねって水槽に入れます、朝は時間がわかるのか5時に可愛い小さな声でピッと鳴くので7時まで放鳥します、でもこれから暑くなるので鳥かごで寝かす方がいいですよね。

いいね!

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?