産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

母鳥が餌やりに干渉します(^_^)

わらわらわらびー
コメント
3
投票
0

セキセイインコの巣引きを初めて行いました。
先日、時期を見て雛を取りだして人間の手で餌を与えています。
チビ雛達もどうにか餌を食べてくれるようになりました。

巣箱を取り外し、巣箱がなくなった母鳥のれもんちゃんなのですが、雛が餌をほしがる声を聞くとカゴの中で大暴れするので雛達を満腹にさせた後に放鳥すると、雛の入っているプラケースに入り込んで餌を与えました。
それから毎回のように大暴れし、雛達の元へやってきて餌を与え続けている状態です。

雛達を手乗りにしたいので人間が餌を与えている状況ですが、母鳥はこうやって餌を与えています。
母性が強いんだなぁと感心しますが、良いことなのか良くないことなのか判断がつきかねています。

皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

母鳥が入り込んでます☆ 更に餌を与えています☆

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

わらわらわらびー

キューちゃんさん、コメントありがとうございます。
雛達は基本的に人間が差し餌をして日に母鳥の放鳥時に好きにさせています。
普通の餌もついばむようになったので、差し餌はあまり食べなくなりましたが、母鳥が来るとしきりにねだって食べていますσ(^_^
随分と大きくなったので、母鳥も上げる量を減らした気もします。

おかしかったのは父鳥は雛達にエサを直接与えなかったので、側にいると雛の一羽が威嚇してましたσ(^_^
人間には確かにベッタリはしていませんが威嚇もしないので上手く育ってくれるといいなと思っています。

いいね!

キューちゃん

親鳥が見えない所に雛を置いた方がいいですよ(;^_^A手乗りにするなら親鳥が餌をあげては意味がないですよ!可哀想ですが離したほうがいいかと(´・ω・`)でもそれを決めるのはあなたですからね(^_-)

いいね!

わらわらわらびー

にょろねねさん、早速の書き込みありがとうございます(^-^)
このまま、母鳥と一緒に子育てを楽しみたいと思います☆

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?