飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥さんが喜ぶ玩具とは?

退会ユーザー
コメント
9
投票
0

皆さんの飼育する鳥さんは、
お留守の間に、どんな玩具で遊ぶのが好きでしょうか?

季節繁殖の鳥さんに年中発情させるのは体によくないそうなので、発情を促す玩具は・・・たまになら良いのかしら?

 ・ 楽しくって、ストレス発散!?
 ・ 知育になるもの、
 ・ 飽きずに遊び続けるもの、
 ・ すぐに飽きるけどエキサイトするもの、
 ・ 皆でわいわいプレイランド、
 ・ ご自慢の手作り玩具、
 ・ 美しくデザイン性のあるお気に入り玩具、
 ・ うちのこの定番            何でも、教えて下さい!

お高かったのに鳥さんが興味を示さない、という 玩具失敗談も、ありましたら(笑)


ちなみに、我が家では、結び目をほどくのが大好きで、
特に、「皮ひも」の結び目!
もちろん、結び目がとけたら「ゲームオーバー」らしく、
おもちゃを ポイッと捨てるようです。結びなおすと、また解きます。

あとはクルミ(半分の)です。結構な時間、齧ってますね。

失敗したのは、知恵の輪。重くて持つのが大変、みたいです。お高いものじゃないのですが・・・、鳥さんが出来たらすごいよねーって憧れました(笑)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

れもんまま

私は、お店で色々と鳥さんのおもちゃを手作りしていますが、
元はといえば我が家の鳥さんの好みに合わせた安全なおもちゃが欲しい!という思いから手作りしていました^^

手作りされている方も多いようですが、私は主に海外のおもちゃを参考に作っています。

アメリカ・オーストラリアのサイトを見ているとこんな発想が・・!と驚くようなアイデア溢れるおもちゃが沢山あるんです☆

私が作っている中で、やっぱり鳥さんに人気があるのはマンチボールを使ったぶらぶらとぶら下げたおもちゃです。
これから愛鳥さんのために手作りしようかなと思っている方がいらっしゃったら、お勧めな素材をあげてみますね^^

・市販されている紙紐→嘴が強いコザクラさんなどは太めがいいです☆
・インコ専門店で売っている安全な木などのパーツ
・ホームセンターなどで売っている木の端材(格安です^^)→ドリルで穴を開けて使えます☆
・細い木の枝を拾ってきて、紙紐などでケージにくくりつける→サクラなどの害がある木は×です
・使用済みのアイススティックに穴を開けて紙紐で繋げる
・針金はステンレス製のものを選ぶといいです^^→端は必ず丸く曲げて下さいね☆

それと、100均のパーツは、鉛が多く含まれていたりするのであまりおすすめはできません(´・ェ・`)
かじりーずさんで購入できる、サイザル紐が色々と使えて便利ですよ♪

作る際は足などが絡む余裕を作らないよう、長い紐の先におもちゃをぶらさげる際はストローに紐を通すといいです。

ペットボトルのフたに穴を開けて、沢山つないでぶら下げたおもちゃが、我が家のインコのマイブームみたいです♪
中にりんごを隠してみたりして、頭を使ったおもちゃにもなりますよ〜(*´∪`*)

ながながと失礼しました〜o(´_ _`)oペコ

参考までに・・一番人気のおもちゃです☆ これは紙紐を使った齧るおもちゃ^^ アイススティックも立派なおもちゃ!

いいね!

退会ユーザー

ゆず蜜 さん
コメントありがとうございます ♪

かじりーずって、
自然素材で出来たやつ、安全だし良いですよね!クチバシのお手入れにも齧る玩具は必須かも!

自然素材って言っても、自分で探そうと自然に目を向ければそこには危険が潜んでいて、手作りはなかなか、熱湯消毒してみたり、有毒でないかチェックしたりと苦労が付き物です。。。

そこに、ペットボトルの蓋! 
ゆず蜜さん家でも活躍してますねー♪

ガラガラですか。
得意技が!ひっくり返る鳥さんの姿も、可愛いですね。 

そして、タオル。
そう、よじ登ったりすること多いですものね。ロープに拘らなくっていいのだと、ハッとさせられました。ありがとうございます♪

色々運動出来そう、タオルを長く切って結んだりって、色々応用出来そうでハンドメイド好きな人にも楽しめそうです。

いいね!

ゆず蜜

こんにちは、花粉症のゆず蜜です。


我が家のとりさんたちのおもちゃはですねぇ‥‥‥

ハズレがないのは《かじりーず》全般ですね^^

あとは、ペットボトルの蓋ですね。

なんか持って歩いてます。

ばず(@シロハラ)は赤ちゃんようのおもちゃを与えてます。

ガラガラ関係です。

ひっくり返って足で掴んで遊んでます。

手作りがおもちゃが1つ。

バスタオルを長い方に4本切ってソレをつなぎ合わせます。

つなぎ合わせたものを窓際につるします。

ばず(@シロハラ)のタオル登りです。

天気の良い日は日向ぼっこしてますよ♪



いいね!

退会ユーザー

ひまり さん
コメントありがとうございます ♪
そうですね、好き嫌いが色々あって、さらには、、
嫌なのかと思ったら、そうではなく、「わたしも〜」って真似っこを したり。そうやって食わず嫌いを解消する子もいますね〜


らいおんたん さん
コメントありがとうございます ♪
レインボースプリング、気になります!
小型インコさんは楽しめますね〜〜 

回し車! 途中で止まれるのかな?
ふと、立ち止まる。そんな子は乗れないんでしょうね・・・♪


小林ゆい さん
コメントありがとうございます ♪
きっとうまく行くと・・・!? でも、嫌なものはイヤなのよ〜という感じで 大騒ぎをされることもありますので ( ^^
(特に我が家の アケボノ♀)

それにしても、色んな玩具がありますね〜

いいね!

小林ゆい

確かに突然設置したら驚きますよね。
インコが大好きな粟穂をカゴに初めて設置した時もパニックになりました。
でも食べて美味しいと分かるともう夢中(笑)
玩具だと言うことが認識出来ていないんですよね。
IRIS.Pさんのアドバイスを参考に実践してみようと思います♪
ありがとうございましたv

いいね!

らいおんたん

定番ですが、かじりーずのボールです。

定番以外では
先の細いきらきら光るペーパークリップやドライバが好きです。
先端を見せるとよく鳴いて噛み付きます。

一緒に遊ぶなら、
駄菓子屋さんに売っているレンボースプリングが楽しめます。
伸びるので、トンネルを作ってあげても、ぶら下がってゆらしてあげても喜びます。
カラフルなのも良。

最近気になっているおもちゃは、
リスやハムスターの遊び道具の回し車です。
以前、ネットで回し車をコザクラのおもちゃとしてケージに取り付けている方がいました。
確かに、一人遊びの道具としてはかなりの運動を期待できますよね。
でもくるくる回すことが出来るのかな?
どなたか小鳥に回し車を使ったことのある方いますか?

レインボースプリング。 回し車。

いいね!

やよい。

こんにちわ。

私の家のセキセイインコちゃん二人はブランコがお気に入りのようです。
でも、前飼っていた子はブランコは大ッ嫌いで、鏡の方が好きみたいでした。

好き嫌いには個人差があるようですね。

いいね!

退会ユーザー

小林ゆいさん、コメントを どうも ありがとうございます☆

ハシゴ、ブランコ、カキカキする道具ってどれも定番ですよね!
パニックってことは、(セーちゃんと リー君が)驚いちゃったのかなー
【 突然現れて 】 設置された!
とか でしたら、驚いちゃうのかも 知れませんよー
うーん 我が家はそういうことは無いのだけども
本に書いてあるのを受け売りみたいですみませんが

  しばらく カゴの横に置いておく → 興味ありそうなら カゴの中に設置

の方法はどうでしたか?

新しい玩具を楽しんでくれると良いですね〜

ペットボトルやマヨネーズなど、カラフルな キャップに
穴を開け、紐でつないで吊り下げて置くと、
意外に! これは好評で・・・取り合いになってました
かわいこちゃんのセーちゃんに、いかがでしょうか ( ^^

いいね!

小林ゆい

IRIS.Pさん、初めまして♪
私はオカメとセキセイの男の子を飼っています。
ウチの場合玩具の失敗談しかありません(^_^)
定番で安いものばかりなんですけど
・ハシゴ
2匹とも怖がってパニック状態。倉庫行き決定

・ブランコ
これもパニック状態に。倉庫行き決定

・吊り下げて頭をかく道具?
またまたパニック状態。倉庫行き決定

今の所全部倉庫行き決定(^_^)
ウチの子たちは異常に怖がりだからもしかして
玩具は合わないのかな、なんて思っています。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?