飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オンリーワン対策を教えて下さい😰

ラビエルママ
コメント
5
投票
0

お知恵を貸して下さい。
2歳半のナナイロメキシコインコ(雄)と暮らしています。
日々の世話を私が全てしていたり、家族が不在時に放鳥している為
部屋が自分のテリトリーと思ってしまったのか、家族に対して攻撃するようになってしまいました・・
以前はそれ程ではなかったので、帽子を被ったりしていると大丈夫だったのですが、最近は帽子をつたって目尻や頬を噛むようになってしまいました。
「少しずつでも家族とコミニュケーションを取れれば」と思っています。
何か良い対処法を教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ラビエルママ

こちらこそはじめまして😊なっちさん

色々とアドバイスありがとうございます☺
ベタ慣れ君はとっても可愛いのですが・・・
先々のことを考えると、ラビエルにとっても・・
小さい事を試しながら、少しでも家族と良い関係が築ければと思っています。
コニュア歴が浅いので、これからも宜しくお願いします。

いいね!

なっち@

はじめまして。
なっちと申します。

ご質問の件ですが、オンリーワンと言うより、状況から判断すると、飼い主=ペアとなっている可能性が高いです。
そのため、ペアを奪われそうになった、自分の巣の中に他の生き物・侵入者が入ってきたと、トリが勘違いしているのでしょう。

典型的なオンリーワンの場合は、他の人間に対しては興味を示さない(ただの群れの一員と認識)か、怖がることの方が多いように思います。

具体的な矯正方法としては、
放鳥する部屋をリビングから変えることがまず必要です。
「巣」の強制的な引越しです。
そしてそれと同時に、家族が交代で水やエサ変えを行うようにしてください。
家族は放鳥には参加しないでください。
最初、トリは戸惑います。しかし、コニュアは非常に頭の良いトリさんなので、新しい環境に適応してくれるはずです。
リビングにトリさんを連れて行く時は、ケージは元の部屋に置いたまま、ケージを「自分の部屋」と認識するよう、エサやおやつはケージにて与えてください。
コレを数ヶ月繰り返すと、家族への攻撃行動はおそらく、止まると思います。

問題行動を起こすときは、必ず、鳥種の持つ習性となにかそぐわない点があります。
しつけの時は逆にそれを利用し、しつけを行います。

我が家もナナイロのメスを2歳半でお迎えしました。
ショップ店員さんに攻撃するような、「荒」の個体でした。
私にオンリーワンなのは、たまに傷ですが、ベタ慣れになってくれたので、飼い主的には可愛くて仕方が無いです♪

これからも、ラビエルちゃんを沢山可愛がってあげてくださいね。

いいね!

ちっち&#9825

こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

今日は、うちの子達を連れて健康診断に行き、
ついでに散歩を楽しんできました。

ラビエル君、素敵なお名前ですね〜。
またお話、聞かせてくださいね。

いいね!

ラビエルママ

初めましてちっちさん😊

早速のアドバイスありがとうございます。
チッちさんがおっしゃるとおり、どうも自分の優先順位を勘違い
している感があるかもしれません。
なるべく、私以外の家族がラビエルと関われる事を見つけて行き
たいと思います。
まだまだ未熟者なのでこれからも宜しくお願いします☺

いいね!

ちっち&#9825

初めまして。私も、ナナイロ(雄)を飼っています。

テリトリー意識もあるかもしれませんが、
ご家族が舐められている場合も攻撃してきます。
特に、噛まれたりした時の人間の反応が面白くて余計に
噛んできます。その場合は、怖がったり振り払おうとした
りしないで平然としてる方がいいのですが・・。でも、
噛まれたら相当痛いから平然なんて難しいですよね。

人をなめる子の場合、羽をクリップするのが効果的です。
可哀そうですが、噛まれた時の傷の大きさを思うと、
特にお子さんがいる場合そんな事は言ってられませんし。
人と良い関係でいる為には、クリップは時には仕方ないと
私は思っています。

そこまでする必要はないと感じるようでしたら、
キャリーに入れてドライブやお散歩も効果があります。
いつもと違う環境は、鳥は不安になるし、
「人間がたより」と思い知らせる良いキッカケになります。
攻撃されている家族さんが、お散歩に連れて行ってみる
のもいいですね。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?