飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

先住鳥のストレス?発情?

まくまく
コメント
5
投票
0

8ヶ月メスのセキセイさんがストレスを感じているので相談させて下さい。

4/27に3/18生まれのオカメさんが家族になりました。
オカメさんはお迎え検診済みでセキセイさんと顔合わせをしました。
ネットや本で情報を集め先住鳥さんを優先に接していますが、とても怒りっぽくなり、私や主人の首、耳、手に噛み付きます。暗い所には行かないのです袖口やポッケには可愛い声で鳴いています。
換羽が4月頭に終わり、春になってきたので発情も関係あるのでしょうか?
フンは先週はかなり大きく水分も多かったので、ケージにある大好きな鈴は撤去し、ケージ内も少し模様替えしました。
セキセイさんも5/1に定期健康診断受けましたが、健康でした。
今のフンは形は健康サイズですがまだ多尿です。
そして、心配なのは体重が少しずつ減ってきているのです。
見た目元気はありますが食欲は減っています。

発情、ストレス両方一緒になりセキセイさんが苦しんでいるのでしょうか?
どのようにこの子に接してあげたらいいのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ナナのママ

こんにちわ。

私も少し様子を見ては…と思いますよ。
それでも、いつもと少し違うと感じたら電話で獣医さんに相談してみては?

うちは行く前に電話して状態を話してから行くようにしていますのでそうしてみては。
(動物病院までかなり遠いので…ヽ(;▽;)ノ)

鳥さんは可愛いうえに賢いですよね。
どうすれば人間の気が引けるかって試したりしてますよ。
例えば、可愛い声をだして名前を呼んだり、痛くないのに痛いフリして甘えた声で呼んだり。
うちではムムとナナが上記をよくします。

いっぱい可愛がってあげてください。その分いっぱい愛情を返してくれますよ。

いいね!

まくまく

ナナのママさん こんにちわ

今まで多等飼いはあるのですが、発情なり、ストレスなりこの様な状態になったのが初めてで、どうすればぴーさんにとって良い事なのかとても悩みました。
でも、時間が解決かもですね!
今までと同じように愛情を持って接していってみます。

でも鳥さん達もあんな小さな頭でいろんな事考えているんですね^^

いいね!

ナナのママ

こんばんわ。

ムムですが、実はうちの場合、片方可愛がりをしました。
(姑息な手です。)
その時パートナーがほぼ私だったのですが、モモを可愛がって見せたので主人にパートナーチェンジしてしまいましたが…。

落ち着いたのは3〜4ヶ月ぐらいかなぁ。
いまだに私の言うことあまり聞きません。(鳥は執念深いから(T^T))

でも発情しているのであれば落ち着くまで様子を見るのが良いかと思いますが…。

いいね!

まくまく

ナナのママさん初めまして、書き込み有難うございます。

ムムちゃんですがどの位で落ち着いたのでしょうか?
さっきも仕事から帰ってきてぴーさんから出したのですが、とにかくキーキー怒りながら私達にまとわりつき、襟や袖には可愛らしく囁いてました(-_-;)
体重は又少し減っていたのでこのまま続くようなら病院に行ってみます。
オカメさんは初めてなんですが、ちょこまか動くセキセイとはまた違いおっとりさんなんですね。とても優しい鳥さんなんだなと思います。

いいね!

ナナのママ

はじめまして。

うちもアオメキバタンのナナをお迎えした時、オカメインコのムムがそうでした。

うちの場合は噛み付きはもちろん、手にも乗らない状態がしばらく続きました。
私も主人も途方にくれましたよ。トホホ…。

なので、いつも先に放鳥しましたし、朝から夜の就寝まで、いつも行動の1番はオカメ夫婦からするようにしました。
もちろん寝かせるのは先にアオメキバタンのナナからで最後にオカメのムム。

おかげで主人の食事が一番最後になりました。(~ω~;)))

あと、糞に水分が多いことですが、うちのムムちゃんとモモちゃんも水分の多い糞をしていました。もちろん健康診断で特に異常はありませんでしたが獣医さんによると「水分過多になっている」と言われました。
モモちゃんは体重も減ってしまって心配しましたが「環境の変化でストレスを感じているのかも。」と言われ『漢方の薬(食欲が出る?)』を処方してもらった事がありました。
…個人的にあんまり効果があったのかわかりませんが、2ヶ月ほどして体重が元に戻りましたよ。

セキセイちゃんのヤキモチはそれだけ御主人様に信頼と愛情があるからではないでしょうか?
また以前のようにいっぱい遊んであげれば元に戻ると思いますよ

オカメちゃん臆病で甘えん坊のいじめられっ子なので出来るだけ同じように接してあげて下さいね。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?