病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

肺炎について

ゆうママ
コメント
16
投票
0

セキセイインコ、メス、8歳が、2件の病院に連れていったのですが、急逝してしまい、
残されたつがいのオス、8歳が、体調をくずし、
ご飯を食べなくなりました。

なんとか、とうもろこしのみを食べていたのですが、
何もたべなくなり、絶食便がでたので、
入院し、強制給餌をしてもらいました。

レントゲンの結果
「肺に何かある。肺炎かもしれない。」との診断でした。

症状としては、
膨羽、嘔吐、尿酸が時折みられる、
目がしぱしぱして、元気がない。

もともと脂肪肝があり、治療していましたが、
肝臓の腫れは、あるがそうでもないとのことでした。

肺炎について、ネットで検索しても、情報が少なく
教えて頂けたら、うれしいです。

つがいの2人です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

ぴのこ

ゆうママさまこんにちは。
朝このトピをみて、私も肺炎について調べてみましたが、
情報が少ないですね。。きっとゆうママさまはもっと
調べましたよね。。。

肺炎はたとえばオウム病とかそういうのが原因ではないんですよね?
保温はきっとしてるでしょうから、
調べたら加湿もいいみたいですね。
あとビタミンAもいい、というくらいしか調べられません
でした。
いつのお世話になっているのでなにか力になりたい
と思ったのですが。

はやくインコちゃんが元気になってくれますように。

いいね!

ちびちび(^−^)

呼吸器系統が弱くなったインコちゃんは
酸素発生器をレンタルして 水槽管理されてる方も多いです
肺が病気で一部機能しないインコちゃんも
水槽で酸素をもらって 過ごしています

早く退院出来ますように

いいね!

ちっち&#9825

肺炎でも、何が原因で炎症を起こしているのかが
気になりますよね。
細菌によるものなのか、真菌(カビ)によるものなのか。
ウイルス性か。毒性ガスのせいか・・・。
でも実際には、小鳥の場合、下部気道疾患の原因を検査
するのはかなり難しいようです。

誤嚥やガスが考えにくいなら、感染症という事になるので
しょうが、治療に用いられる薬が的外れでは困りますよね。

入院中という事ですが、ネブライザー治療にしても、
注射にしても飲み薬にしても、
何の薬を使用してるのか、先生に聞いてみたいと、
私は思ってしまいました。
なぜなら、カビ類が原因の肺炎なら、抗細菌剤では意味
がないからです。
原因が特定できない場合、抗細菌剤だけでなく、抗真菌剤
も併用した治療を行うと、ある本に書かれていました。

素人の飼い主にとって、医師の治療には、口を挟みにくい
ものだと思いますが、突っ込んだ質問を先生にしてみても
いいのではないでしょうか?

いいね!

ゆうママ

ぴのこさん。

おひさしぶりです。

肺炎について調べて下さったのですね。
本当にうれしいです。

肺炎の原因は、わかりません。
何でなったのか心あたりがないのです。

ただ、この子の場合、他の子がなくなると
決まって体調をくずすんですね。
悲しんでるひまもないというか。。
それだけ、気持ちの優しい子なんでしょう。


加湿やビタミンAもいいのですね。
調べて下さってありがとうございます☆

入院した時は、膨羽もあり、強制給餌も吐いて
心配してたのですが、
今は、ご飯も食べるように回復してきています。

温かいお言葉、ほんとうにうれしかったです。
ありがとうございました。

いいね!

ゆうママ

ちびちびさん。

いつも温かいお気づかいありがとうございます。

酸素発生器で、水槽管理されてる方もいるのですね。
うちは、先生と話合って、専門病院に、転院したのですが、
最初の病院は、ICUで酸素、温度管理されてました。
とてもよくして頂きました。
その時は、呼吸器症状は、なかったように思います。

自宅でも療養ができそうですね。
安心しました。

また、ブログにもおじゃまさせてくださいね☆

いいね!

ゆうママ

ちっちさん。

たいへん、専門的で詳しい内容をありがとうございます。

何が原因で肺炎になったのか、
どんな治療をしているのか
私も知りたいです。

気の毒なくらい、忙しい病院なので、
聞きづらいのですが。。
自分の勉強にもなるし、
がんばって聞いてみようか・・なと
思ってます☆

入院して、3日目でご飯が食べれるようになったと
聞いて、ものすごくうれしかったです。
原因が特定できたのかもしれませんね。
しっかり治して、退院してくれればと
思ってます。

ちっちさんは、鳥さんの病気について
とっても詳しいですね。
感心しています。

貴重な情報、心から感謝しています☆






いいね!

ちっち&#9825

「先生と話合って、専門病院に転院した」との事で、
私もホッとしました。
インコちゃん、少し良くなったんですね。良かったです(^^)

私は、詳しくなんてないです。
ただ、2カ月前に、うちの子が呼吸器疾患で急死したので
必死になって、たくさん調べました。
もっと自分が勉強していたら、死なせなくて済んだだろ
うと、自分を責めて毎日泣いていました。

診ていただいた先生にも、手紙で質問攻めしました。
そこは、専門病院じゃなかったのですけど、
私が必死だったせいか、その医師は、専門の先生に
問い合わせしてまで、私に答えて下さいました。

「気の毒なくらい、忙しい病院なので、聞きづらい」
だなんて、そんな事は気にする事はないですよ・・。
愛する子達を思う気持ちは、先生だって、きっと
理解してくださいますから。

いいね!

ぴのこ

ゆうママさま!おはようございます。
自分でご飯食べれるようになったんですね!
よかった!
優しくて寂しがりやな子なんですね。
ほかの子がいなくなって、ゆうママさんの気持ちも
感じるぶん、悲しいのかもしれませんね。
すごく賢いこですね。

一日でも早く元気になりますように。

いいね!

ゆうママ

ちっちさん。

本当に悲しい思いをされたんですね。。
ナツちゃんのこと。
つらかったですね。
私も同じ気持ちなので、よくわかります。

先生も、真摯に対応して下さったのですね。
ちっちさんのその子への思いが伝わります。

今朝、電話したら、また膨らんでて、
ご飯を食べなくなり、強制給餌だそうです。
今日、血液検査を行うそうです。

肺炎の原因は、いろいろあるから
はっきりしないと言われていました。

心配だけど、がんばってもらうしかありません。
温かい励まし、ほんとにうれしかったです。
ありがとうございました☆

いいね!

ゆうママ

ぴのこさん。

いつも温かい励まし心から感謝してます☆

今朝、病院に電話したら、膨羽があって、
ご飯を食べなくなり、強制給餌だそうです。
今日、血液検査を行うといってました。

日曜日に面会に行った時は、
ご飯も食べて、うろうろして元気そうで、
看護師さんと、退院が近いかもとよろこんだのですが。

前の病院のICUの時も、ご飯を啄ばむ仕草をした
次の日に、また食べなくなったそうなので
時間がかかるのかもしれません。

おまかせしたからには、祈るしかありません。
優しいお気づかい、ほんとうにうれしかったです☆
ありがとうございました。



いいね!

ゆうママ

いつも、温かい励ましありがとうございます☆

週末、退院となりました。
ご飯も、ぽつぽつ食べているそうです。
血液検査はしていないとのことでした。

レスやメッセージで励まして頂いて
ほんとうにうれしかったです。
ありがとうございました。(^−^)

いいね!

ぴのこ

よかったーー!
よかったです!!!!
優しくてがんばりやさんなインコちゃん。

はやく会いたいですね!(^-^)

いいね!

ちびちび(^−^)

良かったですね (^−^)
ここのところ 気温差が激しいので
飼い主さんの方も 風邪などひかないように
お気よ付け下さいね

いいね!

ゆうママ

ぴのこさん、ちびちびさん。

一緒に、喜んでいただけて、本当にうれしいです。(*^_^*)
心が、あったかくなりました。

日曜日に、面会に行った時は、
私のことを、すっかり忘れているようでした。^^

早く、みんなに会わせたいです。

とりっちで、お会いできてよかった。
これからも、仲良くしてくださいね☆

いいね!

ちっち&#9825

もう退院できるんですね!
良かったです〜(^^)

良いお医者様にもめぐり会えて、
ラッキーバードちゃんですね(^^)v



いいね!

ゆうママ

ちっちさん。

ありがとうございます!
10日ばかり、入院してました。

遠方なので、なかなか会いに行けず、
不安に思ってたところに、
温かく声をかけて下さり、
本当にうれしかったです。(*^_^*)

たいへん詳しい内容で、勉強にもなり、
心強く思いました。

これからも、たよりにしてますので、
よろしくお願いします☆

いいね!

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?