病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

発情で餌を食べない?

まくまく
コメント
2
投票
0

9ヶ月のセキセイ女の子の事です。
以前「先住鳥のストレス?発情?」で相談させて頂いたのですが、発情しています。
人の姿があると呼び鳴きやギャギャツとずっと鳴き続け、放鳥すると袖口、襟、ポッケに頭をつっこんでクチュクチュと鳴きます。
噛み付きはおさまり、フンも水分過多ですが大きな形はないです。

4/27にオカメさんをお迎えしたので朝、夜2回の挿し餌の時にセキセイも放鳥しています。

もう一つが体重です。
平均36〜37gなのですが先週末から徐々に減って今は33.6しかなくほぼ横ばい状態です。(33g切ったら病院に行こうと思っています)
見ていると、ほとんどオーチャーグラスしか食べていなかったので、今朝からオーチャードグラスの容器にはシードを入れました。
どうも、食事より鳴きまくり、ケージ内をウロウロしてカトルボーンを齧りまくっています。

心を鬼にして落ち着くまで放鳥をしない方がいいのでしょうか?
鳴き続けても人間が構ってくれないと解れば餌を食べるのでしょうか?

セキセイから見ると新参のオカメだけ出してもらい、ご飯をもらい、可愛がられている・・・
こんな風に感じないのか気になります。

みなさんのお話を聞かせて下さい。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

まくまく

ちっちさん、こんばんわ。
お互いカバーをして見えなくすればよかったんですね(>_<)気づきませんでした…。
同時放鳥をして、さらに挿し餌の時にオカメさんだけを別の部屋に連れていきセキセイさんが来られないようにドアを閉めていました。これがセキセイには堪らなく嫌だったんだと今は思います。
今日の夜はセキセイさんもあまり興奮せずに手からシードをあげて、沢山お話をしてあげました。 毛をもっふりして話を聞いてくれる姿がたまらないです!

アドバイス有難うございました(^_^)

いいね!

ちっち&#9825

セキセイちゃんだけを放鳥して、
(オカメちゃんのケージにはカバーして)
セキセイちゃんと一緒に食事してみてはどうでしょうか?
人間が食べてるのを見て、
一緒に食べだす子もいるようですから。

新しい子を迎えた時は、新入りの子も先住の子も、
ストレスを感じているから、同時放鳥はしない方がいい
ですよ。オカメちゃんのさし餌の時は、セキセイちゃんの
ケージにカバーして見えないようにしてあげては
どうでしょうか。
ヤキモチ焼いてくれるのは嬉しいけど困りますよね(^_^)

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?