飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の羽の色について

ユーカリ
コメント
3
投票
0

始めまして、ユーカリと申します。
文鳥を飼っていて疑問に思っていたのですが聞くところがわからなくて、こちらで聞かせてもらいます。スレ違いでしたらすみません。

この子はシナモン文鳥なのですが、他の皆さまの飼われて居る文鳥のように頭?の色が一色じゃないんです。。。
色も羽よりちょっと濃く、尾羽より薄いと言った色合いで、しかも白も結構混ざっていて…別に私はこの子が好きなので全然構わないんですが、
こんなもんなのでしょうか…まだ飼って一年経っていないので、もしかしたらこれから頭の色が変わるのでしょうか?
それともそういう品種の子なんでしょうか…それだけがわからなくて不安なので聞かせて頂きました_

よろしければ回答のほどをお願いいたします。。。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

マリーのママ

ユーカリさまこんばんは
私もシナモンバイドだと思います
シナモンバイドきれいな色ですね(^O^)

いいね!

ユーカリ

>はじきさん

貴重なお話ありがとうございます!
なるほど…じゃあこの子は区分的にはシナモンパイドでいいんですね…!
とても気になっていて病気とかじゃないのか…とか思っていたので知れて良かったです(^O^)/本当にありがとうございます!!

多分伸びてると思います…以前切ったのが二ヶ月前なので…
爪を切ろうとするととても嫌がるのであまり切りたく無いのですが…
服に爪が引っかかってしまうことが最近多いので心を鬼にして切ろうと思います…!
アドバイスありがとうございます!

いいね!

はじき

ユーカリさんこんにちは。

パイド化したシナモン文鳥だと思いますよ。
パイドは部分的な色抜けのことで、例えば桜文鳥のパイドはゴマ塩と呼ばれ頭にたくさんの色抜けがあったりします。
もっとパイド化が進むと全身真っ白になり、シナモンパイドと呼ばれる白文鳥が赤目になったような個体になります。(一部パイドでもシナモンパイドと呼ぶ場合もあります)
両親のどちらかもしくは両方がパイドだとその子供もパイドになる確率が高いそうです。

あと、余計なお世話ですがユーカリさんの文鳥さん、ちょっと爪が伸びすぎているような気がしました。
伸びすぎた爪はカーテンなどに引っ掛かって事故の元になってしまうので、定期的に爪切りをしてあげた方が良いです。すでに切っているのでしたら聞き流してくださいね^^;

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?