健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

これが発情期なんでしょうか?

退会ユーザー
コメント
3
投票
0

わからないことが多くて、
またまたお教えいただきたいのですが・・・・


1才と数か月のカナリアが、
鏡のオモチャに映った自分の姿に向かって
キュウキュウとつぶやき続ける毎日なのです。
小さな声でキュウキュウチュウチュウと
ずーっと鳴いていて、鏡をつついたりしています。


手もちの鳥さんの本にも、カナリアの本にも
こういった状態や、発情期のことには
あまりふれていなくて、
単に、鏡が好きで、鏡に映った自分の姿を
他の鳥さんと思い?話しかけてるだけなのかな?と
思ってみたり。


そんなとき、コンパニオンバード15号を拝読して
(きれいな写真やためになる記事が一杯でした!)
『ラブバさんの発情期に、ブツブツとつぶやく・・・・』
というような記事を発見して
「うちのカナリアのも、これなのかも!!」と
思ったのですが。


この状態は、発情期なんでしょうか?
1才でお迎えしたら、これが初めての
発情期なんでしょうか?
1羽飼いなのですが、このまま、ほうっておいて
大丈夫でしょうか?


このところ羽もどんどんぬけてきていて、
獣医さんに
「あれ?カナリアって、もっと尾羽が長いはず
なんだけどなぁ」と言われ、
換羽期なので・・・・と答えておきましたが。
羽がぬけたせいか、
最近飛び方もうまくバランスがとれなくなってるようで
心配です。(_)


どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

前の投稿をしてから、シトロンが鳴かなくなりました。
急に元気がなくなって、フラフラよろよろして
止まり木にもつかまっていられなくて、
ケージの底にうずくまってばかりになりました。


餌を食べる量も、いつもより少なくなって
ここ数日で、やせてしまいました。
大好きなナタネやカナリーシードすら
食べる量がずっと減りました。


いきつけの動物病院さんは、
一応鳥さんを診てくれるのですが、先生はいつも
ケージからシトロンを取り出されずに、
見た目のみの診断なので、
今日、少し離れた別の動物病院さんへ行ってきました。


今日の先生は、やっぱり鳥さんに詳しいわけでは
ないそうですが、それでもシトロンをケージから出して
体重を量ったり、おなかをさわってみてくれました。


結果、鏡のオモチャを相手に、発情してしまって、
精巣が大きくなり、うしろの坐骨を圧迫して
このような症状になってしまったのでは・・・・
という診断でした。


とても親切な先生で、お話しを聞きながら
ボロボロ泣いてしまった私に言葉をかけてくれました。


ペットショップで「カナリアは鏡が好きなんですよ」と
勧められたオモチャです。
でも、知ってたら、こんなことにならなかったかな、って
思って。
今度ペットショップに行ったら、店員さんたちにも
こういうことがありました・・・ってお伝えしたほうが
いいのかな・・・・とも思っています。
(でも、そしたら鏡のオモチャが売れなくなっちゃうから
余計なことかな。)


見るからに、やせちゃって、細いナスみたいに
なっちゃったシトロン。
シードとお水にまぜる栄養剤が
効いてくれるといいな、って思います。


ここ数日、お空へ旅立たれたメンバーさんたちの大切な
大切な鳥さんたちのことが、ひとごととは
思えません。すぐ涙が出てしまいます。


カナリアのオスを一羽飼いされる場合、
このようなことにならないように、
鏡やスズのようなオモチャは、
ケージにつけないほうがいいのだそうです。


わたしのように、カナリアのオスの一羽飼いを
初めてされるかたが、
もしも検索で、こちらへたどりついて、
目をとおしてくださったら・・・・と思い、
書きました。


シトロン、「鏡が本当に好きなんだねぇ」なんて
軽く考えてて、ごめんね。
お空へ行かれたメンバーさんたちの
大事な鳥さんたちの分を
がんばって生きようね。

いいね!

退会ユーザー

さおりさん、ありがとうございます。


記事、拝読しましたー!
私のようにラブバさんと暮らしていない者でも
興味深く、勉強になるものでした!
さおりさんのお名前のとこを拝見して
『おぉ〜〜あのさおりさんだーっ!!』と
心の中で叫んでしまいました。


chinoさんのお宅のコザクラちゃんたちも
とってもきれいに写ってました♪
(chinoさん、お名前勝手に出させていただいて
すみません!)


ブツブツとつぶやく・・・・のは、
ラブバさんに特化したものなんですね。
早とちりしちゃってすみません。
ついつい、『これだぁ』と思ってしまって。



いきつけの獣医さんは、どうも鳥さんのこと、
あまり詳しくないようで。
購入先のペットショップも、カナリアに詳しい店員さんが
辞めてしまわれたのか、最近いないんです☆
ネットでカナリア飼いのかたのブログとか
見てまわっても、発情期の様子を書かれたものが
なかなかなくって。


シトロンが「オレ、彼女ほしいんだよ」なーんて
しゃべれたらなぁ。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。シトロンちゃん発情ですか!
あまりカナリアに詳しくないのでよくわかりませんが>汗
(大昔に祖母の家にいたのを見ていたくらいなので)
一般的に鳥は(特に歌を歌う鳥は)発情期になるとオスが歌うのでシトロンちゃんの状態はそうなのかな??と思いますが、カナリアに詳しい方どうなのですか???

>そんなとき、コンパニオンバード15号を拝読して
>(きれいな写真やためになる記事が一杯でした!)
>『ラブバさんの発情期に、ブツブツとつぶやく・・・・』
>というような記事を発見して
こちら私が書いた記事です。が、これは本当にラブバードに特化して書いたものなので、すべての鳥に当てはまるものではありません。特にこの「プツプツ」つぶやくのは、鳴いているというよりも、鼻を慣らしているようなラブバード独自のものなんです。
特に発情行動はその鳥それぞれに独自のものがあると思いますので、それは実際に飼育している方に聞いた方がいいと思います

シトロンちゃんのお答えになってなくてごめんなさい

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?