飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペットヒーターについて

りな
コメント
4
投票
0

皆さんはどのようにケージにヒーターを付けておられますか?

現在4か月のセキセイインコは、家に来た時から病気で、通院と10回近くの注射のためか、一応手乗りですが治った今でも手を怖がります。
臆病で甘えん坊で、日中は止まり木にいても寝る時は床か、狭い餌箱の中で寝ています。
その子が先日、ヒーターの下に潜っていたので仰天し、以後フン切り網をはずし、床とヒーターの隙間を大きく開けて空間を作りました。
我が家では、パネルヒーターをビニールカバーの外の側面に貼り、ヒヨコ電球のカバー付きヒーター(オレンジ色の一般的なあれです)をケージの中に置いています。
熱いヒーター上に乗らないように、ヒーターの真上に木の台を付けていて、よく台の上に乗っています。
温かいからなのか、高い位置だからなのか、どちらかだと思います。
でもヒーターの下に潜り込まれたらそれも危なくて…。
皆さんはどのようにヒーターを設置しておられるのでしょうか。
我が家はそのふたつのヒーターと、ビニールカバーで覆っている状態です。
これから梅雨で寒くなるし、弱い子なので、ヒーターは欠かせないのです…。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

りな
  • 投稿者:りなさん
  • トピ主

まいにち28度さま。

ありがとうございます〜。
そうなんですかー、まいにち28度さまは本当に鳥ちゃんたちが大事で可愛くて仕方ないんですね!
分かりますそのお気持ち。
私も振り回されていますから、インコちゃんの家来です(笑)

確かにおやすみカバーより、全体を覆うビニールのほうが温室になっていいですよね。
カバーだと、息抜きの隙間を作らなくてはいけないので、結局すきま風なんですよね。
その隙間から明かりが入るので真っ暗にはできないし。

やっぱりいいですねーメタルラック!
実は真夏の暑い時期になるとお引越しして玄関に持って行くんですけどね。
肌寒い時期だけでもすごく助かると思います。
うちも、いつかはオカメ!と思って大きなかごを買ってしまったので、相当スペース入りますが…頑張ってみます。

ありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

うちもリビング同居ですよ。
対面はモルモットスペースで、人間のスペースが狭い狭いw

確かに、まさしくインコマンションって感じです。
下のスペースも、35手のりサイズに組んでいるので、
あと2羽はお迎えできる!と私だけ盛り上がっています。

うちも男手は最初から期待していないので、
私一人で足で押さえたり(!)しながら組みましたよ。
コザクラ2羽は「何が始まったんだ」って感じで、
大騒ぎしながら私の作業を見ていました。

ちなみにラック部分にケージをぴったり入れて、
温室状にビニールクロスで覆ってしまうので、
市販のおやすみカバーは面倒すぎて使えません。
なので、ラック上段サイズに合うサイズのおやすみカバーを作る羽目になりました。

なんかもう、色々出費が大変ですけど、かわいい我が子のためなら!って、
どんどん色んなものを買ってます・・・

いいね!

りな
  • 投稿者:りなさん
  • トピ主

まいにち28度さま。

ありがとうございます!
とってもとっても参考になります。
インコマンションみたいですね。
すごいです!
でも足の裏を火傷してしまったら、それはやっぱり対策を考えますよね。
メタルラックは考えてみたこともありますが、正直面倒だな…と面っていたのと、狭小な我が家…インコさんもリビングに同居で、メタルラックのスペースを考えると躊躇していました。
確かに寒さ対策には一番良いですね。
そういう風にしていらっしゃる方のお話を伺うと、ああ、私もちゃんとしなきゃな…と思いました。
メタルラック、今度ホームセンターで見てきます。
我が家は男手が足りないので、私がガンバ!です。

ありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

うちではメタルラックをケージの高さにあわせて組み、
ケージを1羽ずつの2つ並べて上段に、
下は予備のケージやキャリー置き場という形にして、
上段のラック部分のみ、ビニールのテーブルクロスを切り貼りしたもので覆っています。
イメージで言うとビニールの簡易温室みたいな感じです。

で、ケージとケージの間に20センチほどの間隔をおき、
そこにペットヒーター(マルカンの電球タイプ)40wを2つ、
ホームセンターのあまり材木で作ったヒーター台に引っ掛けて、
コードはケージの裏側の齧られないところから通し、
サーモスタットをラック横部分に引っ掛けて温度管理、
ヒーターに直接触れないように空気を暖めています。

うちはコザクラインコなので、ヒーターの上に直接座るのが大好き!で、
ある日見たら足裏を少し低温火傷していたので、
あわててこの方法にしました。

説明がわかりにくかったらごめんなさい。
参考になればと思い投稿します。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?