産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

育雛を親鳥に任せた場合のセキセイインコの巣上げについて教えてください。

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

雛の一人餌への移行の詳細がよくわかりません。

はじめまして、インコ飼育歴1年のプランワイと申します。
よろしくお願いします。

初めての巣引きですので、4羽の雛と親鳥(もも&しょうが)を心配する日々を送っております。

時間的経過は下記のとおりです。
4月15日、1つ目を産卵、以後1日ごとに計5つを産卵。
4月29日、1羽の雛の死亡を確認。体の大きさから最初に孵化した雛と推測。
5月3日、雛の鳴き声を初めて聞く。
5月30日以後毎日、雛が巣箱から出て来るも、まだ、飛べない模様。
現在も両親から餌を貰っている。

挿し餌をする時間がないため、育雛は親鳥に任せております。
孵化後1ヶ月になり、雛が巣箱から出て来るようになりましたが、
育雛をインコに任せましたので、人間を警戒しています。
たぶん、まだ飛べないので、巣箱の上の穴まで行けないのだろうと思い、
脱走した雛を見つけ次第、巣箱に戻しています。
(巣箱の下の扉を開けると雛たちが一斉に怒った声で鳴きます)

このような場合、
雛の一人餌への移行をどうようにすればよいのが分かりません。
巣箱の周囲に雛用の餌を置くぐらいしか思い浮かびません。
何か手助けするようなことがあれば、アドバイスを頂けないでしょうか。

母鳥(もも)が雛を追い払う仕草を見せれば、
別のケージに移せば良いと簡単に考えておりましたが、
いささか不安を感じ始めました。

と言いますのも、6月に入った頃から、親鳥たちの交尾を何度か目にし、
妨害したつもりではありましたが、
もものおしりをみると、肛門が大きくなっています。
ももの卵詰まりも心配になってきました。
(偽卵は用意しております)
もものためにも、スムーズな巣立ちをさせねばならないと思い、
質問させて頂きました。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

チャッピィさん、アドバイスありがとうございます。

ポイントは、「初フライト」のようですね。
雛の風切羽が交差するくらいまで伸びているので、
初フライトは間近だと思っています。

きのうの夜は、ももが巣箱の外で寝たようで、
巣箱の中は、雛たちでぎゅうぎゅうなのかなと。


ほとんどの方が挿し餌で育てておられるようで、
親鳥に育雛を任せた場合の情報が少なく、
雛が巣箱から顔を覗かせるようになった頃から、
不安が募って来ていました。
今回、コザクラさんの状況を教えて頂き、
とても参考になり、また、安心いたしました。
親鳥のももとしょうがをもっと信頼すべきだと反省いたしました。




質問とは無関係のとりっちの名前ですが、
決してパクった訳ではないのでご了承ください(_ _)

なおかつ、4羽の雛の名前の候補に、「あんず」が入っております。
ももつながりなのですが、
以前、「奈良市杏町」が正しく読めなくて恥ずかしい思いをしました。

いいね!

チャッピィ

こんばんは。  うちの場合はコザクラなのですが^^;

雛ちゃんの誕生おめでとうございます♪
親鳥さんたちには お疲れ様と共に困ったものですね。

ひとり餌までは普通では親鳥がちゃんと育てあげるのでほっておいたらいいかと思うのですが?
うちでも巣立ち(初フライト)まで大事に大事に両親が育てておりましたよ。
そして初フライト翌日には交尾を確認し、数日で雛を追い払うようになりました(T_T)
その後また抱卵してました。
でもその数日間は仲睦まじく、家族愛でいっぱいの3羽でまぶしかったです。

巣箱から出てくるのなら自分で戻れるのではないですか?
親鳥が「こっちへおいで」と鳴いてませんか?
うちでも約1ヶ月ちょいで出てくるようになりましたが危なっかしかったです。

とっても楽しい反面 心配で目が離せないですね^^

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?