飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのケージデビュー

インコ臭
コメント
2
投票
0

現在、生後約一ヶ月半のオカメちゃんを飼育しています。

お迎えしてすぐに健康診断に連れて行ったところ、メガバクテリアが見つかりました。薬で闘病中なので今でも一日三回挿し餌を与えていますが床に置いておいた粟穂も上手に食べますし、ペレットもつついているので闘病が終わったら挿し餌の回数を減らして一人餌デビューを目論んでいます(^-^)

これまでお出かけ用キャリーに入れでひよこ電球で30度を保ちながら飼育していたのですが、最近飛ぶ練習を始め挿し餌中にも飛び、キャリーの中でもバサバサと羽ばたいています。

狭いキャリーの中で飛ぶ練習なんかしていたらいつか羽を怪我しちゃうんじゃ…と思い、あらかじめ用意しておいた大人用のゲージに(糞きり網を外して)移動させました。

あまりストレスを感じない子みたいなんでケージが嫌なわけじゃないっぽいんですが、金網の上り下りが楽しいのかそれをずっとやっています。
上り下りが上手に出来れば良いんですが、たまに足を踏み外したりしていてキャリーの時よりも怪我しちゃうんではないかとヒヤヒヤしてしまいます(^^)

皆さんのおウチのインコちゃんがケージデビューする時、我が家のオカメちゃんのように危なっかしかったでしょうか?
それとも、まだケージデビューは早いんでしょうか?

アドバイスお願いします><

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

インコ臭

>ブンブン様

早速のお返事ありがとうございます!

すごく大きなオカメちゃんですね!我が家の子もそのくらいで安定してくれれば良いんですが…(^^)

生まれたのは同じくらいなのに、我が家のオカメちゃんは未だ三回の挿し餌とも凄い勢いでがっついてます。温めすぎた挿し餌を冷ましていると私に向かって飛びついてくるくらいです(笑)

ブンブンさん宅のオカメちゃんを見習ってくれれば良いんですが…(´∀`)

ケージ、一週間で慣れてくれますかね!
とりあえず私が家にいる時はケージにいてもらって、私が出かける時とオカメちゃん就寝時はキャリーに戻ってもらってます(_)

他の子も金網を上り下りをすると聞いて、少し安心しました。どの子も通る道なら、そこまで大きな怪我はしないかな?ちょっと過保護過ぎたのかもしれませんね…。

着実に大きくなってきているので、様子を見ながらケージに慣れていってもらうことにします。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。はじめまして!
我が家の子もケージデビューしました。
4月中旬生まれの子ですので、同じくらいですね。
我が家では水槽育ちなのですが、出せ出せ!アピール&羽ばたきの練習が始まったので、(実際に飛びましたから・・)
カゴ生活になりました。実際、親が育てていたとしても巣立ちしているでしょうから。
メガバクテリアで闘病中なのですね・・。ゴハンも元気に食べて体重も増えているようで良かったですね。(o^―^o)
我が家の子はブリーダーさんから直接買ったのですが、体重が空腹時で106g、挿し餌後は120g前後になるので、大きすぎるんじゃないかと心配でした。
でも、一人餌間近で挿し餌を夜の1回にしてから96gとベストな感じです。挿し餌後は105g前後いきますが・・・。(^_^)それでも、軽〜く飛んでいます。
挿し餌も遊んでは少し食べるといった具合で、そろそろ卒業かな。

カゴの金網ですが、どの子も同じなんですね!
(5才になる子もカゴデビューは必死でした。^_^)
バタバタしがみつきながら、昇り降りやっていますよ。
たま〜に、落っこちてますが・・・。(^.^)
デビューして一週間くらいですが、上手に上の止まり木まで行ってます。何事も練習、慣れですね。

早く、メガバク消えればいいですね!

我が家に来たばかりの頃〜

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?