別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

残されたコのこと

たま
コメント
8
投票
0

先週金曜日にセキセイインコの白太を亡くしました。
翌日土曜日に火葬してもらい、小さな骨壷がお家にあります。
あまりにも突然で泣けずにいましたが、火葬の時に
手を合わせて火をいれるゴォーッという音がした時、涙が止まりませんでした。
空になっても白太の姿をした物があったから淋しくなかったのかもしれません。
それがなくなってしまい、本当のお別れを認めなくてはならなくなってしまったのが
とても辛いです。
それからは夜お風呂で号泣しています。日中は仕事もあり気が紛れているのですが、
夜は色々考える時間があり辛いのでそうしています。

ここからが本題なのですが…
白太と別カゴですが一緒に暮らしているマメルリハのピキの今後が心配です。
ピキの10歳半という年齢、今まで他のセキセイとも暮らしてきましたが
1羽飼いになったことはありません。
白太とは5年2ヶ月一緒でした。一緒に放鳥したり、特にひどい喧嘩もせずに暮らしてきました。
この数日は空になった白太のカゴをチラチラ見てはいるようですが、
何かを感じているのでしょうか?
今のところは特に変わった様子もなく、食べて寝てさえずっての
いつも通りの暮らしぶりです。
ピキのためには、今後どうしたらよいかアドバイスをもらいたく、新しくトピをたてました。
白太のいないカゴをずっと置いておくことはよくないですか?
(まだ片付ける気持ちにはなれないのですが)
一日も早く他のインコちゃんをお迎えした方がいいですか?
今まで1羽飼いがないので、とても淋しそうに見えてしまい心配なのですが…
ご意見をよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

たま
  • 投稿者:たまさん
  • トピ主

もこめ様、書き込みありがとうございます。

白太が突然いなくなって、初めての一人暮らしを余儀なくされたピキですが…
私が見ている感じでは、とても自由にマイペースに暮らしています。
特に元気がなくなったという感じはないし、直後はおしゃべりが少なくなっていましたが、
最近は一人でうるさいくらいさえずっている事もあります。
白太がいた頃も自分からは接触しない、かなりマイペースなコだったので
それは今も変わっていないと思います。

別カゴですが隣りにいたし5年も一緒に暮らしていたんだから、
思うところはあると思うのですが…
白太のカゴは相変わらずそのままにしてあります。
お水だけは毎日取り替えて(ピキの時に一緒に)います。

最近はやはり新しいコをお迎えしたいと思っているので、
白太のカゴもお掃除しなくちゃとは思っていますがなかなかできません。
新しいコが決まってからお掃除しようかと思っているのですが…

ピキが一羽飼いになってから、私はピキに依存しまくりになっています。
年齢もあり大人しい性格のピキなので、嫌な顔せず付き合ってくれますが、
このままずっと一羽飼いだとピキに負担がかかるかなぁとも思っています。
私自身が新しいコを切望しているので、ピキと相性のいいコをお迎えするのが
今は一番いいのかなと思います。

いいね!

もこめ

こんばんは、初めまして。
トピック拝見しました。

少し辛口ですが、私には飼い主様が残されたピキちゃんのためという事にして
新しい仔をお迎えしたいと思っているように見受けられます。
辛口ここまで


白田ちゃんのご冥福をお祈りします。
白田ちゃんもう一度、何かの形でいいから飼い主さまの所に
帰って来てあげて下さい。



新しい仔を迎えるにあたって、
ピキちゃんの年齢とピキちゃんの性格を考えた上で
ぜひ新しい仔を迎えてあげて下さい。
飼い主様のためにも。
それと、新しい仔を迎えるまで、ピキちゃんに対して
いつも以上に気を配ってあげて下さい。
平気な風に見えても寂しくないはずはないとおもうので・・・。
(我が家のマメは相方マメが急にいなくなって(死んでしまって)2日間呼び名気しながら部屋と小屋をうろうろしてたので)
あとは、もし、何かの形で、ピキちゃんがいなくなってしまった時の飼い主様の事を考え、ぜひお迎えを。
今すぐではなくて良いので。
白田ちゃんが亡くなられてこんな事を書くのは不謹慎だとは思いますが・・・。



カゴの事ですが、
白田ちゃんが病気で亡くなってしまったのなら、
私であれば即撤去、清掃してかたずけます。
(マメがメガバクで死んでしまった時は今まで使ってた小屋は捨てて新しい小屋を買ってきました。)
2羽飼いで、1羽落丁したのなら
もう1羽を同じ病気で亡くさないための防衛です。
人害で死なせてしまったのなら、綺麗に清掃して
しばらくそのままにしておきます。
毎朝水とご飯もあげて。。。お骨の方にも・・・
生前が人にべったりの仔であったのなら尚更置いておきます。(それでも1週間程ですが)




トピックたってから大分時間がたっておりますが
ピキちゃんの様子はどうでしょうか?
手乗りのマメは一羽になると案外びっくりするほど
甘えたさんになっちゃったりするようなので。
あとはピキちゃんに、白田ちゃんてこんな仔だったよねと
おしゃべりしてあげて下さい。
きっと白田ちゃんも喜ぶかと思います。
飼い主様も心の整理がつくかと。



長々と書きましたが、
・新しい仔のお迎えには賛成!
・病気で死んでしまったのならカゴの撤去清掃をお勧め
以上です。
それでは失礼いたします。

いいね!

たま
  • 投稿者:たまさん
  • トピ主

>白茄子様、ありがとうございます。

白太の事を思いながら、ピキと一緒に頑張ります。

>タラりん様、ありがとうございます。

ピキにも私にも心安らぐ選択が出来たらと思います。
白いコが好きなので、また真っ白いコを迎えてしまうかもしれません。
ピキは白太の前にもアルビノセキセイの白と暮らしていたので、
3羽めとなるとさすがに混乱するかもしれませんが…
もう少し白太の時間が欲しいので、まだ少し先になるとは思いますが…
今はピキが毎日元気で暮らせるようお世話したいと思っています。

>ラプリー様、ありがとうございます。

白太と同じ日にルナちゃんを亡くされたのですね。
今日は初七日…お互いに辛い時間ですね。
ラブリー様は一羽飼いなので、私よりも辛くて悲しかったと思います。
大丈夫でしょうか?
空になって鳥のいなくなったカゴほど堪えるものはないと思います。
私は白太のいないカゴの隣でさえずっているピキに助けられています。
ピキの年齢もあり、私のメンタルにも自信がないので、
時が来たら新しいコをと考えています。
私も自身が幼少の頃から小鳥のいる生活だったので、
小鳥なしの生活は今までの人生で1年に満たないと思います。
なのでラブリーさんのお気持ちは痛いほどわかります。
今はものすごく辛くて考えられないという気持ちもわかるので、
今は時間薬に任せて心が落ち着くのを待って下さいね。
そしてまた可愛い新しいコに会える事をお祈りしています。
最後にルナちゃんのご冥福をお祈りします。
きっと白太と仲良く飛び回っていると思います。



いいね!

ラブリー

こんにちは。

私も同じ日先週金曜に最愛の仔をなくしたばかりです。お気持ちがよ〜くわかり書き込みしています。
もうお気持ちはお決まりかと思いますが、参考になれば・・・

私のトピックを見てもらえると状況がおわかりになると思いますが、11年前に兄妹雛を知人から貰い受けました。
お兄ちゃんが6歳で逝ってしまった後、残された女の子の為(私の為でもあります)に新しい仔を探すつもりでしたよ。
その前に家族とかかりつけの獣医に相談しました。
主人と息子もとても大切に可愛がっていたので、「こんなに辛いのはもう耐えられない。ルナ(女の子)を死なせないよう大事にしたい」と。
獣医は、私次第なのだけれど新しい仔とルナの相性があり、合わなければ両方とも可哀そうだと。しばらく様子をみては?残されたルナにとって一番良い選択を!  ・・・と言われました。

私は考え、様子を見ることに。一人になったルナは本当に不安そうでず〜っと私にべったりでした。手から御飯を食べさせていました。大変でした。時間かかりましたけど慣れていったんです。
以後先週金曜まで、一人っ子です。

そうできたのは、あの仔がまだ6歳だったからかもしれません

1年前に隣人が迷い鳥を保護して相談を受け、その先生を紹介しました。先生から私が新しい仔を欲しがっていたので私が里親になるのが一番いいと勧められましたが、考えたあげく断りました。若鳥だったため年が離れすぎていることと、ルナがもうひとりっ子になれていたこと、10歳でったので愛情をあの仔だけにそそぎたかった、からです。
今は、引き取ればよかったのかな〜と思ったりします。
決断は難しかったです。

そして私自身ですが、お兄ちゃんが亡くなった時は辛すぎたけどルナがいてくれたから頑張れた。あの仔がいなくなった今は・・・耐えられないほど辛いです!!ケージは空っぽです。インコちゃん達のたてた日常の音や声が全くないのは辛いです。もう生活の一部・人生の一部になっていましたから。
私が子供の時からインコ達と暮らし、離れていたのは数年なので、インコなしの人生は考えられないです。
今は精神的に無理なのでしばらくしたらまた考えます。

ビキちゃんをたっぷり可愛がってあげてください。

白太ちゃんが天国で幸せでありますようお祈りしています。うちのルナとあそんでいるかも!?ですね!

いいね!

タラりん

こんばんは。
お返事、ありがとうございます。
そうだったのですね。
そのお気持ち、とてもよくわかります。
そして、本当に我が子を愛されておいでなのですね。

>もう一羽をお迎えしたいと思っています。
というのは、一羽飼いのままピキがいなくなってしまったら 私自身が耐えられそうにないからです。
ピキはもう10年以上家族なので、その時本当に1羽もいなくなってしまったら と思うと怖くて仕方ないのです。
私には、そのお気持ち、よくわかります。
そして、私は、エゴだとは思いませんよ。
ピキちゃんの体調の事や性格の事を充分に考えたうえでの事なのですから。
それに、ピキちゃんにとっても、白太ちゃんにとってもたま様は何より大切な家族なのです。たま様にとっても、ピキちゃんにとっても一番心が安らぐ選択なら、きっと白太ちゃんも喜んで賛成してくれると、私は思います。

新しい子と良いご縁があるといいですね。

いいね!

白茄子

幸せにしたい♪幸せになりたい♪ ご自身が笑顔になれるなら逝った子も居る子も これから来る子も きっときっとみんな大丈夫(*^o^*) 泣かないで 泣かないで… 居る子の鳴き声を聞いてください〜〜♪

いいね!

たま
  • 投稿者:たまさん
  • トピ主

タラりん様、書き込みありがとうございます。

今までインコたちをずっと飼い続けてきましたが、いつも複数飼いで、
一度1羽飼いになったコも2ヶ月だけですぐに新しいインコをお迎え
してしまいました。
その時に家に来たのがピキなので、ピキは本当の長老さんですね。

>亡くなった子にとっても残された子にとっても、
今、一番大切なのは飼い主の愛情ではないか?と。
確かにその通りだと思います。
この数日はピキが淋しそうに見えるのと、私自身も淋しくてついピキを構いすぎて
しまっているような気がしています。
白太といる時は、活発で出たがりな白太が自然と優先になっていて、
ピキは白太ほどは出てきませんでした。
それでも特に淋しがることもなく、マイペースでカゴの中にいました。
それが最近はいきなり出番が増えてしまって…飼い主の独占というよりは
ピキの負担になってしまわないかな?と…
年齢も年齢なので、遠慮しながら放鳥している感じです。

>まず、たま様はどうなさりたいですか?
私はピキの気持ちを最優先したいと思いますが、
正直本当の気持ちはわからないので困っています。
でも私の気持ちだけで言いますと、やはりピキが元気なうちに
もう一羽をお迎えしたいと思っています。
というのは、一羽飼いのままピキがいなくなってしまったら
私自身が耐えられそうにないからです。
ピキはもう10年以上家族なので、その時本当に1羽もいなくなってしまったら
と思うと怖くて仕方ないのです。
本当に私のエゴだと思いますが、そう思っています。
新しいコがピキの負担になるようだとかわいそうだし、
かといってこのままピキがフル回転の毎日もどうなのか?迷える毎日です。
白太はお空の上からどんなふうに見ているのでしょうね?

まとまりのない文章ですみません。


いいね!

タラりん

こんばんは。

あくまでも、私が感じている事なのですが・・・。
私は、同じ籠で複数羽飼った事がないので、あくまでも籠が別の場合です。
我が家でも、先日一緒に暮らしていた文鳥がいなくなった時、先住のオカメにやはり気にしている様子がみられました。可哀想な気もしました。
そして、我が家でも食事はしっかりすすんでいました。

そこで、ふと気付いたのです。
亡くなった子にとっても残された子にとっても、今、一番大切なのは飼い主の愛情ではないか?と。
残された寂しさは勿論あるのでしょうが、その子を想ってしっかり考えて判断した事であれば、鳥さんにはその気持ちが伝わりしっかり生きていってくれる気がします。
残された子の為に新しい友人を迎える事も、当たり前ですがその子の年や健康状態によっては1羽で暮らしていく事も、人のこれからの状況予測によっても、何かふとした出会いやご縁によって思わぬお友達が増える事も、私は全て正解だと思います。

まず、たま様はどうなさりたいですか?
亡くなってしまった子はきっと、生きている子を大切に思い、その暖かい心はきっと生きている子の側にいつもいてくれる気もします。
また、新しく迎えた子にその暖かい気持ちが受け継がれていく事も素敵な事だと思います。
なので、ピキちゃんの様子をしばらくしっかりみてあげて、ピキちゃんにとっては、どうしてあげるのがいいのか(例えば、暫らくは飼い主を独占させてあげた方がいいとか、早く友人を迎えたそうにしているとか?)決められたらいいと思います。

一番ピキちゃんを理解してあげられるのはたま様だと思いますから。
頼りにならず、そして変な意見ですいません。
最後に、白太ちゃんのご冥福を心からお祈りしています。。。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?