飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥さんのちょっと困った行動(´Д` )、みなさんはどうしてますか?

ぴのこ
コメント
4
投票
0

こんにちは!
じめじめした季節がやってきましたね。
台風もやってきてるとか・・・・

今回みなさんの経験やお知恵を拝借したく・・・

先月新たにウロコちゃん♀、オカメちゃん♀をお迎えして、
1歳になったオカメ♂となんとか共存しておりますw



困ったことというのは、オカメ♀の子(生後2ヶ月ちょい)がうちに来た時に飛べるようになったばかりで、
放鳥するとびびりながら下手なりに飛ぶのがうれしく?
上にとんでいき、カーテンレールというベスポジを
みつけてしまったことです!!!
それ以来放鳥すると真っ先にカーテンレールに
飛んでいきます(´・_・`)
よく、カーテンレールで金属中毒とか。。。あったりしますよね。
カーテンレールにはいまバスタオルを敷いて直接かじったりできないようにしてます。
ですが、新品のカーテンと張り替えた壁紙をかじろうとしてます。。
いろんな意味で心配です。


今3羽一緒に放鳥しています。
ウロコも♀オカメとは同居して成長したので
2羽同士は慣れていて、♀オカメがカーテンレールにいくと
真似して行くようになりました・・・・・(´・ω・`)
(今はウロコは一人ケージ、オカメ2羽は一緒のケージ)

ですが、ウロコは呼ぶと戻ってきたりレールには長居しない
のですが、オカメ♀のほうは呼んでもこないので、
くるまで待つしかなく・・・・
困ってます。
先住のオカメ♂は私の近くから離れないので行きませんし、
オカメのくせに?!ビビりがほとんどないです!

みなさんはカーテンレールにとまる子はいますか?
いる場合はどうしていますでしょうか?



そしてもう一つ、
ウロコちゃん(生後2ヶ月)のため糞です!!w
ものすごいためますw
朝一は2gはでちゃいますwww
ためているせいか、べちゃべちゃしてます。
コロンとしていないのですが、
毎回こんなにべちゃっとしていて普通なのでしょうか?
たまにためていないのをするときはころっとでます。
餌はシードです。
ためふんは直せますか?


最後に、質問がかぶっているかもしれませんが、
ウロコちゃんは
シードとペレットの混合食にしたいのですが、
オススメの食べさせかたや、
ペレットはありますか?
今うちにはズプリームのナチュラルパラキートがありますが、
たべません(´・_・`)
一人餌になって1週間くらいです。

追記:
ソファや布製品で洗えないものに落とされた糞によって
ついてしまった尿酸はどうやったら綺麗にとりのぞけるでしょうか?


長文ですいません。文章もへんですいませんw
よろしくお願いします!


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ぴのこ

>SAOさま
初めまして!こんにちは^^
褒め褒め作戦さっそく今朝からやってみました。
まだうちにきてオカメ女の子は1ヶ月もたってないので、
全然こないので、手をのばして届くとこでくるまで待って
きたらカキカキと「えらいね〜」と声かけしてあげました!(カキカキ大好きなので)


少しずつこれで私にもなれてもっとそばにいるのが
安全で楽しいということをわかってもらえるように
したいと思います^^

好物もできるといいなぁと、思います。
そのほうがあとあといいですもんね^^

ありがとうございました☆

いいね!

SAO
  • 投稿者:SAOさん

ぴのこさん、初めまして。^ ^

カーテンレールに行ってしまうのは「高い所は周りが見渡せて
安全」という鳥さんの本能からくる行為だと
思いますので、仕方がないかなぁーと思います。

…なので、カーテンレールに行ってしまったら、オカメさんを
呼んでご褒美をあげて、褒めてあげる様にして
自分の元へ来るようにしてあげると良いかと思います。

オカメさん、好きな食べ物(おやつ等々)ありますか?
カキカキが好きなコなら、カキカキ等のふれあいが
ご褒美でも良いかと思います。

最初はちょっと大変ですが、脚立か何かにぴのこさんが乗って
カーテンレールの近くから呼び、来てくれたらご褒美&
沢山褒めてあげます。
慣れてきましたらカーテンレールからぴのこさんまでの
距離を少しずつ伸ばしてあげます。

「カーテンレールにいるよりも、ぴのこさんの側にいた方が
イイコトが沢山起きるぞ!」とオカメさんが考えて
くれればしめたものです^ ^

即効性はありませんし、時間はかかると思いますが
頭や肩にばかり止まってしまうコにも使える方法です。

いいね!

ぴのこ

>ちっちさま
こんにちは!メキシコインコちゃんのサムネ
とっても可愛いですね(^-^)首をかしげるポーズ
大好きなのでたまらないです!

鳥さんが怖がるもの。。。蜘蛛とかアヒルのおもちゃとか
考えてみました100円ショップのものです。

一度そこにいったらケージにいれるというのを
やってみたのですが、(しつけの意味で)
きりがなくやめましたw
スタンドいいですね!
ぜひみてみたいです。自分で作ってしまうなんて
素晴らしいです。しかも動かせるのは魅力ですね。
私も鳥さんようのジムのような市販のものですが
検討してみようとおもいます。
ですが、やはりある程度高さがあるとこにおいたほうが
いいですよね。


ペレットですが、おこし状のもの購入します!
気になっていたので、ちっちさんの話をきいて
買う決心がつきました^^
近所にはないのでネットで購入してみます。
ウロコなので持つのが好きなので
おこしも持って遊びながらかじってくれると思います!

あと、ペレット砕いて餌にかけてみます!

ありがとうございます☆またよろしくお願いします!

いいね!

ちっち&#9825

カーテンレールの問題について。

そこに、鳥が怖がるものを飾ってみるとか。或いは、
他に興味が湧くような物を、部屋に設置してはどうでしょうか?
うちでは、待っててスタンド(自作)をリメイクして、
以前より高めにして、餌台を設けました。
スタンドそのものが移動が自由なので、今日はこの場所、
明日はあの場所、と変化を付ける事で飽きがこないようです。
今では、そこが一番のお気に入りの場所のようです。


ペレットについて。

うちの新入りのナナイロもシード食なんですが、徐々にペレットに
慣れて行ってもらっています。

お好みのメーカーが鳥によって異なるので、お試しサイズを購入して、
色々あげてみて様子を見るしかないと思います。
最初は、細かく砕いてシードにふりかけるようにするといいと、
飼育書には書いてありました。

あと、ペレットを「おこし」状にしたおやつもあるので、
そういうのをあげてみてもいいと思います。
「おこし」そのものに違和感を感じる子もいるかもしれないから、
最初はシードのおこしを、おやつタイムにあげてみて、
食べるようなら、ペレットのおこしを試してみてもいいかな?
と思います。(私はそうする予定です)

ケイティのナッツンナゲット(ペレットのおこし)
ラフィーバーのニュートリベリー(シードのおこし)
で検索してみてください。






いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?