飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

人間が怖いインコ

るきあ(ぴっぴきき)
コメント
7
投票
0

こんにちは

成鳥のセキセイインコなのですが、カゴの近くにいくと怖がります。
我が家にきて、そろそろ一ヶ月になるので、放鳥をしてあげたいのですが
どのようにしてあげたらいいのでしょうか。?
それとも、まだまだ慣れるまでそっとしてあげてた方がいいのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

るきあ(ぴっぴきき)

ピクルスさんありがとうございます。
やっぱり、人間嫌いのききは、相変わらずですが、私が近くで話をしても逃げなくはなってきました。籠に触ると逃げます。餌も、水もあげる時は逃げます。。(T . T)
コザクラインコのぴっぴも朝の挨拶は一緒にします。ぴっぴが籠に張り付くもんだから最初は逃げ回っていましたが、今朝は、ききが、私の籠に触らないでと怒ってました。怒ったことがいいことかは、わかりませんが、少し変わってきたようです。

いいね!

退会ユーザー

るきあさんこんばんは。
ぎっくり腰とは…大変でしたね^_^

その後のキキちゃんの様子はどうですか?
ぴっぴちゃんと一緒のお部屋にケージを置くというのも
いいかなと思います。
ただ、健康診断等行った後がいいかなと…。

鳥は群れで生活する動物ですから、
同じ種族が近くにいると分かれば少しずつ慣れてくると思います。

よく、インコを2羽飼うと人間から離れてしまうといいますが、身体的な事は飼い主さんがしっかり管理して、
他の事は同じ種族に任せるというのもアリだと思います。

インコが困ったときはインコに任せる(笑)

意外とあっさり解決するものです。

…ただし相性がありますが(-_-)

いいね!

るきあ(ぴっぴきき)

こんばんわ。みぃーさんピクルスさん
お返事遅くなりすみません。
私事ですが、先日、ぎっくり腰をしてしまいました。
まだ安静中ですが、やっとネットをする元気が出てきました。

セキセイインコはキキちゃんといいます。
玄関の近くにカゴを置いています。
朝と出かける時帰ってきた時寝る時に名前を読んであげています。
前からいる子は居間に居ます。
一緒にいまにおいてあげたほうがいいのでしょうかね?

ゆっくり目を閉じたり開けたりやって見ます。!
前からいるコザクラインコの、ぴっぴも一緒に挨拶に行ってます。
が、まだ怖いみたいです。
ぴっぴが、いじめる感じはなさそうです。

ゆっくり頑張って見ます。
ありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

私の所にも人が嫌いなインコがいます^_^

その子の性格だと思うのですが、
手を近づけるだけでバタバタするようなバタ子ちゃんでしたが、
先住の子の目の前でヒマワリをあげたり、
手に乗せてみたり、
話しかけてやったり…というのを半年かかりましたが
繰り返しましたところ、以前のようなバタ子ちゃんではなくなりました。

セキセイさんとのことですので、
長くゆっくりと接してあげるといいと思いますよ〜

それから何かの本で読んだことがありますが、
鳥さんの前でゆっくり目を閉じたり開けたりすると、
「あなたに敵意はありませんよ」という意思表示となる
そうです。
私はこれで鳥さんのハートを掴みました(笑)

セキセイさんとよい関係になれることを願ってます♪

いいね!

みぃー

こんばんは

うちのインコ達も初めは人間怖がって、2羽でずっとくっついていましたよ
ムリに放鳥せずに名前を呼び続けて、自分達から出してほしい行動をするまで待ってみては?
私も以前悩みましたよ(・∀・)
今では手乗りになり、カキカキさせてくれますよ

いいね!

るきあ(ぴっぴきき)

ちぴちぴさん、ありがとうございます。

私も本などを見て、かいせん?かな?と思い病院に連れて行ったのですが、
先生がいうには、栄養方ではないかということで
ビタミンをあげています。
あれでもだいぶ良くなってきたんですよ
そして、写真の頃よりもっと綺麗になってきてます。

痒い感じはあまりなさそうです。

放鳥は気長に頑張って見ます。

いいね!

ちびちび(^−^)

迷子の里子ちゃんなので 
あせらず ゆっくり慣れてもらいましょう
口が かいせんの様に見えますね
病院でお薬をもらうと 
良く効いて とっても綺麗になりますよ
体の調子が良くなると 
インコちゃんも心を開いて 早く慣れてくれるかもしれませんね


いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?