産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハを繁殖したいんですが・・・

ティミー
コメント
2
投票
0


繁殖したいんですが、中々♂・♀が仲良くならないんですがそんな2羽でもペアになるんですか?

仲良くなる方法、がありましたら教えてください。。。

一応、本などに書いてあった、入り口をあわせて仲良くする方法を試したんですが、一方的に♂が♀を追いかけることになります、(たまに喧嘩します)

繁殖初心者なので色々分からない事が多く困っています。

どんな事でもいいので意見きかせてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ティミー


アドバイスありがとうございます。。
実際にあった体験談など貴重なご意見感謝します^^


 人も鳥も恋愛に関しては、同じような感じなんですね。。
勉強になりました_〆(・_・。)^ カキカキ

これからも宜しくお願いします、。、。

いいね!

退会ユーザー

人も同様でしょうけど、(人で想像してみてください・・・)
もちろん、直感でくっついちゃう男女、友達みたいに楽しそうにしているカップルから、空気みた〜いと何気に一緒に居続けてしまうカップル、大喧嘩して別れてもまた懲りずにヨリを戻すカップル、、等など、パターンは色々。

マメルリハさんに話を戻しますが、お話を伺う限りでは、
 ・追いかけるってことは♂が♀に好意をもっている
 ・♀が強過ぎなくて力関係はバランスが悪くない

ただし、焦ってしまうのが問題です。
日々色んな出来事があって♂と♀がお互いを知り、惹かれあったり、少しずつ許し相手の思いを受け入れていったりするものであるかと思います。
この辺りは、人同様に。

我が家のインコでも そうでしたよ♪

鳥種が違ってるので、若干異なる点もあるかと思いますが、参考になるかしら・・・
http://puipuiwing-1.seesaa.net/category/6562482-1.html
こちらを読んでいくと、
出遭ったカップルが 【すぐ】上手く行くとは限らない様子が
描かれていて納得して貰えるかなと思います ( ^^

カゴを隣にして、お互い相手を観察させて、
殻つき種餌等を 放鳥時に一緒にして与えたりして
様子をみてはどうでしょう?

社会性があるため、鳥も仲間の行動から学びます。
ティミーさんがやってみせると、よく懐いてるこなら真似したりすることもあると思うのです。

上手くいくといいですね!

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?