飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【噛みぐせ】クチバシって割れたりしますか?

ゆん
コメント
4
投票
0


最近大人用のゲージにいれたセキセイインコなんですが、
ゲージをしょっちゅうかみかみしてます。
シードを食べさせてから噛む力が強くなり、
噛みたい時期なのかな、と思い気にしてなかったのですが
あまりにも力一杯噛むので、割れそうで怖いです。

心なしか、削れているように思えます(´;ω;`)

インコのクチバシが割れることってありますか?
あと、噛むの減らすべきですか?(しつけ等で)

お願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ゆん
  • 投稿者:ゆんさん
  • トピ主

お返事ありがとうございます。
確かに慣れない不安もありそうですが、

人が近づくと特にかじること。
入口付近を特にかじること。

から多分外に出たいというストレスが
大きいような気がしてきました。

実際、我が家では放鳥はしていません。
脱走は何度かありますが、マンションの上階なので
放したらおしまいなので家族がなかなか許してくれません。

やはり放鳥を早くしてあげるべきでしょうか?

逆に外を知るとかじるのが悪化しそうな気もしますが…

いいね!

ゆん
  • 投稿者:ゆんさん
  • トピ主


お返事ありがとうございます。
ルルちゃんのお話感謝してます。
とても怖くなりましたが
今のピッケのままだと、
同じようなことが起こり兼ねません。

クチバシの左右の削れは悪化する一方です。
現在いぐさでできたおもちゃを入れて様子をみています。

それでも難しければかじり木を入れてみたいと思ってます。


はやくそちらに気を向けてくれればと祈るばかりです(´;ω;`)



いいね!

hideki

 我が家にも、時々ケージを強く噛むインコがいます。それは大抵、相性の良くない別のインコが自分の近くに来た時で、「ちょっとストレスを感じているのかな?」と思っています。

 セキセイさんは、新しいケージに引っ越したばかりでしょうか?もしそうだとすると、ちょっと不安な感じがあるのかもしれませんね。

 効果のほどはわかりませんが、オーツ麦を固めた「かじり棒」とか、ちっちさんが言われている「かじり木」というのが売っているので、一度試されてみてはいかがでしょうか。

いいね!

ちっち&#9825

嘴の先が削れてくるのは問題は無いです。
むしろ、伸びきってしまう方が心配です。
自然に摩耗する位がいいです。


でも、割れるというか、先が折れる事はあります。
実際、昔、うちにいたセキセイが折れて大出血しました。
やはり、ケージを噛んでいて折れたようです。

対策として、噛んでも嘴に優しい物(木製のおもちゃとか)を
ケージに付けてあげてはどうでしょうか?
「おもちゃで遊ぶとご褒美がある」と躾けて、
金網から気をそらす事ができたらシメたものです。
あとは、日光浴とカルシウム不足に気を付けてあげたらいいと思います。


ちなみに、その嘴の折れたセキセイのルルちゃんは、
出血は止まったけど、痛さから食事が出来ませんでした。
だから、私が雛の時みたいに差し餌で与えました。
相方のケンタ君も、ゲロ戻しで食べさせていました。

折れた部分は上嘴で、先から1/4強が欠損してしまい、
その後、嘴は伸びてきましたが、内側に入り込むように伸びて、
受け口になってしまいました。
噛み合わせの悪さからくる体調不良なのか、以前のような
元気さ(活発さ)はなくなり、眠っている事が多くなりました。
事故から2年後に風邪(?)で亡くなりました。
まだ5歳でした・・・。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?