飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

助けて下さい><ウロコの挿し餌。量の事&呼吸困難にならないか心配です;;

clust
コメント
16
投票
0

先日からウロコちゃんをお迎えしているのですが挿し餌をどれぐらい
作れば良いのか解らず困っています;;
今は大きなスプーン一杯分を一回ごとに作ってなくなるまで与えていますが
これでは量が少ないですか?今現在生後26日です。

それと挿し餌は始めてで自分がヘタクソな為、たまに顔や鼻にパウダーフードがべとっと掛かってしまいます;;鼻に入ると吹いてはあげるんですが
全部はパウダーなので取るのが厳しく、詰まらせて呼吸困難にならないか
心配で仕方ありません;;これは大丈夫なんでしょうか?

精神的にかなり心配して参っているので出来れば早めに答えて頂けたら有り難いなと思っております;;そしてパウダーフードが羽に付いて
がびがびなのですがこれはどうしたらいいですか。

取ってあげようにも固まり過ぎてしまってて;;
ヘタに取ろうとすると痛い思いをさせてしまうんじゃないかと
不安です;;

宜しくお願いします;;

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんばんは。

返信遅くなり申し訳ありません^_^

その後ウロコちゃんはどうでしょうか?
そろそろお水をいれて一人餌の練習をさせる時期かな?と思います。

爆睡中のウロコちゃん、
まんまるですね(笑)

挿し餌はもう2回でいいと思います。
朝と晩という感じで。

撒き餌を食べだすと、自然と挿し餌を欲しがらなくなりますので、様子をみながらあげてみてください。

挿し餌を食べ渋りだすと一人餌まであっという間ですよ(^_^.)
少し寂しいですが、これも成長だと思って楽しくお世話してあげてくださいね♪

いいね!

clust
  • 投稿者:clustさん
  • トピ主

ピクルスさん>
お早い書き込み本当に有り難う御座います何度も質問に答えて頂いて
本当に嬉しいです!!

33日目、そろそろ一人餌の練習をさせる時期が来てるんですね!!
やっぱりパンパンしてますよね〜;;
30日目にさしかかった辺りから昼にあげた挿し餌の残りが夜に少し残る様になりました。
今朝そのうを確認した所夜にあげた餌はぺちゃんこになって
ばっちり消化されていたようです。

今現在は7〜8時、3〜4時、10〜11時の7時間間隔で3回挿し餌をしていますが
2回にしてペレットなどをまく場合、いつの時間タイミングで2回の
挿し餌を行なっていたのか参考程度にお聞かせ頂ければと思います><
3〜4時の分が残っている様なのでなくすなら此処かと思うのですが
判断が出来ず困っています;;

おしりは綺麗でうんちも普通、そして今現在構って欲しくてプラケースから
必死に脱走を試みて失敗しまくっているぐらいには元気です!!
残っているだけで消化はきちんとされていてうんちの量も適正なので
食滞の心配は大丈夫かな?と思います^^

そのうも念のため触ってみましたが固くもなっていませんでした!!

取り敢えず先ほど明日入れるプラケースにラウディブッシュのペレットと
穂をまいてみたのですがこんな感じで大丈夫でしょうか?
ペレットは半分に切って細かくしています。
又水は入れた方が良いですか?

質問ばかりで恐縮ですがまた返信待っております〜><
明日で34日目突入です!!ご飯を食べ終わって爆睡している写真を
載せておきますね!!

いいね!

clust
  • 投稿者:clustさん
  • トピ主

ジルバさん>
書き込み有り難う御座います!!
そうです〜!!うちの子はワキコガネのブルーと言う種類ですっ^^
まだまだ羽が揃わず良くわからない感じですが成長が楽しみです!!

そしてやっぱりパンパンですよね;;
今朝確認してみるとそのうがぺちゃんこになっていてどうも午後3時頃に
パンパンまで与えたものが少し夜の10時まで残る様に二日ほど前から
なったみたいです。丁度日齢30日を超えた辺りです。

なので午後3時の挿し餌はもう控え、挿し餌を一日2回にしてペレットを
まいてみる形を取った方が良いでしょうか?

少し明日以降まいてみる判断をしたいと思うのですが><

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

可愛い写真ありがとうございます。
なかなか見事にそのうがパンパンですね(笑)

その日齢でしたら、そろそろ粟穂とシードを撒いてあげるといいかもしれませんね。

ペレットはふやかすとこの時期は特にカビてしまったりするおそれがあるので、あまりオススメできません。

そのまま撒き餌としておけば、おもちゃ感覚で齧りだすと思います。

それから挿し餌ですが、
そのうにご飯が残っている状態ということですが、
まずうんちの状態と、体重の変化、
ウロコちゃんのおしり周りの汚れ、元気があるかないかなど、チェックしてみてください。

そのうにご飯が残っている…食滞の可能性も否定できません。その際はぬるま湯を少し飲ませてあげて、そのうを優しく揉むようにマッサージするとうまく流れてくれると思います。

30分位経ったら様子を見て挿し餌を与えてみてください。

撒き餌を齧っていると判断した際は、
2回目の量を減らすか、挿し餌自体を2回に減らす方法でやってみてください♪

いいね!

ジルバ

おはようございます

はじめまして

clustさん

うちのの子は食が細かったですが、充分元気に大きくなりました

画像のウロコんさんは綺麗なブルーですね
将来が楽しみです

画像のウロコさんはそのうがはちきれんばかりで、パンパンですね、充分食べていると思いますよ
そして挿絵が少し残っているなら、時間をもう少し開けて
見てはいかがですか?

そろそろ粟とかペレットとかをばらまいて見てはいかがでしょう
遊びながら食べ物だとわかればだんだん食べるようになると思いますよ




いいね!

clust
  • 投稿者:clustさん
  • トピ主

ブンブンさん>
初めまして!!お写真観れないのが残念ではありますが
一人餌間近で自分で掃除をしてしまうとの事でとても安心しました!!^^

うちの子も綺麗になると信じたいです!!
書き込み本当に感謝です‥‥!!

いいね!

clust
  • 投稿者:clustさん
  • トピ主

ピクルスさん>
こんばんは!!そうなんです;;ガビガビになり過ぎて全然取れず;;
やはりこれは羽が変え変わると勝手に取れるんですね^^
心配していましたが少し安心しました!!このまま様子を見ようかと
思います〜!!ぬるま湯でも少ししか取れません;;
今現在も自分で繕っているんですがまだ嘴の力も弱いので全然
取れていません;;

そして本日で孵化32日目、明日で33日目になります。
今現在7時間間隔で一日3回そのうぱんぱんまで与えているのですが
さっき今日の3回目の挿し餌をあげようとすると少し2回目の時の挿し餌
がそのうに残っている気がしました。

これは量、挿し餌の回数を見直して減らし、もうそろそろ一人餌の
練習を始めさせた方が良いのでしょうか?35日辺りからばらまく予定でしたが変えて行く時期がわからず困っています;;心配です;;
まだペレットをばらまいたり水を置いたりしていません。又、ペレットを
置く場合、やはりふやかした方が良いですか?

恐縮ですが教えて頂けたらと思います!!
まだそこまで羽は揃っていないのですが;;ついさっき撮影した
3枚の写真を載せてみます。やっぱりそのう膨らんでますよね?

教えて頂けたら幸いです><


いいね!

退会ユーザー

すみません、写真が何度やってもエラーになってしまいます。
今まで、こんな事一度も無かったのですが・・・。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

挿し餌、スプーンだとこぼれて汚れちゃいますね。
我が家のオカメ(ルチノー)ちゃんの経過です。
ティシューで拭いていましたが、カピカピでした。一人餌間近から毛繕いが上手になり、カピカピがなくなりましたよ。
成長すれば自分で綺麗にするのでさほどご心配されなくても大丈夫だと思います。
ご参考までに・・・。

お団子できちゃった。 綺麗になってきたよ。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは

これまた随分とガビガビになってしまいましたねσ^_^
そうですね。ブリーダーさんが仰る通り、
羽が生え揃えば自然と取れるかもしれません。
ウロコちゃんも自分で繕うでしょうし。

それから、その日齢ですとまだ撒き餌や粟穂は
早そうです。羽が生え揃ってきたらあげると
いいでしょう。
その時に、ペレットも撒いておくとおもちゃ感覚
で遊びながら食べるのを学ぶと思います。

キッチンスケールは一台あった方がいいですよ( ^ω^ )
普段の体重の増減が分かりますし、
いざっていう時に役立ちます。

可愛い子に育つといいですね(*^_^*)

いいね!

clust
  • 投稿者:clustさん
  • トピ主

ピクルスさん>
初めまして^^ピクルスさんもウロコちゃんを
一人餌まで育てられたんですね!!
大変参考になる書き込み本当に有り難う御座います!!
実は家にキッチンスケールが無くて欲しがる目安を計りながら
与えています;;
本日で丁度孵化30日目になるのですが粟穂などをもう入れても良いのでしょうか?色々追加するタイミングが良くわからなくて;;
ちなみに将来はペレット食にするつもりです。

私も今は吹いてあげているのですが時既に遅しという感じで
初日と翌日に固まったものがずっと残っています;;
写真の様に今現在かなり酷い状態だと思いますし取ってやりたいのですが
ぬるま湯でも固まってしまっていてほとんど取れず、爪でやるのも
痛がるのでできず、八方ふさがり状態です;;

羽が生え揃ったら勝手に取れるとブリーダーさんは仰っているのですが
この量も生えて来たら取れるのでしょうか;;
不安で仕方ないです><至って本鳥は元気そうですが;;


いいね!

clust
  • 投稿者:clustさん
  • トピ主

星363さん>
わ〜!! コメント有り難う御座います!!^^
そうなんです、今は挿し餌スプーンを使ってあげているのですが
この子は仰る通り全然じっとしていなくて動き回るので
中々固定もしにくく結局こぼしながら与える形になってしまいます;;
そして最終的に挿し餌が終わるとけけけけっ!!と鳴きながら手や自分に
べったりくっついてきます^^

作る前からプラケースで暴れ回って催促するので嬉しくて仕方ないんでしょうね^^;可愛いのですが大変です;;

私も注射器を使いたいのですがコツが掴めないと器官に入ってしまう
危険が高いとの事で躊躇してます;;

そしてがびがびの問題写真です;;
どう頑張っても痛がって取れないのでとても困っています;;
放置で大丈夫なんでしょうかね;;

いいね!

clust
  • 投稿者:clustさん
  • トピ主

jame_faafaさん>
色々と教えて下さり有り難う御座います〜!!
挿し餌をあげているうちに代替の目安が解る様になりました^^

ユーチューブもかなり参考になりました。

羽に付いたパウダーフードの量と塊具合がご覧の様にかなり
酷いのですがこれは放置で大丈夫ですかね;;
ぬるま湯でもちょっと力を入れないと取れなくて痛がります;;

スプーンはまさにそれのホワイトを使用しています!!

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

私も先日、ウロコが一人餌になりました。

いつもお世話になっているペットショップの方から聞いたのですが、
1度にあげる挿し餌の量は、その子の体重の1割
(40グラムだったら4CC、100グラムだったら10CC)
でいいそうです。

まず、食べていない時の体重を測り
その後挿し餌をあげ、そのうにご飯が入っている状態の体重を計ります。

この時、空腹時と満腹時の体重の差があげた挿し餌の量となります。

すでに粟穂などを齧るようになっていると、
あげる挿し餌の回数や量が減っていくと思いますので、
それは体重の増減でコントロールしてあげてください。

それから、市販で挿し餌用のスプーンがありますので、
人が使っている普通のスプーンですと、どうしてもインコさんに挿し餌がかかってしまいやすいので、専用の物をオススメします。

私は挿し餌のあと、すぐにタオルで顔をふいてあげています。そうすると固まってあとあと取れなくなるという事が軽減されるからです。

もし羽などに付いてしまって固まったりしましたら、
ぬるま湯で軽くほぐしてやると取れます。

長々となってしまいましたが、
参考となればうれしいです(^_^)v

いいね!

星363

今はスプーンであげているのですよね?
このままスプーンであげ続けるのでしたら、さし餌時にしっかり体と頭を抑えながらあげればこぼしにくいかと思います。
リアン君はご飯がうれしくて、暴れちゃうのでしょうねw

スプーンが難しいようでしたら針をつけてない注射器や新品の油さしを使ったさし餌もオススメです
お湯につければ保温になりますので冷め難いですし
少しずつ口に入れてあげられるので口の周りを汚しにくく、さし餌がすぐに終わります。

まあ、口の周りが汚れていても鳥さんは気にしないようですがやはりきれいな顔でいてほしいですよね・・w

ご飯の量はそのうがいっぱいになれば欲しがらなくなるので
多めに作って様子を見つつ上げるのがいいかと思います。
食べる量は日に日に増えていくので昨日よりいっぱい食べるなあ、とか成長が実感できてうれしくなりますよ(´ワ丶)

油さし

いいね!

jame_faafa

はじめまして!
挿し餌でしたら、食べなくなるまであげたほうがいいと思います(*^o^*)

挿し餌の上手なあげかたは、YouTubeなどで「インコ 挿し餌」と検索するとたくさん出ると思いますので、それを参考にしてみたらいいですよ(^^)

あと、挿し餌の道具はスプーンとシリンジ(チューブのようなもの)どちらでしょうか?
スプーンだとしたら、もうお使いになっていらっしゃるかもしれませんが、これがオススメです!↓

http://item.rakuten.co.jp/cap/10001768/

穴があいてますが、パウダーフードでも普通に使えます♪

羽についたパウダーフードは、おそらくそのままでも特に問題ないと思いますが、気になるのでしたら湿らせたティッシュなどで取れる分だけとってあげてください!

いいね!

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?