飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

悩んでいます。環境、家族との考え方の違い、育て方

ziba
  • zibaさん
  • トピ主
コメント
7
投票
0

こんにちは。はじめまして。
もうすぐ1歳になるコザクラインコの「くう」を飼育しています。
長文になります。

雛から挿し餌で育てました。家にいるときは半分以上ケージから出していました。(これが災いだったのか)
急遽、実家に戻ることになり、連れて帰ったのが7ヶ月目。
実家には文鳥1羽、オカメ2羽(それぞれ別々にケージに入ってます)がいます。
同じ並びでケージを置きました。
コザクラの「くう」は初めて見る鳥さんたちに興味津々。自分から近寄っては威嚇される日々。。
そのころから落ち着きがなく、凶暴になりました(TT)
悩んでいることは。。。
?家族「今まで甘やかしていたからだ。放鳥は1日1回だけでいい」
私「他のインコがいて興奮してるのと、発情期が重なっているのかも」と思っています。
今までの環境が変わり、「くう」が犠牲になってかわいそうだと思います。
私がいたら朝夜だす、いなかったら夜だけ、というふうにするよりはもう夜だけ、に潔く決めたほうが鳥にはいいのでしょうか?
?仕事の関係で2週間いないことが2回あり、その時は父に世話をしてもらっていました。
帰ってきたら今まで私には噛みつかなかったのに噛みつくように(泣)父には噛みません。
私のこと嫌いになったのでしょうか?
私がいたりいなかったりで、裏切り者と思われたのでしょうか?悲しくてなりません。
?発情期とストレスがかさなっているのでしょうか?
今までは芸を教えたり楽しくしてたのに。。
今では指先を見るだけでつつきにきます。
どのように接していけば仲良くなれますか?
今は朝、夜2回30分〜60分放鳥してます。
放鳥の時間、発情期とストレスのときの接し方に悩んでいます。
ナデナデできないのが悲しい。。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん
  • トピ主

★とことこ様

ありがとうございます♪
時間差で投稿しておりました。

>出さないことに慣れさせるのもひとつの手かもしれませんが、
我慢することに慣れさせるのは、なんだかかわいそうな気がして・・・。

私もそう思います。
でも、家族は「出さなければ慣れる、1回しか出さなくてもおとなしくなる。甘やかしすぎたからわがままになって暴れるようになっている」
と言うのです。
私は鳥さんにも狭いケージから解放して自由に飛び回らせたいと思うのです。

>私は、発情の兆しが見えたオモチャはすぐに撤去するようにしてるんです。
最近はバードテントにもお尻スリスリし始めたので、

今のところ丸いもの、ティッシュは見せないようにしてます。鏡つきのオモチャもはずしました。

今は小さいころからある鐘つきのオモチャを怒り狂ったようにガンガンさせ、最後は鐘の中に頭を突っ込んだり酸素マスクのように顔を突っ込んで静止しています。その繰り返し・・。
その姿がたまらない〜〜〜♪

私だけじゃないと思うと我慢も心強くなりますね♪
とことこ様のくぅちゃんのようにカキカキさせてくれるますように・・。
とことこ様ありがとうございました★

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん
  • トピ主

こんにちは。
追記です。

今は放鳥時は、先住鳥たちに会わさないようにしています。
放鳥すると、まっさきに先住鳥たちのケージに行ってしまいます。
とっても興味があるようで、ケージの金網にへばりついてご対面しています。
先住鳥たちはくうを威嚇したり逃げ回っています。
仲良くなってほしいところですが、発情やストレスを考えると、やはり会わさないほうがいいでしょうか?

通常は、ケージごとに横並びに置いてますので、ちょっと顔が見える程度です。

仲良くなりたいな〜とジリジリ近寄るくう ぶんの「ぎゃるるるるる」攻撃にびっくり

いいね!

とことこ

ziba様

こんにちは。お返事ありがとうございます♪

>普段出していて、私がいなくなったら放鳥の時間が少なくなったら余計「出せー出せー」とストレスになるんじゃないかと心配でした。

確かにうちのくぅも、私が忙しくて放鳥時間が少なくなると
荒れてキーキーいうことはあります。
やっぱり鳥さんもストレスは感じるんですね。
でも、私はそれを『遊べる時にはいっぱい遊ぶ』ことで取り返したい、と考えてるんです。
出さないことに慣れさせるのもひとつの手かもしれませんが、
我慢することに慣れさせるのは、なんだかかわいそうな気がして・・・。
手乗り度が落ちるのもイヤだという私のエゴもあるのかもしれませんが(汗)

>ケージから私がなでなでしようと指を入れると噛みつき攻撃になりますが、
父が入れるとなでなでさせるんです・・・。
でも、毎回噛むのではなく、噛まない時もあるので、
興奮しているときはなるべく触らないようにしてます・・。

分かります〜。一旦興奮しちゃうともうダメですよね。
うちの子も、普段はケージ越しのカキカキもOKですが、発情期には全然ダメです。
指が見えただけで怒り狂ってます。
男の子だし、きっとケージの中をテリトリーだと思ってるんでしょうね。

>ミラー付ボウリングのオモチャははずすべきですか?
中に鈴が入ったボールも見せないほうがいいですね?
丸いもの見るとすぐのっかってヘコヘコしだすんです。

丸いものに乗っかってヘコヘコする姿、可愛いでしょうね〜。
私もクネクネしたりスリスリしたりしてる姿も可愛く感じるのですが、
そこはグッとこらえて心を鬼にしています(笑)
私は、発情の兆しが見えたオモチャはすぐに撤去するようにしてるんです。
最近はバードテントにもお尻スリスリし始めたので、
夜寝せる時だけ取り付けて、朝の起床と同時に外しています。
くぅがさみしいかな〜とも思いましたが、発情が長引くと
本人(本鳥?)にとっても私にとってもよくない、と思いまして・・・。

きっともうすぐ落ち着くはず、と信じて、今はくぅと一緒に我慢の子です。

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん
  • トピ主

こんにちは。
★えめるる様
はじめまして。たくさんの鳥さんたちに囲まれているんですね〜。みんな色が綺麗で、かわいいですね。
みんな仲良しでピッタリよりそっているのが癒されます。

>普段はとってもベタ馴れなのに、初めての発情期にはまるでヒッチコック状態にΣ(゚д゚lll)
何もしてないのに顔めがけて飛んできて咬むようになったんですよ(´・_・`)
まるで別鳥レベルで悲しい思いをしたんです。

やはり発情期はみなさん同じ思いをされるんですね・・。
いきなりガブっこになるとほんっと悲しくなります。

>そういう事ですので、今は我慢の時期ですね。
でもすぐに元に戻りますから・・・
>ご自分の飼いかたに自信を持って、楽しいインコライフをお過ごしくださいね\(^o^)/

早く落ち着いた子になってほしいものです。
家族とも意見が違うし、
せめてくうをなでなでして癒されたいのに、
そのくうまでもギャーピーガブガブ・・。
心が折れていました。
ありがとうございます。少し自信を持てました★
またいろいろご指導お願いします。

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん
  • トピ主

こんにちは。
さっそくのお助け、ありがとうございます。自信をなくしていたので、助言をいただいて、ほっとしています。

★とことこ様
はじめまして。ありがとうございます。
マメルリハもかわいいですよね!そちらのくぅちゃん、
毛がもこもこして、肌触りよさそう〜♪
カキカキのおねだりって・・・うらやましすぎます(TT)

>鳥さん達はこの時期軒並み発情期ですよね〜。
我が家のくぅも絶賛発情中で、毎日イライラキーキー言ってくれております。

犬や猫もあるように鳥さんも発情期の季節同じなんですね・・
トピみてても、発情期のことが書いてあって、必死に読んでたのですが、はたしてうちの子もそうなのか、ただのストレスなのかがわからなくて。
出せるときは出しても問題ないのなら、出します!!笑
普段出していて、私がいなくなったら放鳥の時間が少なくなったら余計「出せー出せー」とストレスになるんじゃないかと心配でした。

>でも普段お世話されているのはzibaさんなんでしょう?
だったらすぐに元通りになれますよ!

はい、普段は私です。ケージから私がなでなでしようと指を入れると噛みつき攻撃になりますが、父が入れるとなでなでさせるんです・・・。
でも、毎回噛むのではなく、噛まない時もあるので、
興奮しているときはなるべく触らないようにしてます・・。
指先は要注意。みなさん同じなんですね。私だけじゃなかったんだと少し安心しました。

>発情対策はしっかり取りつつ、落ち着いてくれるのを待つしかないのではないでしょうか・・・。

ミラー付ボウリングのオモチャははずすべきですか?
中に鈴が入ったボールも見せないほうがいいですね?
丸いもの見るとすぐのっかってヘコヘコしだすんです。
>でも発情期が過ぎると、また元のいい子に戻りますよ♪
そのお言葉を信じて、過ぎるのを待ちます★

いいね!

退会ユーザー

初めまして。
マメルリハ・コザクラ飼いのえめるるです。

鳥飼さん共通の悩みである「ザ・放鳥」についてですね?
私もほとんど前出のとことこさんと同じ意見ですが・・(笑)

>?家族「今まで甘やかしていたからだ。放鳥は1日1回だけでいい」 私「他のインコがいて興奮してるのと、発情期が重なっているのかも」と思っています。

これはね?
もう子育てと一緒で「何がいいとか関係ない」(笑)
自分の信じた道を行ってください。
(勿論必要なアドバイスは別ですよ)

そうは言っても、普段はその仔のお世話をご家族に頼むのですから、言い返さずに右から左に聞き流す様に務めてくださいね?

>今までの環境が変わり、「くう」が犠牲になってかわいそうだと思います。
>私がいたら朝夜だす、いなかったら夜だけ、というふうにするよりはもう夜だけ、に潔く決めたほうが鳥にはいいのでしょうか?

放鳥は回数や時間は関係ないと思います。
自分のできる範囲内で濃厚な時間を過ごしてあげてください。
時間が無い中、気もそぞろで出してると思わぬ事故にもつながりますしね・・・(。-_-。)

>?仕事の関係で2週間いないことが2回あり、その時は父に世話をしてもらっていました。
帰ってきたら今まで私には噛みつかなかったのに噛みつくように(泣)父には噛みません。
私のこと嫌いになったのでしょうか?
私がいたりいなかったりで、裏切り者と思われたのでしょうか?悲しくてなりません。

これも絶対ありません(ヾノ・∀・`)ナイナイ
若鳥は、特に最初の発情期。
普段ベタなれの仔ほど、飼い主への甘えもあってか?凶暴になるようです。

実は我が家のマメのあやと。
普段はとってもベタ馴れなのに、初めての発情期にはまるでヒッチコック状態にΣ(゚д゚lll)
何もしてないのに顔めがけて飛んできて咬むようになったんですよ(´・_・`)
まるで別鳥レベルで悲しい思いをしたんです。

でも何のことはない。
時期が過ぎたら、憑き物が落ちた様にまた以前のベタ慣れあやとに元通り(*゚▽゚*)
きっと自分でもどうしていいか分からず、イライラもやもやして周りに当たり散らしていたんだと思います(笑)

>?発情期とストレスがかさなっているのでしょうか?
今までは芸を教えたり楽しくしてたのに。。
今では指先を見るだけでつつきにきます。
どのように接していけば仲良くなれますか?
ナデナデできないのが悲しい。。

そういう事ですので、今は我慢の時期ですね。
でもすぐに元に戻りますから・・・
それから背中のナデナデは、発情を促すそうですので止めたほうがいいと思います。

それでは( ̄^ ̄)ゞ
ご自分の飼いかたに自信を持って、楽しいインコライフをお過ごしくださいね\(^o^)/

いいね!

とことこ

こんにちは。はじめまして。
マメルリハ飼いの とことこ と申します。
ちなみにうちの子も「くぅ」といいます♪

鳥さん達はこの時期軒並み発情期ですよね〜。
我が家のくぅも絶賛発情中で、毎日イライラキーキー言ってくれております。
うちの子の場合はもう2歳を超えていて、すでに何度もこういった時期を経ているので、
「またか・・・落ち着くまで見守ろう・・・」という感じで、
放鳥時も好きにさせています。もちろんあまりにも強く噛んだ時には叱りますが。

?については、
文鳥やオカメとコザクラ(マメルリハも)は圧倒的に性格が違うので、
甘やかしてたから、ということはないと思いますよ。
私の実家でもオカメを飼っていますが、マメ飼いの私には驚くほどおとなしく感じます。
環境が変わって多少なりともストレスを感じているところに、
放鳥回数まで減ってしまってはかわいそうです〜。
zibaさんがお留守で出せない時は仕方ありませんが、出せる時は出してあげたらどうでしょう?
ちなみに我が家では私が仕事の時は朝30分+夜60分、
休みの時は朝30分+昼60分+夕方前60分+夜60分と、
日によってバラバラな放鳥時間ですよ。
それでも、休みの日にたくさん遊んであげてるからこそ、
仕事の日も頑張ってお留守番できてるんだ!と信じています(笑)

?・・・これは悲しいですね。
でも普段お世話されているのはzibaさんなんでしょう?
だったらすぐに元通りになれますよ!
くうちゃんは寂しかったのかもしれませんね。
根気強く愛情表現してあげて下さい。

?については、上にも書きましたが、
この時期発情で荒れるのは多少仕方のないことなので、
発情対策はしっかり取りつつ、落ち着いてくれるのを待つしかないのではないでしょうか・・・。
我が家のくぅも、普段は噛むのを我慢できるいい子なのに、
発情期になるとタガがはずれたように攻撃的になるので・・・。
でも発情期が過ぎると、また元のいい子に戻りますよ♪

仕事をしながらの関わりは大変ですが、お互い頑張りましょうね☆

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?