病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ アイメリアという寄生虫が見つかりました。

りも
コメント
2
投票
0

はじめまして、生後約四ヶ月のオカメインコのことです。
一人餌に切り替え一ヶ月がたち、12gも体重が減ってしまい動物病院へ行きました。糞便検査と染色検査でアイメリアという寄生虫と真菌が見つかりました。
つい先日、病院選びを誤り悲しい思いをしたので県内県外の病院十数件に電話し、一番親切で一番詳しく説明をして下さった病院に決め行って見ました。自宅から高速で片道1時間です。
食欲もあり歌もよく歌い活発で元気で、体重減少以外何も症状がなかったのですが、今日の車移動でとても疲れたようで病院に着いて診察台の上ではまぶたが下がってくる、先生に掴まれ、今まで聞いたことのないぎゃあー!!という叫び声を出し暴れて羽が何枚も何枚も落ちてしまいました。帰る車の中では眠くて仕方が無いようで家に着いてからも具合が悪そうに羽を膨らませ眠っていました。
湯たんぽで保温していましたが、診察室の冷房がきつかったことで診察している時はとても寒そうで、帰ってきた今も30度で羽を膨らませています。
病院に行く前は元気で元気で仕方なかったのに過度のストレスと疲労を与えてしまい、本当にかわいそうでした。
病気についてですが、アイメリアを調べてみたところ獣医さんや大学の難しい文献しか出てこず、良く分からなくて不安です。
先生に詳しく聞いてくれば良かったのですが…
詳しい方や、ご経験があられる方いらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸いです。
アイメリアというのは原虫の名前で、病気はコクシジウム症?というのでしょうか?トリコモナス症とはまた別ですか?
真菌も、いろんな病気があるのでしょうか?
又、そのう検査はしていません。先生曰く、触診で異常もなく症状も出ていない事から検査は必要ないでしょうとのことでした。
ただ気になっているのが、最近連続の生あくびが増えたこととプチプチ音がすること、体から人間のおなかがすいた時のような音が朝聞こえること、です。先生には伝えたのですが、それについては特に説明はありませんでした。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

りも
  • 投稿者:りもさん
  • トピ主

chiyodori様、大変詳しく教えて頂きありがとうございます。
ひと月もかかるのですね…獣医師の方からは菌や虫、治療のことを詳しく聞けなくて後悔していましたが、ひと月とはビックリで不安です、、でも一日も早く治して元気にしてあげたいです。
真菌というのも種類があるんですね。
やはり元気にしていても分からなかったというのが怖いです。一生懸命キツイのを隠していたのでしょうか(>ー<)
悩みものが、獣医さんから掴まれたのがトラウマになり昨日から手に敏感になり攻撃的になっています。薬は二種類を一日二回と三回、三滴ずつで…確実に嫌がるので、大好きなシードに薬をからませて差し出すと、カジカジしました。
それから呼吸器疾患ということも心配です。
鳥専門の病院は自宅から3時間から4時間かかる場所にある為、昨日のあの様子を見た限り連れていけそうにありません…
まさか、疲れてあんな風にぐったりしてしまうと思わず本当にかわいそうでした。呼吸器疾患のことも相談してみようと思います。
本当にありがとうございました^_^

いいね!

chiyodori

トリコモナスとは別です。
コクシジウム症を引き起こす原虫が何種かあって
その一つがアイメリア属のものです。

トリコモナス等の、他の原虫とは違い駆除に少なくとも
1月と結構時間がかかります。

気になるのが真菌もいたとのことで、この子自体の
抵抗力の低下があると思います。
真菌も、もちろん種類があります。

プチプチ等の異音も呼吸器の疾患を思わせます。
オカメの幼鳥は呼吸器疾患には決して強くないと思います。
保温、温度差、湿度、栄養に注意を払い、鳥専門の
獣医師に早めに診てもらった方が良いと思います。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?