飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アキクサインコと止まり木

ショコラ
コメント
9
投票
0

20日程前から、アキクサインコを飼い始めました。

お迎え前にも色々と調べてはいたので、アキクサは歩くのが好きな鳥ということは理解しています。
しかし、あまりにも飛ばず、また止まり木に止まることもなく歩いているので気になってしまい…。

お迎えした頃は放鳥すると、窓辺のハンガーに止まって外を眺めていたのですが、数日後には床の上を歩き回るばかりで高い所には全く行かなくなりました。
ケージにははしごと止まり木を1本設置しています。
visionのケージなので、あまり低い場所には止まり木が設置できず、床から20cmくらいの高さに設置しています。
こちらにも、全く止まらず。
驚いた時に金網に飛びつくことはあるのですが、床でまったりしていることがほとんどです。

アキクサは、こんなにも床が好きなんでしょうか?
私のケージレイアウトが悪いのか…。
ウチの子が、極端に床好きなのか…。

アキクサ飼いの方と知り合う機会がないため、こちらで投稿しました。
是非、他のアキクサちゃんがどんな風に過ごしているのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

ショコラ

>hideki様
御返信が遅くなりました。
商品の紹介ページを教えて頂き、ありがとうございます。
ただ、高さ20cmとなると今の止まり木と同じ高さになるので…。購入を迷う所です。
ショップで実物を探してみて、検討したいと思います。
ありがとうございました。

>まめさざ様
御返信が遅くなりました。
確かに、こちらを床に垂らす形にすれば低い位置に止まり木を確保出来ますね。
試してみようかと思います。
取り扱いのショップまで載せて頂いて。ありがとうございました。

>クーにゃん様
御返信が遅くなりました。
アキクサちゃんは本当に可愛いですよね。
我が家でもワインラックや止まり木タワーなど、床に置いてはいるんですが全く見向きもしてくれません(笑)
気付いてないのかと思い、乗せてみてもすぐに飛び降ります。
やはり、ウチの子は床好き中の床好きなのかもしれません(笑)

>ロミロミ様
御返信ありがとうございます。
ウチのアキクサちゃんは現在2ヶ月弱くらいです。
放鳥終了時、止まり木に乗せているんです。
動きを見ている感じでは躊躇することもなく、ひょいっと飛び降りています。
ただ、vision付属のプラスチックの止まり木使用なので、もしかしたら乗り心地?が悪いのでしょうか…。
少し太めの止まり木に替えてみます。
アドバイスありがとうございます。

>さくらまま様
御返信ありがとうございます。
ウチの子はお迎えした頃は、飛ぶのが下手くそなのに一生懸命カーテンレールやエアコン上に陣取っていました。
逆にほとんど歩かないくらいで「噂と違って全然歩かないな」と思っていたくらいです(笑)
飛ぶのが上手になってからは、放鳥時とりあえずビュンビュン2〜3周飛んで満足したら、床でまったりしています。
やはり、床の方が落ち着くのでしょうかね。

>やまどり様
御返信ありがとうございます。
ウチの子も、私の後を走って付いてきます。
やはり、アキクサは床に居座る鳥さんなんですね。
実際にアキクサ飼いの方に様子を伺えてよかったです。
ちなみに、やまどり様のアキクサちゃんはケージ内でも床派ですか?止まり木にも止まっていますか?

いいね!

やまどり

はじめまして^^
我家にもアキクサインコ2羽、羽衣インコ、ウロコインコの
手乗り達が居りますが、アキクサインコは放鳥時のみ部屋の
中を2周程飛んだ後は床面で大半の時間を過ごします
名前を呼んでも他の小鳥達より反応が鈍い処があります
他の小鳥達は呼ぶと手に乗ったり、肩に止って部屋の移動を
共にしますが、アキクサだけは私の足元を追って何処までも
付いて来ます、、、、。その歩きは結構早いですよ^^。
床面に居る事が多いのは、アキクサ特有の行動だと以前
鳥友にお聞きした事が有ります。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。
ウチのアキクサさんも、はじめは歩くのメインでした。だんだん飛べるようになって、そのうち高いところも好きになったようです。クーラーの上とか…。でも、あの長い尻尾を引きずらずに、上手に走り回ってもいます。ねてるときは、床が多いですよ。
まだそんなに心配しなくても良いのではないでしょうか。

いいね!

ロミロミ

もう解決したかもしれませんが・・・。
家のアキクサは生後4ヶ月くらいで飼い始めたのですが、下段の止まり木から餌箱に飛び移るのも何度も躊躇してやっと飛び移るくらいの運動神経でした。
止まり木上での方向転換も苦手。あれから一ヶ月経ってだいぶ飛び降りるのも上手になりましたよ。
ショコラさん家のアキクサもまだ小さいのではないですか?
それと、昔セキセイを飼っていたのですが、アキクサはセキセイより足が大きいような気がします。家は上段に、かじり木コーンを入れています。太めの止まり木の方が止まってくれるかもしれませんね。

いいね!

退会ユーザー

アキクサちゃんは ほんとにかわいいですよね
大人しくて 大好きです。
我が家の桃姫もいつも床を歩き回っていますよ
こんなにかわいい小鳥がいるなんて知りませんでしたよ
小さくて飼い易いのですが
時々 どこにいったのかな〜って探すと
椅子の足置きのところに止まって寝ていたりして
踏まれないかとドキドキします。
100円均一のワイン置きを床において置くと
登ったり降りたりして気に入って遊んでくれています。
抱きしめるとほわっとしていて ほんとに愛らしい小鳥さんですよね^^

いいね!

まめさざ


こんばんは


アキクサは飼ったことがないので、よくわからないんですが、

床に近い場所に止まり木を確保する方法として、

長めのワイヤー入りのコットンロープを

床付近まで垂らす感じで設置してみてはどうでしょうか?


http://www.compamal.com/onlineshop/index.php?main_page=index&cPath=156_178

http://item.rakuten.co.jp/cap/c/0000000321/

http://www.compamal.com/onlineshop/index.php?main_page=index&cPath=156_166

いいね!

hideki

 ショップの情報とまではいきませんが、商品については下記をご参考ください。

 http://www.sanko-wild.com/animal/a_bird_08.htm

 エサ入れのついた雛のトレーニング用や、高さ20センチの置き型パーチが紹介されています。visionのケージ内でも使えるサイズだと思います。

いいね!

ショコラ

hideki様
御返信ありがとうございます。
ブログ等でも、止まり木やブランコに止まっているアキクサちゃんを見たことがあるので…やはりhidekiさんのアキクサちゃんも、普段は止まり木で過ごしているんですね。

置き型の止まり木というのはケージ内でも使用出来るサイズの物ですか?
その様な商品を見たことがなく…。
止まり木タワーを持っているので放鳥時に床に置いては居ますが、全く興味なさそうにしています(笑)
飛び散りびの少ないvisionケージには満足していますが、止まり木を低い位置に設置出来ないのが悩みでした…。
それでも、乗ってくれなければ諦めがつくのですが…。
ケージ内でしようできる置き型止まり木。
もし、取り扱いのあるショップをご存じでしたら、教えていただけますか?

いいね!

hideki

 状況変わりませんか?

 我が家のアキクサインコは、床も好きですが普通は止まり木で暮らしています。好き好きなのでしょうか?


 置き型の止まり木が手に入ると思いますので、低めのところから試されてはいかがでしょう?

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?