健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

はじめてセキセイインコを買おうと、ケージを通販で買ったのですが

おけもけ
コメント
7
投票
0

セキセイインコと住みたくて、まずは迎えるために通販で、ケージや遊び道具を購入したのですが、ダンボールを開けてみたら、

新品のにおいがするのです

いや、それは当たり前なんですが、鳥にとってこのにおいって害になるのでしょうか?
じぶんは新品のにおいが苦手なので、セキセイさんはだいじょうぶなのかなあ、と思ったのです
もしいけないようだったら、急いで組んで外において、においを抜いておこうかと思うのですっ

いろいろと初心者なのですがよろしくおねがいします

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

おけもけ

(´・ω・`)
手に乗ってくれない(´・ω・`)
無理に外に出すのは駄目だしまだ慣れてないだけかもしれないので気長に待ちたいけれども

いいね!

おけもけ

ありがとうございます!

お店の方が、メスのようだ、と言っていたので、メスなのかなぁ、と思っております(*^_^*)

もう少ししたら、病院にも連れて行こうかと思います!
丁寧な回答有り難うございます!

いいね!

退会ユーザー

おけもけさん

お迎えおめでとうございます!(^^)!
かわいい羽衣ちゃんですね。
まだ幼鳥のように見えますが、もう性別がわかっているんですか?
インコ女子は卵の問題があるので、男子のほうが育てやすいかと思います。

ケージの上面にコウモリスタイルでぶら下がるのは、その子がそのスタイルが好きだからなんでしょうね。
うちの子も足を悪くする前は、夜寝る時もケージの四つ角にぶら下がっていて、朝カバーをとるまでその恰好でした。
疲れないのかな?と心配になりましたが、別に問題ないようです。
(足を悪くしたのはぶら下がりのせいではありません。念のため)

クチバシをカチカチするのは、何のサインでしょうね??
クチバシをパクパクだったら呼吸器疾患の可能性もありますが...
こちらの書き込みでは、カチカチは「緊張しながらも好意的な気持ちで相手の様子を見る時に多い」とのこと。

いずれにせよ、お店から迎えた雛はメガバクに感染している率が高いので、早い時期に健康診断を受けることをお勧めします。
鳥を診られる専門の獣医さんがいる病院がよいですよ。
健康診断だと、触診・問診・そのう検査・糞検査でだいたい数千円くらいだと思います。
(病気が見つかれば投薬代が加算されます)
その際に不安に思ってることを質問されるとよいと思いますよ。

いいね!

おけもけ

お迎えした羽衣セキセイ、生後3ヶ月程度なのですが、ケージの上面にコウモリスタイルでぶら下がったままおりてきません(笑)

1時間ほどそうなのですが大丈夫なのでしょうか?

あと、くちばしを何度もカチカチカチ、としているのですが、なんのサインなのか……

いいね!

おけもけ

つい先ほど、無事に羽衣セキセイ♀を迎えることができました!
色々教えてくださってありがとうございます!!

やばいかわいい

いいね!

おけもけ

丁寧にありがとうございますっ

嗅覚、案外鈍いものなのですね……

そして、おもちゃなどが新品ばかりなので、熱湯消毒や、煮ておこうと思いますっ

製品は日本製なので、少し安心しました

それと飼育書は、早速今日探して買ってみます!

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!

いいね!

退会ユーザー

セキセイインコをお迎えする予定なのですね。楽しみですね^^

インコは嗅覚は鈍いと言われているので、新品の臭い程度なら気にしないかもしれません。

心配でしたら、おけもけさんも書いていらっしゃるように、しばらく空気に触れさせることで臭いは薄らぐはずです。

それでも臭いがひどいなら、購入したところに相談して新しいものに交換してもらうという手もあります。

臭いとは別に、初めて使うものは洗浄して熱湯消毒してからインコに与えることをお勧めします。

おもちゃなど小鳥が齧るもので鍋に入る大きさのものは、着色剤が出なくなるまで煮てから与える方もいらっしゃいます。

個人的には、ペット産業が途上の国(中国など)の製品は材料自体にも注意し、よく洗浄&消毒してから鳥さんに与えることをお勧めします。

それから、差し出がましいかもしれませんが、もしまだでしたら、飼育書を1冊お持ちになるとよいですよ。1000円ちょっとくらいでしょうか。

病気の症状についても記載されている本が手元にあると、「様子が変だな」と感じたときに慌てなくて済みます。
(もちろん、本だけではわからないこともたくさんありますが)

素敵なインコライフになることを願っています^^

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?