健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ ひとり餌になりません(_)教えてください!

ちー
コメント
4
投票
0

生後もうすぐ4ヶ月になるコザクラインコなのですが、ひとり餌に切り替えようと二ヶ月前からシードや粟穂を与えているのですが、切り替わりません。
皮は上手にむくのですが、砕くだけで食べていないようです。
数日前から、挿し餌をピタッとやめたのですが、体重がへり、2~3グラム鳴き声も甘えた声でずっと鳴き(小さい)、飛び回って遊びません。

何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ちー
  • 投稿者:ちーさん
  • トピ主

おねがいします様

色々とありがとうございます。

シードを食べてるとき見てたら、ポロポロと全部砕いてこぼしてたので(^-^きっと、少しずつでも食べてるんでしょうね~。

今日の朝、体重をはかったら、減ってませんでした!

挿し餌をやめてはじめは、すごく甘えてたんでしょうかねー?鳥はすごく頭がいいみたいなので、なんとかもらうために? 訴えていたのか?演技していたのか?っていうかくらい、もうもらえないと諦めたのか、今日の朝は全然違うんです!

でも、今度検診がてら病院にもつれていきたいと思います。

ご親切にありがとうございました。

また、何かありましたらよろしくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは^^

コザクラインコ(に限らず)は、独り餌になり飛ぶようになると体重が減ります、
体重は、同じ時間帯の空腹時で測っていると言う事でしょうか?


<皮は上手にむくのですが、砕くだけで食べていないようです

と言うのは、どの辺で判断されているのでしょうか?
さし餌が夜1回してた・・との事ですが、
成長して、シードも食べず、夜のさし餌1回だけでは持ちこたえる事が出来ないと思いますので、
恐らくシードは食べているのではないかと思います。

大体生後1カ月少しで独り餌になれます。

実際、ちーさんの仔を見ている訳ではないので、
急にさし餌を切ったら弱ってしまうのか、
実はちゃんと食べているのかは、分からないので、
鳥専門の先生がいる病院へ健診がてら連れて行き、
アドバイスを受けた方が良いと思います、
4か月もさし餌をねだる甘えん坊さんは、育てた中でもいませんでした。

<体重がへり、飛び回って遊びません
体重が減ると言うのは、どの程度でしょうか?
飛べない言う事ですか?
4カ月ともなると飛ぶのが楽しくて仕方ない時期だと思いますので何か理由が有るのかもしれません、
文章だけだと、伝わりにくい部分もあり、
直接、健診がてら専門家にアドバイスを頂いた方が良いのかな〜と思います。

いいね!

ちー
  • 投稿者:ちーさん
  • トピ主

やまどりさん

早速、ありがとうございます。
初めて雛からインコを飼ったのですが、甘やかしすぎたんですかねー(_)
ショップの方に相談したら、そのう炎になるかもしれないので、もう挿し餌は、ピタッとやめた方がいいと言われ、やめてはみたものの、弱っていく気がして(T-T)

やめる前は、夜に一回だけ挿し餌をしてたのですが、それからが減らず。挿し餌を待っている状態でして……



いいね!

やまどり

こんにちは^^
差し餌離れが遅いとの事ですが、私もオカメインコの時
甘やかして孵化から2ヶ月以上差し餌をした経験が有ります
其の時先輩にアドバイスを受けたのですが、急に差し餌を
ストップするのではなく、粟穂をゲージに取り付けたり
アワ玉を床面に撒いて置き、例えば今迄1日4回の差し餌
だったら、朝晩2回にして日中に与えずに措くと空腹になり
床面の餌を啄ばむ様になります。現状の食事がアワ玉ならば
同じものを床面に撒いてあげた方が良いと思います
貴方のインコは粟穂に興味ありますから、一人餌は間近い
と思います、、、、、経過を確認しながら徐々に差し餌を
減らしてみては如何でしょうか。
余談ですが我が家では現在ウロコインコ{パイナップル}
アキクサインコの2羽が差し餌の最中です。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?