病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ろう膜の右側の腫れと右側の鼻の穴がふさがってます

Sea&Coco
コメント
11
投票
0

七歳半のセキセイインコ(オス)のロウ膜の左右の大きさに差ができてしまいました。右側が垂れさがっているように大きく見えます。また、鼻の穴が半分ふさがっています。皮がかさかさっとした感じで鼻の穴にかぶっているように見えます。ろう膜が実は茶色くなってきて、うろたえている中で、新たな心配な状況が出てきた次第です。

すぐにでも病院に行きたいのですが、小鳥を安心して診ていただける病院がなく、いままでは風邪で診察を受けたことがある病院もあるのですが、不安を感じてしまい、長時間の移動で、すっかり萎縮したインコさんですので、できるだけ負担をかけたくないと思っています。
そうはいっても、長時間かかろうとも病院にいったほうがいいのではと思いつつ、元気に通院に耐えられるのかと悩んでいます。
どうか、アドバイスよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

かずみん

病院、お疲れ様でした。

これから、通院や毎日の投薬が大変だと思いますがお互い頑張りましょう。
うちの場合、「(症状を失くす為に)手術するなら横浜の病院を紹介します」と
言われたのですが、関西在住な上に現状元気な小さな体に…と思うと
決心がつかず、通院投薬という手段を選びました。

なかなか難しいところだと思いました(´・ω・`)

しいちゃんにどうしても構いがちになってしまうと思いますので
ココちゃんにも、今まで以上にたくさん話しかけてあげてくださいね(*´д`*)

また、色んな情報交換が出来ればいいな、と思います。

いいね!

退会ユーザー

Sea&Cocoさん

診断結果を教えてくださってありがとうございます。
精巣腫瘍だったのですね...ご心配のことと思います。
しいちゃんの異変に気づいてあげられたSea&Cocoさんは偉いと思います。
通院も頻繁でなくてよかったですね。
どうぞお大事にしてください。

いいね!

Sea&Coco

みなさま、ありがとうございました。

本日、病院に行ってきました。

レントゲン検査により精巣腫瘍ということが
確認されました…

薬三種をいただきました。これ以上悪くならないようにということで、治るというものではないと伺いました。

それと、本日はご厚意により、車で連れていくことができました。今後の通院は電車乗り継ぎとなりますが、一ヶ月に一回程度で様子を見ていくことになりました。今日はいつもの繊細で一週間は石になってしまうほど、参ってしまうしいちゃんも、帰宅したら鳴き出して、ホッとしました。

これからも一層、しいちゃんをたいせつにして行きたいとおもいます。みなさんのアドバイスいただき、大変ありがたかったです。ありがとうございました。

いいね!

Sea&Coco

かずみんさま☆
重ねて書き込みくださり、ありがとうございます。
通院の状況をおしらせいただき、月1回の通院で可能な場合もあると聞き、うちのしいちゃんも、そのような病院をさがして、できるだけ負担なくできるようにしたいと思いました。
今日帰宅してみると、おはなの穴をふさいでいた皮とおもっていたものが、小さなコブというかポコンとしたもののように見えてきて、やはり病院にはやく連れていけるよう、がんばらなければと思っています。

ありがとうございました

いいね!

かずみん

★うちの子の場合…なので、参考程度にしてもらえれば★

うちの場合は、2週間分のお薬をもらってます。
ホルモン2種(飲み水に入れる分・1日2回飲ませる分)
肝臓保護・漢方などです。

なので、通院は月に1回、お薬だけ取りに行く日が月に1回。
比較的、インコに負担は掛かってないように感じます。
でも、遠いとその1回の通院でも心配ですよね…。

初診時は、レントゲン検査で精巣の状態や骨の白色化をみました。
後、ホルモンのお薬はかなり太るという副作用もあります(´・ω・`)

毎回の通院で診てもらうのは、お腹や骨盤に異常が出てないか触診。
胸などの筋肉が落ちてないか、体重の変化・ろう膜の変化などです。

普段は、放鳥時は元気に遊んでいますがケージの中では
まったりする事が多いです。昔に比べると、やはり元気さは
少なくなったような気はしています。食欲も普通にあります。

納得のいく病院がみつかりますように。

いいね!

Sea&Coco

かずみんさま☆
アドバイスありがとうございました。
かずみんさんのセキセイさんとうちのしいちゃんは状況が似ているようです。急に薄かったロウ膜が茶色く変化して、メスの発情期のような色です。元気ですが、鼻の穴のふさがりに気付き、どこか昨日はぼんやりしているように見えてしまいました。
じゅうぶん病院に診せたい気持ちですが、小鳥の診察ができない病院に連れていく危険と、遠く遠くの専門病院めざして向かって、電車を乗り継ぐことのしいちゃんへの負担を考えると、決心がつきかねます。
ホルモン剤を投与するという治療法があるんですね。
継続通院も念頭に、このような治療ができるかどうか電話であたってみたいと思いました。
ありがとうございました。

いいね!

Sea&Coco

ぽんさま☆
アドバイスありがとうございました。
古いろう膜がはがれずに堆積することがあるんですね。。
知りませんでした。
病院に電話して、こういった処置ができますか?と聞いてみて、診察ができるかどうか確認してみるのも方法かもしれない…と思いました。
ありがとうございました。

いいね!

Sea&Coco

ゆめかさま☆
アドバイスすぐくださってありがとうございました。うちのインコを寝かせたあとも気が気ではなくて、思わずこのトピックを書き込みました。
小学生のころ、初めて飼ったインコはお知り合いからいただいたインコさんでしたが、ろうまくのところがかまきりの卵みたいな色のようにアワアワっとして、それが疥癬だったと分かり、クスリを塗ったところキレイな青色のろうまくになってとてもうれしかったことがありました。今回は、薄皮のような一枚が鼻の穴に半分重なるようにふさいでいる感じです。かゆそうな感じがないのですが、疥癬は痒いとは限らないのでしょうか…
ゆめかさんの重症の疥癬のインコさんのお写真、そしてゆめかさんのページを拝見しました。とても胸につまりますね。そしてゆめかさん、とてもすてきなかただと思いました。
ありがとうございます。

いいね!

かずみん

6歳のオスセキセイのろう膜の色変化で、1年半通院中です。
小鳥の専門医曰く、「精巣腫瘍」や「ホルモンバランスの異常」などが考えられるそうです。

うちの場合、現状はホルモンバランスの異常との事で、悪化しない為に
ホルモンのお薬をずっと飲んでいます。元のろう膜の色に戻ったり、
茶色くなったりを繰り返しています。
メスの発情期のろう膜のような感じです。

精巣腫瘍は発症しておらず、本鳥は元気いっぱいです。
写真1枚目のブルーの子です。

写真2枚目のオスの白ハルも、ろう膜が♀化、同じくホルモンバランスの
異常で通院していました。参考に写真載せておきます。
当時、7歳10ヶ月です。

しいちゃんは、ルチノーさんの様なので、この白ハルの子の
写真の方が参考になるかな?

うちの子とは、違う症状かもしれませんが、何かの参考になれば…と思います。

ラムネ・ろう膜茶色化 クッキー・ろう膜茶色化

いいね!

退会ユーザー

Sea&Cocoさん

古くなったろう膜は自然と剥がれ落ちますが、剥がれ落ちないと、堆積して鼻が盛り上がったり鼻の穴が小さくなることがあります。
うちの子の鼻の穴もかなり狭まっています。
古いろう膜を剥いてくれる病院もあるそうですよ。
単なる古いろう膜の堆積だとよいですね。

いいね!

ゆめか

もしかして、疥癬とかではないですか??それとも、女の子なら発情期でろう膜が茶色くカサカサすることがあります。
疥癬病の場合、医者へ行き処理をして貰うのが一番です。
疥癬病はダニが皮膚に住む病気で、カサカサにもしブツブツ小さい穴が空いていたら、疥癬だとおもいます。
お大事にしてくださいね!

出来るだけ早く病院へ連れて行きたい所ですが、お年もあるのでタイミングみはかえたらいいですね、、、なんかなんにもできなくってすみません、、

疥癬重症の場合このようになります

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?