野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

カラスを保護しています。

たかはしカラス
コメント
4
投票
0

はじめまして。

昨晩、両足が後ろに伸びた?伸ばした?ような状態で飛べなくなっているカラスを保護しました。(出血もなく、他目立った外傷はありません。が、なんだか息苦しそうでハァハァ呼吸をしています。)

最初、保護は迷ったのですが、私の母も足が不自由で歩けないんだよなぁ。と思うと放っておくのは心苦しいものがあり、つい保護してしまいました。

現在は段ボール二個で柵を作り、底にビニールを貼りその上に毛布を引いた簡易ゲージの中にいます。

夜間対応の動物病院に電話して診てもらうようにお願いしたのですが、困った事にカラスは害獣指定。病院で診てもらう事も、都の野鳥保護もカラスは保護出来ないそうなのです。ですので、足がどうなってしまっているのかも分からず、処置も出来ておりません。

羽根はばたつかせるのですが飛べない。
顎で身体を支えて身体の位置をかえることしか保護したカラスは出来ないようで、ズリズリ足を引きずって顎を使って頑張って身体を動かす姿は可哀想でどうにかしてあげたいのですが。。

餌は家にあったサバ缶とサバ缶の汁でふやかした食パンを今朝与えたところごく少量ではありますが食べてもらえました。
ですが、水は飲んでくれません。

私のエゴで保護したとは言え、病院も連れて行けず本当に困っております。都の条例ではケガをしていてもそのまま外に放置しましょうと書いてあるのですがそれに従うべきなのでしょうか。

私としてはなんとか足を治して飛べるようになって欲しいのです。

なにか良い方法は無いかと思いこちらに書き込みいたしました。
無知な私の身勝手なのですが、どなたかお知恵をおかしください。
よろしくお願いいたします。

(先ほど、病院、病気の方に書き込みましたがこちらの方が詳しいかたがいるのではと書き直しました。)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

たかはしカラスさん、はじめまして。

カラスは害獣に指定されているんですね...でも命は命。
保護されたたかはしカラスさんや書き込みをされている皆さんは優しい方々だと思います。

私は野鳥のことはわかりませんが、気になって検索してみました。

下記は「公益財団法人日本鳥類保護連盟」というところのHPです。
下のほうに各都道府県の保護センターの連絡先が載っています。
運が良ければ理解のある獣医さんを紹介してもらえるかもしれません。

http://www.jspb.org/kyugo/kyugo.html

それから、野鳥の保護について書かれているサイトも見つけたので、もし未確認でしたらご覧になってみてはいかがでしょうか。
「鳥獣保護」のページに、飼い方や知っておくと便利なことが紹介されています。

http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkexg607/home.html

もしご存じの情報でしたらごめんなさい。
早く怪我が治りますように...

いいね!

しゅう君

カラスのエサは、ドッグフード、いわゆるビタワンを 水につけてふやかして与えて下さい。

食べないと弱ってしまうので、

水に浸けたらすぐに手でくちばしをこじ開けて、
ドッグフードを口の中に入れて下さい。

強制補餌 と言います。

度々すみませんです。

いいね!

しゅう君

グローバル動物病院
0452524850
鳥専門の獣医師がいます。

至急土曜午前か日曜午前に電話してみて下さい。

横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅から徒歩8分ほど。

私もカラスを保護しております。

どうぞ頑張って下さい!!!

いいね!

chiyodori

こちらなら相談にのってくれるかもしれません。
特定非営利活動法人 野生動物救護獣医師協会
? 042ー529ー1279
立川市になります。

また、東京が融通がきかなくとも隣県の神奈川は野鳥保護の
救護システムが最も整っています。神奈川の獣医師会も
相談にのってくれるかもしれません。

取り急ぎ失礼。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?