健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

わかる方いたら教えてください(_)。

桃苺
コメント
3
投票
0

こんにちはヾ ^_^♪
最近生後1ヶ月半になるセキセイインコの雛さんをお迎えしました♪
気になることがあってわかる方がいましたら
教えて欲しいです。



ケージの中に指を入れると
指に向かって頭を縦振りしたあとポロポロ
と餌を口の中から出してきます。
出したものはべたついておらず、乾いています。

それと、最近お尻の肛門あたりに
糞が毎日くっついているんです(><)
その度にぬるま湯に浸したティッシュなどで
とってあげてるのですが心配です。。。

雛はとても元気なのですがこれらのことは具合が悪い時にするサインなのでしょうか?

それと母に健康診断に連れて行きたいと言うのですが
必要ない。と言われてしまいます。
私自身、まだ中学生でお金はあまり出せません;
健康診断はでもやはり連れて行った方がいいですよね()

長文失礼しました、

後ろ姿です^^

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

桃苺
  • 投稿者:桃苺さん
  • トピ主

・みかんぷりんさん
丁寧にたくさん教えてくださって
ありがとうございました^^

はい、指を入れると吐きます。
お尻に糞がつくのはやはり心配ですね。

健康診断の値段まで、教えてくださってありがとうございます。
そうですね!
その手がありました( *`ω´)
お手伝いなども手伝うからと言ってみます。
確かに、健康診断に行きたいと言って
必要性は伝えたんですが、お母さんの方は
必要ない!の一点張りです(^_^)
でもそのことを言ってみたりします!
ありがとうございました。

・hidekiさん
丁寧にたくさん教えてくださって
ありがとうございます(´∀`)
確かに「ぴーぴー」と言った元気な声を出しながら
擦り付けるように頭を、縦振りしてます。
好意だったら嬉しいですね(*^^*)

今日の朝もお尻に糞がくっついていたので、
近々、健康診断も含め、行きたいと思います!
お母さんにはみかんぷりんさんが言ってたみたいに
もう一度、言ってみます!
ありがとうございました(*´`)

いいね!

hideki

 元気に声を出しながら、首を上下に振るという行動は、相手に対する好意を示している場合が多いようですが、どんな感じですか?

 吐き戻もあるのであれば、ちょっとおませな求愛ダンスの練習と思えなくもないのですが・・・

 それから、お尻の汚れについてですが、糞そのものはコロッとした健康な感じでしょうか?糞は正常に出ているのに、肛門周辺の羽毛に引っかかってしまい、そのようになった経験がありました。

 そうではなくて、糞そのものが柔らかくて肛門の周囲にまとわりついてしまう場合は、病的な原因があるかもしれませんので、詳しく観察してみてください。

 これらを踏まえつつ、「みかんぷりん」さんも言われるように一度健康診断を受けられるのがよろしいかと思います。

いいね!

みかんぷりん

はじめまして。

ケージに指を入れなければ、吐いたりしませんか?
それ以外のときにも吐いていて、
ケージのどこかに吐瀉物がついているというようなことはありませんか?

糞がおしりに付いているというのは、
細菌が腸内で沢山いる場合にそうなりやすいです。
ひどくなると、べたっとしたごはんを吐いてしまいます。
糞の色も悪くなります。
そうなってくると1ヶ月以上は闘病しないといけません。

健康診断は病院によって金額が変わると思いますが、
大体は3000円以内でできます。
ちなみに私が通っている病院は
初診料1000円、糞検査500円、
腸内に沢山菌がいたらその分のお薬1000円ずつ、
といったかんじです。
糞が毎日くっついているというのは、
症状としてあまりよくないように思います。

中学生でも、ちゃんと家族としてお迎えした子のことを考えて、
健康診断に連れて行きたいと思うのは素晴らしいこころがけだと思います。
ヒナは環境変化にで調子を崩しやすいです。
おうちの方に相談して、
できるだけ早く健康診断に連れて行ってほしいところですね…。

例えば、お小遣いを前借りして…とか、
お手伝いをするから…とか、
そういう提案をしても、
何故健康診断が必要かと説明しても、
必要ないと言われて却下されるのでしょうか?

健康診断連れて行ってあげたいですね。

応援しています。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?