健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

エッグフードや、普段のごはんについて。

ぴよみ
コメント
2
投票
0

みなさん、おはようございます( ^ω^ )

最近エッグフードというものを買ってみました。
子育て中にはゆでたまごの黄身をあげるとか聞いたのですが、もしかしてエッグフードもそういう時にあげるものですか?

キットウココさんの小分けしたものを買いました。

うちのコザクラさんはちょっと痩せ気味なので、食べさせてみようかなと買ったんですけど…
正しいあげかたを教えてください。

あと、保存方法は冷蔵庫ですか?
半生?みたいなやわらかいものだったので、冷蔵庫にいれています。

オカメ、コザクラ、セキセイ、十姉妹、ヨーロッパ十姉妹がいます
基本的には皮付き(キットウココ)と、皮むき(キクスイのインコ玉子、あわたまごだったんですけど、変えたらあまりたべなくなりました)、それにボレー粉と、スドーのセキセイ向けのごはんをすこしふりかけています。麦など色々はいっているので。
オカメには時々、スドーのオカメ用にしています。
あとは青菜。
それから、ごはんを換える時に手渡しでひまわりを少しあげているくらいです。オカメには3粒、コザクラ、セキセイには1粒づつ。

キクスイのピーナツや、そばの実、炒り大豆、ペレット
色々ありますが、飽きるしやりすぎになると思うので、たまにあげる程度です。
スドーのものもたまになしで、粗食?にしてみたり。

それぞれ好きなものが違うので、こういうことになりました。
どうでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ぴよみ

りなさん
こんばんは

いえいえ、情報ありがとうございます
あまりあげると発情を促してしまうんですね、、

他の鳥たちに比べて、コザクラさんだけ痩せているので、毎日ではなくたまにあげるようにします。

朝のひまわり配給、あげないと 今日は??って顔をみんなするんですよね
ちゃんと表情があってかわいいですよね

おやつに書かれている、かじり穂というのは初めて聞きました。
今度みてみます。

きゅうりも食べるんですね。
人参はあげてましたけど、きゅうりはあげたことなかったです。
明日さっそくあげてみます。

ありがとうございました( ^ω^ )

いいね!

りな

こんにちは。
私はセキセイしか飼っていなくて、ぴよみさんのほうがよほど詳しいのではないかと思いますが、エッグフードに関して。

エッグフードは、病気の鳥さんや換羽、産卵…などのときにあげるのがいいそうで、元気な鳥さんにはあまり必要ないかなと思います。発情を促すと聞いたので、うちでは元気な子には普段はあげていません。
でも痩せている子のほうには、2〜3日に一度あげていますし、それを元気な子が欲しがるので、たまにはあげてます。
基本、冷蔵庫保管です。
開封したら期限は1ヶ月と聞いたんですが、正直、数か月使ってます…。だから本当は少量で購入するのがいいのですよね。
以前、とりきちさんのところで購入したときに、教えてもらいました。

ひまわりは脂肪が多いので、太っている子には控えたほうがいいかも…?
1粒ずつとかなら、ご褒美にあげてもいいかもしれないですね。
鳥さんたちの喜ぶ姿を見ていると、幸せですものね。
我が家のおやつは、たまにのエッグフードと、粟穂、麦穂、キビ穂、かじり穂、はこべです。
豆苗は、発情がひんぱんなので、あげてません。
野菜は、きゅうり、にんじん、あとは毎日小松菜ですね。
こんなところです。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?