野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

教えてください。ベランダに鳩の卵があります。

キャサリン
コメント
8
投票
0

今日、掃除をするために窓を開けたところ、鳩が抱卵していました。

野生の鳩かどうかわかりません。以前から2羽のつがいと思われる鳩がときどき来ていましたが、あまり気にしていませんでした。こちらは、マンションの8階で、アイビーの鉢植えの枝が伸びたところに鳩が巣を作ったらしいのです。
卵の大きさは、うずらの卵のひとまわり大きく、白いものです。

このまま、静観するしかないのですが、鳩を飼った経験のある方がいらっしゃいましたら、どれくらいの期間で孵化するのか教えていただけないでしょうか。

マンションなので、住民の中で鳥が苦手な方が居て、こちらとしては、保護してあげたい気持ちです。ただ、抱卵している鳩がいじめられないか心配です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

キャサリン

最初にあった卵を撮影したのをアップします。

家のマンションのベランダは、排水溝へ向かって傾斜がかかっていて、水が流れるようなつくりです。

ホースの位置を変えても排水溝へ流れます。

2個目の卵を産んでから鳩は、抱卵に来ていません。
位置をほんの少し移動しただけなのですが。

いいね!

キャサリン

hidekiさんこんばんわ

あなたの書き込みとおり、今、帰ってきて見ると卵が2個になっていました!

午後2時頃、出掛ける前に見たときは、1個でした。
その間に産卵したのですね。

家の前の公園から木の枝と枯葉を拾ってきて、それを竹ざるの上に乗せ、すのこを下にしてとりあえず、水が来てもぬれないように卵を移動しました。

ゲリラ豪雨でもこない限りだいじょうぶかなと思います。

ホースも検討します。

鳩ちゃんがんばれ。

本当にいろいろありがとうございます。

孵化したらまたアップします。

いいね!

hideki

室外機の排水部分にホースをつなげて、水の流れる方向を少し変えてやればよろしいのでは?と思うのですが、

そのような対応は難しそうですか?

いいね!

キャサリン

hideki様、そら様 おはようございます。アドバイスうれしいです。

今日もそっと観察したところ、卵は1個でした。

パパとママが交互に抱卵しているようです。

実は、新たな問題が発覚しました。屋根つきのベランダには、エアコンの室外機があり、エアコンを使用すると水が出てきますが、ちょうど鳩の巣に流れ込むようになっているのです。この暑いときにエアコンを使わないわけにいかないし、どうしようかと思っています。

親鳥さんが巣を離れたすきに卵を30センチくらい移動させることは難しいでしょうか。こちらで竹籠に枝をつめたものを作ってあげて、水が流れても卵がぬれないようにしたいのです。

それにしても今年はゲリラ豪雨が頻繁なせいかどうかわかりませんが、屋根つきのベランダに目をつけた鳩はめっちゃ賢いと思わずにいられません。

いいね!

そら

私は昨年 会社の植え込みにキジバトが産卵し、巣立つまでを観察しました。
そして今年も、キジバトが巣を作り始めましたが・・・・人間に気付かれたと思った様で巣作りを断念したようです。
キジバトなど人間に慣れていない鳩の場合?だと観察しすぎると、卵を産んでも育児放棄に至るようです。

とっても可愛いので、是非 巣立つまでソーッと観察できると良いですね^^
巣立った鳩は、来年もお越しいただけるようですよ。

追伸:鳩は2個の卵を産み♂♀1羽づつのようです。

いいね!

hideki

鳩はほとんどの場合、二個(しかもオスとメス)産卵しますので、二個揃ってから落ち着いて抱卵するのかもしれませんね。

そうだとすれば、孵化予定日もかなり正確に予想できると思います。

いいね!

キャサリン

早速の回答ありがとうございます。

卵は、1個です。それは、確認しました。鳩は、ずっと抱卵しているのではなく、近くをきょろきょろ見ていて、安心してどこかへ行っているのです。

家にもインコがいて、ぴーぴー、ギャーギャーとにぎやかで、鳩は、私たちが決して自分に危害を加えないということがわかるみたいです。
窓を開けても鳩は、こちらをじっと見ていて逃げないのです。
暑い日が続きますが、無事に孵化して巣立ってくれることを祈るのみです。

いいね!

hideki

小学生の頃ですから、随分前に飼ってました。
卵は二個ありますか?抱卵期間は18日程度、孵化して巣立つまでに40日程度かかったと記憶しています。

優しく身守ってあげれればよろしいのですが、かなり汚れてしまいますので、注意が必要かと思います。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?