飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

指のささくれを食べてしまいます…

退会ユーザー
コメント
3
投票
0

生後3ヶ月のコザクラインコをお迎えして2週間ほどたちました。10日目位まではケージの中でも放鳥中も指を出しても乗るだけで噛むこともせず、ケージの中のおもちゃにも見向きもしなかったのですが、2日程前から指のささくれを見つけては毟りとって食べてしまうようになりました。
また、手頃なささくれがないと指先の固い皮を強く噛み、毟って食べてしまいます。
指先以外は噛むこともせず、噛まれても固い部分なのでそれほど痛くはないのですが、噛まれた時は指先を隠し、きつめに「痛い!ダメ!」と言い、息を強く吹きかけてます。
その時は申しわけなさげな様子でやめるのですが、しばらくするとまた始めてしまいます。

小鳥を飼うのは初めてで、飼育書やネット等でコザクラインコは噛むという認識はあったのですが、まさか毟った皮を食べてしまうとは思ってませんでした。

手指を洗ってから遊ぶようにしているのですが、人の指の皮を食べてしまって小鳥の健康には問題はないのでしょうか?
また、食べてしまうという行為の原因はどういったところにあるのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

本当に食べてるのですか?齧って遊んでるだけでは?

インコって、小さな何かに興味を示しますよね。
単に、たまたま気になって本人のツボにハマったのが、
指のささくれた皮だったのではないでしょうか。

うちの、今は亡きナナイロメキシコは、人の無駄毛
(特に足)が、処理数日後に少し伸びてくると、それが
気になって気になって仕方ないのか、嘴でつまんで、
引っこ抜いてくださったものです。
延々やってました。(しかも、ちゃんと毛根から抜いていた)
さすがに、食べてはいませんでしたが・・。

人の皮膚の場合、タンパク質だし、本当に食べてしまった
としても、極少量ですし、特に問題はないのではないかと
思うのですが・・・。

他に齧れるようなオモチャとかで、そちらに気が行くように
したらいいかもしれないですね。

いいね!

退会ユーザー

ちっちさん、初めましてこんばんは。
ご回答ありがとうございます。

実際飲み込んでいるのを確認できてはおりませんが、毟り取っては口をしばらくモグモグさせています。

おもちゃは数種類買ってみたのですが、あまり興味をもってもらえないようで…
齧り系のおもちゃはケージに吊るしてはいるものの、見向きもされない状態です。
鈴の入ったプラスチックのボールは放鳥中に転がして追いかけたりもするのですが、一分ともたず飽きてしまうようで、また私の体に留まりにきます。
ケージの中でおもちゃで遊んでもらえるとストレス解消にもなるかと私も嬉しいのですが。

うちのコザクラも伸びてきたひげを引っ張っています(笑)。
羽繕いしてくれているのかなぁと微笑ましく思っておりました。食べているかは確認できていませんが。

初めての小鳥の飼育でいろいろと気になることばかりで…ご回答いただけたことで少し安心することができました。
また何かありましたらアドバイス頂けると嬉しく思います。

掲示板の書き込みは始めてなもので、何か失礼がありましたらお許しください。

いいね!

たま

(((*≧艸≦)ププッ
うちの子も私の指の皮 時々食べてますよ
別に噛む訳じゃないし痛くない層までしかかじらないので問題視してません。
前に青じそのめ という漬け物をバクバク食べたときに
鳥用の塩土やらなんやら、なにを試しても食べない子が自分から塩分をとるのが
これだ!って感じらしいみたいなことを医者に言われました。
それでもあまり食べさせないですけど 多少の事は見過ごすようにしてます。
たんぱく質もくちばしをきれいに保たせるためにどーにかして取らせてぁげたいと思ってます。

いいね!

投稿ID: rKEdPp9oWtMtXMnv1al2pw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?