愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アカビタイムジオウム

右派
コメント
13
投票
0

10日ほど前に新たにお迎えしました。大和♂です。白色は初めて飼うのですが、そのテンションの高さに驚いています。常に上下にスイング運動していて、ノリノリって感じです。これがアカビダンスという奴なんでしょうか?見ていて
自然と笑みがこぼれてしまいます。

他の白色オウムもこんな感じなんでしょうか?私的に家に迎えて間もない時期に、こんな陽気になる鳥は初めてです

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

こん

私も今、パンダコカトゥーを予約しているものです。
パンダちゃんはアカビちゃんの血も入ってるので、ちょっと陽気な所があるのかな〜。
しぐさがとってもお茶目ですね…

もしかして…愛知県のロ○○さん生まれとか?

いいね!

退会ユーザー

こんばんは

アカビタイだ!いいなぁアカビタイは馴れやすいしよく喋るし実際自分がもっと余裕があったら家で飼ってみたいと思うオウムの一つです^ - ^
店でも見れたけどやはり自分の所でかいたいものだなぁアカビタイ可愛いー!

いいね!

右派
  • 投稿者:右派さん
  • トピ主

>オバチャンズさん
 書き込み、有難うございます。粉は健康のパラメーターなので、多くても仕方ないですね。うちもアクリルケースを購入しました。使ってるのはヨウム2種とアカビです。結構な出費ですが、粉が出る子には便利ですよね。

福松君も御飯を放り投げますか(笑)。うちのも結構ほじくりだしてますね。いつも餌箱は空っぽにするんですが、半分くらいはソトに出してるんじゃないかと思いますね。好きな餌は枝豆やコーンです。特に枝豆は大型では嫌いな子がいないんじゃないかと思うくらい、うちで鉄板の餌ですね。あまり良くないですが、マカロニとかも欲しがります

いいね!

オバチャンズ♪

こんにちは。

>やはりオウムのせいか、翼長が他の大型より長いですね。自分は最初迎えたばかりの頃はクリップしてるのですが、結構飛べてしまいますね

大型は初めてなので…そうなんですか。翼が長いんですね〜
アカビって、後ろから見ると翼の長さと尾羽の差があんまりなくて寸足らずですよね。(可愛い!♪)
おまけに頭が大きくて、可愛い形をしていますね〜(*^_^*)

福はお迎え時は、しっかりクリップしてあったんですが結構飛べました。
羽が生え換わってからは、一度だけ少しクリップしたことがあったんですが少しだったせいか?しっかり飛び回り…それ以来クリップはしていません。今後はどうなるか?はわかりませんけど…。

脂粉はやっぱりいっぱいで、カキカキすると手が真っ白になりますね。
白色は脂粉が多いんですかねぇ〜?
でも、真っ白になった手を見て「よし!」と思って安心しています(笑)
空気清浄器は初め考えましたが、結局使ってません。。
アクリルケースの中にケージは入れていますが。アクリルケースも白くなるので毎日雑巾がけです。

ご飯ちらかしは福も得意かも?ですね〜他に大型を飼ったことが無いもので。
福の場合は、ペレットはおもちゃにもなっているみたいです。放り投げるので拾ってあげるとまた放り投げます。遊んでいると思っているのかも?

あと、ケージに吊るしたおもちゃとかを使ってペレット潰しも結構流行った時期がありました。(笑)

>最近撫でてほしいときは「はう〜」とか言います。萌えますね、これは。

は〜い!!同感です!!(*^_^*)
甘えてくるとすべて許しちゃいますよね〜♪

カキカキなでなでしながら「いい子、いい子」って言っていたら
掻いて欲しい時に「いいこ、いいこ」と言って催促するようになりました。
カキカキ中に「はう〜」とか「む〜」とか可愛い声でつぶやかれると
やんちゃした後でも「はい!福ちゃんの勝ち!」となってま〜す♪(^_^)

いいね!

右派
  • トピ主

やはりオウムのせいか、翼長が他の大型より長いですね。自分は最初迎えたばかりの頃はクリップしてるのですが、結構飛べてしまいますね

>オバチャンズさん
 書き込み有難うございます。はっきりとした反抗期はまだないみたいですね。自分が他種と比べて感じるところはまず脂粉の多さ。ヨウムも結構あるのですが、やっぱ比較にならない感じです。空気清浄機必須ですかね。あと食事のマナーの悪さ(笑)。結構ご飯をあちこち散らかします。福松君はどうでしょうか?
 「あーあー」よく言ってますが、最近撫でてほしいときは「はう〜」とか言います。萌えますね、これは。

いいね!

オバチャンズ♪

こんにちは。

大和ちゃん、やっぱり「ヤマちゃん」ですか♪ 可愛いですね〜(*^_^*)

福松のブログ、見に来て下さっていたとか、ありがとうございます。
オウムさんと暮らすのは初めてなので、わからない事ばかりなんですけど、よろしくお願いします。

>福松君に反抗期はなかったですか?

福は生後3か月半位でお迎えしたんですけど、初めはおとなしかったものの(ふりをしていたか?)
1か月位するとだんだん活動的になってきて飼い主の私たちの方が「どうしたんだ?」と
心配して焦っちゃったりなんてこともあったんですよ。(笑)
それ以来、やんちゃ度が徐々に増してきた感じで…(笑) 今に至っています。(^_^)

飼育本を見たりすると「恐るべき2歳児」とか書いてあるので、今ちょうど2歳だし
そろそろ反抗期か?とか思ってみたりもするんですけど、ずっとやんちゃ坊主なのでわからないでいます。
でも最近、飼い主の様子を伺いながら自分の行動範囲を広げようと試している様子もあるみたいなので
もしかしたら、今が反抗期なのかな〜?という気もしますね。

でも、まだまだお子ちゃまです。いつも飼い主のそばでやんちゃやっています。
何でも興味津々で、一緒に遊んであげるとすぐに夢中になります。
夢中になり過ぎて噛み!っときちゃうこともあるので、気を付けてますけど。
ヒトで言ったら、小学校3年生くらいのやんちゃ盛り、ギャングエイジって感じなんでしょうかね?
とにかく、じっとしていないですけど…可愛いです♪(*^^)v

こんななんで4歳位になって発情期になったらどうなるか?と今からそっちも心配です。

ヤマちゃんは、鳥さんのお友達が出来そうで良いですね!♪
福もうちに来たばっかりの頃は「あーあー」言ってましたよ。

いいね!

右派
  • トピ主

最近大和にキー坊@ボタンインコが接近して、からかっているようです。キー坊は社交的な鳥なので、友達になるかもしれません。大和は「あーあー」言ってますが

>chiyodoriさん
 初めまして。書き込み、有難うございます。仰るとおり、大和はまだ生後4ヶ月です。暫くしたら反抗期になるでしょうから、そこで性格がどうなってくるか。少々不安ながらも楽しみにしてます。

>オバチャンズさん
 初めまして。書き込み、有難うございます。実はアカビタイを迎えるにあたって、オバチャンズさんのブログも拝見して参考にさせて頂きました。福松君のようになってくれるといいのですが・・。私も「大和」ではなく、「ヤマちゃん」と呼んでしまいますね(笑)福松君に反抗期はなかったですか?

いいね!

オバチャンズ♪

こんばんは。

初めまして。同じアカビ飼いのオバチャンズと申します。
大和ちゃん、お迎えおめでとうございます!!

右派さんは、たくさんの鳥さんと一緒に暮らしていらっしゃるのですね〜!
うちはアカビの男の子(2歳)一羽だけです。
名前は福松と言います。でも、たいていみんな「福ちゃん」と呼ぶので
本鳥も「福ちゃん」と認識しているみたいです。

私も、いやぁ〜!! 初めてアカビタイムジオウムを見た時は衝撃でしたよ!!
なんだぁ〜こりゃぁ〜 目の下は剥げてるし、頭は四角くなってるし〜(その時はそうだったんです!)
いくらなんでも、こんなオウムさんはどんなもんなんでしょ?!と思って
ファームのご担当者さんにアカビのことを聞いてみると、なんともう何羽かがお迎え決定とのこと!! 
へっ!そうなんだ〜と、もともとソロモンオウムを見たくて行った私たちは、
何か変なオウムもいるもんだなぁ〜ぐらいに思って帰宅しました。

ところが、帰宅後あの変な愛嬌のある顔が妙に気になり
ネットでいろいろ見ているうちに、はじめはソロモン希望がいつの間にかアカビ希望もに、変わってしまって…
ご縁があり今に至っています。(*^^)v

上下にスイング運動、ノリノリ、は我が家では「ヨイ!ヨイ!」って言ってます♪(笑)
我が家にお迎えしてから、間もなくやっていたように思います。(今もやっています!)
嬉しかったり、何か期待するとき、自分に注目して欲しいときとかにやっているような気がしますけど。

何でも興味津々、よ〜く見てますよね〜
その子によって性格もあるし違うと思いますが、とにかくアクティブ!!
うちはとにかく放鳥するとじっとしていません!!(掻いて欲しい時以外は)

生後4〜5か月位から、ゴロンするようになって(勝手に)それからは徐々にバージョンアップ!
今は、転げまわるは!おもちゃを持ってすっ飛んでくるは!で毎日、元気爆発!大変です! (笑)

他のオウムさんは、どんな風なんだろうか?といつも考えてしまいます。(^_^)
たぶん、同じ白色でも種類によって違うとも思いますし
同じアカビでも、もっと落ち着いている子もいるみたいなんですけど…
何だか、アカビは「陽気!アクティブ!甘えんぼ!」のような気がします。

暴れん坊将軍をやっていたかと思うと、急に「いい子、いい子」とか言って
甘えてきたりしますよ♪ やんちゃだけど、とっても可愛いです! 

ちなみに、うちの場合なんですけど歌が好きみたいで飼い主の歌に合わせて(テレビとかだとダメですね)
ダンスっぽい動きもしますよ。
お喋りも結構好きみたいでいろいろ言ってます。

アカビ☆一緒に暮らすとあの変な顔も表情豊かで「可愛い〜♪(*^_^*)」と思ってくるから不思議です♪

大和ちゃんの成長を楽しみにしていますね!!

いいね!

chiyodori

アカビーは私が今まで見た子達もノリノリで踊るわしゃべるわ
天井からぶら下がるわ…で明るい性格かと思いきや、ケージから自分では
出てこない、といった繊細な子もいました。

この子はまだ幼いですよね?成鳥は明るいながらも結構人を見て、
お気に入りの人だけに踊る、しゃべる、といった感じの子もいますね。

これからおしゃべりも楽しみですね。

ニヤリ この子は女性が好き

いいね!

右派
  • トピ主

>チッチさん
 いえいえ、全然失礼じゃないですよ。

ヨウムも知らない人が見ると不気味みたいですね。同僚に写真を見せると、どうも反応が悪いです(笑)犬猫なら「かわいい」と喜ぶのに。「ハト?」とか聞かれたりして。世間の認知度はイマイチみたいです。

いいね!

ちっち&#9825

なんか失礼な事を書いてしまったかも?と
気にしていました。スミマセンm(_ _)m

初めて見た時、なんで禿げちゃってるんだろう??
って思ったんですよ。
その時は、そういう鳥だって知らなかったもので(^_^;)
ヨウムに至っては、インコ・オウム類だとは思っても
みなかった位でした。
コンゴウインコとかは、結構、昔から写真やTVとかで、
見慣れていましたから・・。

やはり、犬っぽいキャラなんですね。
お店で見た子達も、愛きょうたっぷりでした(^^)

いいね!

右派
  • トピ主

>チッチさん
 初めまして。書き込み有難うございます。私も最初アカビタイを見たとき、不気味な印象でしたよ。でも馴れるとピエロのようで、剥き出しのアイラインに味わいがあるように思えてきました。
 他のアカビタイを飼ってらっしゃる方のブログを拝見する限り、やはり犬のような性格みたいです。

いいね!

ちっち&#9825

新しい子のお迎え、おめでとうございます!

アカビタイムジオウム・・・
初めてショップで見た時は引いてしまいました(スミマセン)
(ヨウムを初めて見た時も引きましたが)

でも、こんぱ○でも、ひご×××ランドでも、
アカビタイを見ましたが、
どの子も皆ハイテンションでした。
アカビタイって、そういうキャラなんでしょうか?

性格明るいのは何よりじゃないですか♪
毎日、楽しそうですね^_^

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?