飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

毛の汚れ

しーな
コメント
5
投票
0

オカメの雛を飼っています。挿し餌をしていまして、毎回こぼしてしまい毛の色がとても汚れています。気になってしかたないのですが、水で濡らして拭いても大丈夫でしょうか?体温が下がったりしないか心配で躊躇しています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

しーな

今日は主人が丁寧にガーゼで拭いてくれました。

それでも色が染み付いていて綺麗にはなりませんが、たくさん毛が抜けてきているので生え変わると思うので気にしないようにします。

色々、ありがとうございました。

いいね!

そら

こんばんは^^

我が家のオカメチャンも汚かったです。
お湯で濡らしたガーゼなどで拭いていましたが、全部は取りきれず居ました。
そんな中 母が気付いたのですが、オカメインコ自体も気になるらしく嘴で固まった毛をほぐしていたとか・・・。
現在ではすっかり綺麗に抜け変わりました^^
当初は私も心配でしたが、今では元気いっぱいです。

いいね!

しーな

みなさん、返信ありがとうございます。
ガーゼを濡らしてふいてみました。
少しですが汚れが取れたように思います。

最近は羽が変わる時期に入ったのか、よく羽が落ちています。
早く綺麗に変わればいいな〜。

いいね!

chiyodori

ぬるま湯にひたしたガーゼなどで拭いてやるのは良いですが
雛を洗ってはいけません。体温が奪われてしまいます。

また成鳥であってもお湯で洗うのは禁物です。

いいね!

jame_faafa

ぬるま湯で優しく拭いてあげればいいんじゃないでしょうか(^^)
それに、恐らく放っておいても問題ないと思います。

これと似ているトピックがあるので、載せておきますね♪
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=54145&cat_id=8

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?