健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

至急助けて欲しいです(o)

桃苺
コメント
4
投票
0

初めまして。

セキセイインコを飼っています。
今日、夜、放鳥が終わったあとに、
鳥かごに入れてあげたら赤色の尿をしてしまいました。

慌てて、パソコンで調べてたのですが、重金属中毒症というのが、出てきました。

確かに今日放鳥させていたとき、私のシャープペンをやたら
かじっていて、(頭の部分がメッキっぽい)そのことを
知らなかったので放っておいたのですが、すぐに
その症状って出るものなのでしょうか??
それとも他のことで血尿が出たんでっしょうか?
ご飯はいつもどおりたくさん食べていてよく遊び元気です。

とても心配で、少しでもわかる方いましたら
教えて欲しいです(><)
全然まとまっていない文章ですみません(><)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

桃苺
  • 投稿者:桃苺さん
  • トピ主

皆様、教えていただきありがとうございました。

今日朝、状態を見たところ、血尿はしていませんでした。
血尿は広告の色では?という回答もあったのですが、私もそれを一番初めに考えて見てみたのでしたが、赤じゃありませんでした。
糞の量も減っているので心配です( _ )
今日、かかりつけのお医者さんがあいにくお休みなので明日急いで行ってこようと思います。

いいね!

chiyodori

本当に赤ですか?
新聞の上等なら、裏の広告が写ってただけだった…
という場合も少なからずありますよ。

赤色尿なら、六価クロムや鉛など毒性の強い重金属中毒の
重度の症状です。すぐ小鳥の病院など専門の病院に
連れて行かないといけません。
ただ、これなら明らかに弱っていたり、ふらついていたり、吐き気など他にも症状が出るはずです。
この場合、ピンク〜オレンジっぽく見えます。

実際に血液が混じっているなら、むしろ総排泄孔付近の
出血などが考えられます。

いいね!

退会ユーザー

初めまして。

もし、金属中毒の場合、進行はかなり早いです。
48時間以内に処置しないと手遅れになる事も多いようです。
また、後遺症が残ることもあるので、早急に病院に連れて行かれた方がいいと思います。
日曜のこの時間帯で、しかも鳥を診れる病院とゆうのは少ないかもしれませんが、遅くとも明日の朝には、急患扱いで診てもらった方がいいですよ。
金属中毒でなくても、尿が赤いとゆうのは異常ですし、鳥をきちんと診れる獣医師に診察してもらわないと原因は分かりません。
血便の場合は、糞が黒くなります。

愛鳥さんの回復を心より祈っています。

いいね!

さら

初めまして。

重金属中毒の糞だったら赤よりむしろ黒っぽい糞です。
お尻が切れてるのかもしれません。
発情していませんか?♂ならスリスリのしすぎで切れたりします。
血が続くようなら、明日の朝すぐ病院に連れて行った方がいいと思われます。
基本的に重金属中毒だとすぐはでないはずです、もしそれの場合は以前から取っていたと思われます。

たいしたことがないことを祈っております。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?