別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

私の痛恨の失敗

右派
コメント
4
投票
0

だいぶ前になりますが、私の無配慮で愛鳥を事故で死なせてしまったことがあります。辛い出来事でしたが、皆様にこういう事故もあるということを知って頂くために、敢えて書き込みます。

その鳥はオオダルマインコで生後6ヶ月。ペレットが大好きな子でした。全くの健康体でしたが、ある冬の朝に落鳥してました。口にペレットを詰まらせた状態で。

実はボトルタイプの水入れを使ってたのですが、この水入れの出口もペレットで詰まってました。その子はペレットを水につけて食べる癖があったんです。つまり、ペレットを柔らかくするために水入れに持っていき、出口に押し付けて詰まらせてしまい、真夜中だったからか自分も水がないまま喉に詰まらせてしまったんです。

この子がペレットを御粥状にして食べることは把握してました。それだけにペレットが詰まる恐れのあるボトルタイプの水入れは避けるべきだったんです。私の無配慮が招いた人災でもありました。悔やんでも悔やみきれません。

もしペレット好きの鳥で、ボトルタイプの水入れをケージを使ってらっしゃる方がいれば、気をつけたほうがいいです。特に水入れの出口にペレットを持っていく癖のある鳥は・・・。御参考になれば幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

右派
  • 投稿者:右派さん
  • トピ主

>ちっちさん
 返信有難うございます。プラスチックを結構噛みますよね、インコって。うちのチャコ@オオハネナガもケージのプラスッチック製底板を噛んでるようで、気付いたら深さが半分くらいになってました。齧れる玩具よりもそちらを優先してるので、飼い主としてはどうしようもないです。仰るとおり、飲み込んでないか不安なんですがね

いいね!

ちっち&#9825

お返事有難うございます。

飲み口が金属製の筒状のやつは避けた方が無難そうですね。
プラスチックの受け皿式のは大丈夫そうですが、齧るんですよね。
齧ったのを飲み込んじゃいそうで、それが、また心配なんですが・・。

陶器製のやつもありますね。(小判じゃなくて)
太めの筒状になっていて、受け皿部が大きく、立てて設置
できるタイプ。
ただ、中が洗えないのが難点・・。試した事ないですが。

いいね!

右派
  • 投稿者:右派さん
  • トピ主

>チッチさん
 書き込み有難うございます。オオダルマは大きいペレットが好きだったので、PPメンテくらいの大きさなら、危険度は少ないかもしれません。また、使っていた給水器は正しく金属の筒状のものでした。

私的にあのボトルタイプの給水器について、事故以外でも少々気になることがあります。先のボールの加減によって水が結構ポタポタ落ちるんですよね。床材を濡らしてしまうので、梅雨時にはカビの危険性があるように思います。あと、内部の掃除のしにくさ。水垢が溜まりやすいのが難ですね

いいね!

ちっち&#9825

貴重な体験、そして辛いお話なのに、
話してくださり有難うございます。

うちのコガネもペレットを水に漬けて食べます。
いつもは普通の水入れですが、
旅行時とかは、自動給水機(ボトルタイプ)を使います。
口が金属の筒状ではないタイプのものです。
これなら、ペレットは詰まらないかと思うのですが、
大丈夫でしょうか・・。

ちなみに、ペレットはベタファームのPPメンテナンス。
大粒のペレットじゃなく、すぐ水にふやけます。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?