飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後2か月のコザクラです。寝相について質問です。

小桜大好きっち
コメント
4
投票
0

ペットショップでケージ飼いしていたそうですが、
ケージに足を挟んでしまったようで
購入時は、プラスチック製の水槽のような中にペパーレミックスを敷いた中で飼われていました。

店員さんの話しでは、怪我の方は治っているので、あと1週間ほどしたらケージ飼いしても良いでしょうとの話しでした。

夜寝る時は、タオルケットをかぶせて寝かせていますが、
止まり木で寝るのではなく

エサ入れの縁に座って(両足立ち)目は開けたままで
何か、グッタリとした姿勢で頭をもたげるようにして寝ています。

朝(6時から7時ごろ)様子を見るのですが、まだ寝ているようです。

ご飯は自分で食べているようで、糞も普通の糞をしているようですが、

寝相が何か具合が悪いような感じの寝相なので心配しています。

あと、目を開けていても眠っているんでしょうか?

今朝、7時過ぎの様子

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

くおん

はじめまして。
うちはコザクラ2年生です。うちの子も最近まで床や、板の上など平なところでずっと寝ていて、そういう子なんだと思っていました。
しかし病院を変えて、先生が開口一番、「栄養失調です」といわれ、ショックでした。。
うちはずっとシード(コザクラブレンドみたいなやつです)をあげていましたが、発情して卵詰まりが多い事もあり、前の病院の先生にダイエットしたら発情を押さえられるといわれ、少し前から粟ヒエとサプリメントだけになっていました。しかし、新しい先生には「それは、ごはんにふりかけかけただけなんです」と言われました。
病院でもらったペレット(タンパク質が豊富)にかえたところ、筋肉がついたらしく棒で寝るようになり、しかも飛ぶようになりました。(今までは出しても歩いていて飛ばないのでコザクラはそういう鳥なんだと思っていた)
毛引きも足りない栄養があるとイライラしてするみたいで、そっちもほぼ止まりました。
最近は暑いとぐったりしていて静かです。涼しくて寒くなく快適だとずっとおしゃべりしています。
また、眠りは深い方ですが物音がすると目だけ開けています。でも寝ているみたいです。
いろんな子がいると思うので心配はないと思いますが、疑問があったら病院の先生に聞いたり納得できなかったら病院を変えたりも必要なんだなとつくづく思ったので書き込みさせていただきました〜。

いいね!

るきあ(ぴっぴきき)

こんばんわ

はじめまして
三ヶ月と少しになるコザクラを飼っています。
うちの子も最初新聞紙に潜って寝ていたのでビックリしました。
今はバードテントを作ってあげたら、その中で寝てくれるようになりました。

答えになってなくてすみません。
いろいろなこがいるんですんね。

いいね!

小桜大好きっち

ジルバさん早速のコメント有難う御座います。

もう心配で心配で(^^ゞ

9時ごろ、タオルケット全部めくって籠のふた開けてあげたら

元気に出てきてくれました(*^_^*)

我が家に来てからまだ時間が浅いので

少し落ち着かない所もありますが、今は一杯愛情注いで

手に乗せながらご飯食べさせてます。

こうしてブログ書いてる時も、肩の上でウトウトしています。(*^_^*)

本当に有難う御座います。この子と仲良くなれるように、

パートナーとして認めてもらえるように愛情一杯注いで

育てたいと思います(*^_^*)←親バカです。

いいね!

ジルバ

おはようございます

うちのコザクラも小さい時ぐったりしているように寝ていて
大丈夫なのかと心配したぐらいです

その時は首を持ち上げてもダラーンとなって本当にびっくりしました

お迎え後健診なので健康って言われたなら心配ないのでは?
それから小さな物音で目を覚ます時もあります

それから、止まり木があるのに、エサ入れに両足で立っていることは多々あります

バードベットを入れるとそこにベッタリとした姿勢で寝る子も多いのでは?

うちも小さい時は寒かろうと思って、フリースをケージの一角にしいていたらそこでぺったりした姿勢で寝ていました
(おたま様を産んでからはやめました、過保護でした(^_^))

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?