健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの食事について

あまこ
コメント
15
投票
0

初めまして、あまこと申します。
他のトピックでもお世話になっております。

現在、生後3ヶ月のコザクラインコを飼っております。
お迎えをしてから1週間程で環境の変化+性格?(凄く臆病な子です)のせいか風邪を引いてしまい、現在療養中です。

鳥の専門病院へ通院し、現在は少しずつではありますが良くなってきているような気がします。
(軽い肺炎なので、油断は出来ませんが・・。汗)
また、環境にも慣れてきて今は私にも少し懐いてくれるようになりました・・!(^^)

もしかすると、もともと身体の弱い子なのかもしれないので、体力をつけさせる&体重増加を目指そうと思っているのですが、「このエサおすすめだよ〜」みたいな、皆さんのオススメがありましたら是非教えていただきたいです・・!

ちなみに現在は、
・粟穂
・皮付きシードミックス
・ひまわりの種(少量)
・ズプリーム フルーツブレンド
・飲み水にビタミン剤と薬を混ぜています。

を与えています。
野菜は普段は小松菜を与えていますが、お医者様から「水分は薬の入った水だけ」と言われているので現在はあげていません。

体重が40gしかないので不安です・・。
ネクトンSとかもそのうち与えた方がいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

mika0817

おはようございます。
昨夜のさしえをパウダーのみにしてみました。その後、遊ばせるのに、おき餌をばらまいてある所で待っててもらったら、顔中大変な事に。。。

他の子もこんなことになってるのかな?

いいね!

mika0817

hidekiさんへ。

ありがとうございます。

コジマで餌を探したんですが、たぶん、みなさんが教えてくれたのは売ってなく、それに近いもの?買ってきました。

早速、与えてみたら興味は示して、つついてました。粟玉と違いかなり歯ごたえがあるのかな?苦戦しながら食べていました。

体重は相変わらず(泣)
でも、元気はあるんですよね・・・。私から見てですが(汗)

買ってきた餌

いいね!

hideki

mika0817様

我が家のコザクラも小柄で、ペットショップで体格のいいコザクラと比べると、子供のように感じてしまいますが、体重そのものよりも、しっかり食べて、しっかり運動しているのであれば、その子なりの体型なのかもしれません。

ヒマワリの種や麻の実は、大好きなコザクラさんが多いと思いますが、脂肪分がとても多い餌なのでやりすぎないよう気を付けながら、試されてみてはいかがでしょうかか?

いいね!

mika0817

みーたんさん。ありがとうございます。
ペレットというフードを買ってきてあげてみようと思います。

食べてはいるんだと思うんです、体重を測ると増えてるんで、でもウンチの分元の体重に戻るのか?栄養になってないのか?

ご飯を食べた後、自分からハウスに戻る時はそのまま自然に任せて、頭のてっぺんまで登ってくる時は少しの時間自由にさせています。それが体重増えない原因ですか?

いいね!

みーたん

mika0817様、こんにちわ、はじめまして。

うちと同じタイガーチェリーですね、かわいい!

でも体重が少ないのは本当にご心配なことと思います。

わたしはうちの仔の一人餌移行時に肺炎にさせてしまったこともあり、うまく切り替えができなかったので、うまくアドバイスができないのですが、mika0817様の掲示板にぴよ。様がとても詳しく書いてくださっていますよ!

どうぞご覧になってくださいね。

置き餌は、うちは粟穂を使っていました。
ぴよ。様のおっしゃるように、ペレットを撒いておいてもいいと思います。要は、体重管理をしっかりしながら、食に執着心を持たせることが重要かと思います。
あと、挿し餌はいつも作りたてをあげてくださいね。
時間が経ったものの使い回しは絶対にしてはいけません。
それと皆様がおっしゃる通り、早目の健診も重要です。
身体が小さいのでなおさら一度診ていただいた方が安心ですよ。

mika0817様のコザクラちゃんが元気に育つよう、応援しております。

いいね!

mika0817

初めまして。コザクラインコの雛、生後一カ月の子を飼育しています。
ショップで与えていたさしえは粟玉とケイティ・エグザクト ハンドフィーディングベビーをふやかした物です。お店の人には、一人餌に切り替わる時期だからさしえは一日二回で良いですと言われたのですが、我が家に来てまだ、3日ってのもあるのか、あまり食べてくれなくて。。。先輩方のコメントで温かい物をあげてねって書いてくれていたので、そうするようにしたら、体重が37グラムだったのが、38グラム〜39グラムを行ったり来たり。まだ平均より小さいのですごく心配で。置き餌もいろんな物を試してくださいと言われたのですが、何をかってきたら良いでしょうか?
ご指導宜しくお願いします。

いいね!

みーたん

あまこ様、こんにちわ!

インコクッキーについてですが、わたしが参考にしたのはコンパニオンバード誌?3に載っているもので、野菜がベースになっていました。
オリジナルは記載できませんが、ちょうど昨晩冷蔵庫にあるもので作ったところでして、分量も確認したところなので、よろしければ時間がある時にぜひ作ってみてください。

材料:
さつまいも      60g
かぼちゃ       30g
にんじん       35g
ペレット(粉末)    20g
(今回はハリソンのハイポテンシーを使用)
昆布粉         1g
全卵         20g

作り方:
?野菜類を蒸してペーストにし、冷ましておく。

?ペレットと昆布を粉末にする。

?ペーストにした野菜に全卵を入れてよく混ぜ、粉末ペレットも入れてさらによく混ぜ合わせる。

?オーブンシートを敷いた天板に直径3〜4cm、厚さ3〜4mmにタネをのばす。薄焼きせんべいのように。だいたい15個ほど。

?160℃のオーブンで15〜20分ほど焼く。焦げ付かないように。焼きあがると冷ましてできあがり。

オリジナルは、電子レンジ使用で水分を飛ばしてかりっとした歯ごたえになるよう仕上げているようです。
このレシピではオーブン使用なので、しっとりとした仕上がりです。

*保存は、すぐに食べないものはひとつひとつをラップで包んでさらにアルミ箔で包みフリーザーバックで冷凍保存。
冷蔵庫ではラップして1週間ほど保存可能。

栄養価が高いので、与えすぎには注意とのこと。
1歳未満の体重40gほどの仔であれば、1日1g弱あれば充分だと思います。(だいたい1/5〜1/6ほど)
うちは1歳以上なので、与える量はもっと減らします。

ペレットを全量粉末にしましたが、シードからペレットに切り替えたい時は、一部粒感を残しておくとよりスムーズにいくかもしれません。

コザクラちゃんの様子を見ながら季節や状態によって、いろいろな材料・分量をアレンジするのもまた楽しいと思います。

煮干についてですが、与えても大丈夫と獣医から言われております。ただ、塩分が気になりますので毎日はよくないかもしれません。その点、しらすであればさっと湯通しすれば多少は塩抜きできると思います。
煮干は、わたしは出汁用を与えていますので「酸化防止剤不使用」と表記されているものを買うようにしています。

まっちゃちゃんの体調はあれからいかがでしょうか?
この酷暑の中、通院にも気を遣われることと思います。

まっちゃちゃんが1日も早く元気回復いたしますように。
また、皆様のコザクラちゃん、鳥さん達が健やかに夏を過ごせますように。

いいね!

あまこ

そめさん

初めまして、あまこと申します!
色々とアドバイスありがとうございます!

そめさんところのさくらちゃんも可愛いですね・・。(^///^)
ウチの仔はちょっとビビリな性格なので、最近やっと慣れてきた感じです(笑)

さくらちゃんも一時期40gぐらいしかなくそめさんも心配なさっていたとの事で、気持ちがよく分かります・・。
現在ウチのまっちゃも39gだったり40gだったりで、やはり標準が45〜55gと書かれているのをネットで見ると不安で不安で・・(汗)
50gとは言わないから45gは欲しい・・!とどうしても思ってしまいます。(苦笑)

エサですが、ペレットもおすすめ!というサイトさんも見たりするので、私も今度与えてみますね・・!
ネクトンSも好評みたいで(^^)

そしてインコクッキーですが、わーすみません・・!
そめさんが作り方を書いていただいたのに、みーたんさんに同じサイトを聞いてしまいました・・(土下座)

インコクッキーは野菜を入れたり色々とアレンジできそうですね・・!
わたしも今度作ってみます♪

体重41g・・・。
不安ですよね・・。ウチのまっちゃは39gなのでせめて40はいってほしいです・・・。(汗)
お互い丈夫な仔に育つよう頑張りましょう〜(^///^)

いいね!

あまこ

cockieさん

はじめまして!あまこと申します。
コメントありがとうございます!

私のところのコザクラはまだ療養中で・・。
ただ回復に向かっているので、このまま元気になってもらってそして体力がつけられれば・・!と考えております。

やはりネクトンSは栄養面でいいのですね・・!
現在病院で処方していただいている薬と一緒にビタミン剤も水に混ぜて飲ませているので、病気が完治したらネクトンSも混ぜて大丈夫か聞いてみたいと思います(^^)

ペレットも結構いいのですね〜
シード派なので食べてくれるかどうか・・、ですが、ちょっとこちらも要チェックしてみます!

アドバイスありがとうございました!(^///^)

いいね!

あまこ

みーたんさん

初めまして、こんにちは〜(^^)
コメントを拝見させていただいて、非常にみーたんさんのコザクラちゃんと同じ状況でびっくりしました!
やはり病院に行くと、待合室で他のコザクラさんも見る訳で、皆良い体格をしていてそれに比べるとウチの子は小さいな・・。と思うと、ちょっと心配になってしまい太らせよう・・、という考えに。(苦笑)

いえいえお食事のアドバイスをいただけるだけでも嬉しいです・・・!
おからや煮干も与えて大丈夫なんですね・・驚きです・・!
まだ風邪を引いていますが、良くなりましたらかぼちゃも与えてみますね(^^)
食わず嫌いだったりするので頑張って与えます・・(笑)

そして差し出がましいようなのですが、インコクッキーの詳しいレシピってお分かりになりますでしょうか・・?

http://ameblo.jp/leidenberlin/entry-10190547430.html
(検索したら一番最初に出てきました^^)
↑でも大丈夫でしょうか・・?

こちらも長々と、そして質問までしてしまい申し訳ないです(汗)
元気な仔になるよう頑張りたいと思います!
ありがとうございました(^///^)

いいね!

あまこ

maiami58さん

初めまして、あまこと申します。
コメントありがとうございます!(^^)

今あげているエサで大丈夫なんですね・・!
安心しました。
しかし色々と工夫をされているんですね皆さん・・
わたしも見習おうと思います。(汗)

maiami58さんのコザクラちゃんかわいいですね〜(^//^)
やはり50gは欲しいかなぁと思ってしまいます。掴み心地の面で(笑)

いいね!

そめ

あまこさん、初めまして。
まっちゃチャン、かわいいですね!
うちのコザクラも生後3ヶ月半で、体重がなかなか増えずにとても心配しています。
横からで恐縮ですが、私もこちらで勉強させてもらえたら、と思っています。

ちなみに、我が家のコザクラのさくは、最初から手に乗ってきて、出せ出せ鳴くようなコでしたが、ペットショップから我が家に来た1週間で、40gを切るまで痩せてしまいました。健康診断でとりっちにでも評判の良い鳥さん病院に行ったところ、
「新しい家に慣れてなくて、緊張してしまってご飯を食べないんでしょう。栄養剤も出しますので、1週間様子を見てください。37gまで体重が落ちちゃったら、危険なので入院です」と言われました。
先生のアドバイスにしたがって、ケージからプラケース(カブトムシなどが良く入っている小さいもの)に移し、ご飯と水入れ(処方された栄養剤を溶かしたもの)だけを入れて、ずっと布をかけるようにしました。

1週間後に再診してもらった際42gまでしか増えていませんでしたが、「胸にお肉もついて来ているし、新しいお家に慣れてくれたみたいですね。45gくらいに増えてもいいでしょう」と言われました。
その際、「うちの子は小さいんですか?」と聞いたんですが、「そんなことは無いですよ。50gくらいある子も多いですが、その分発情しやすくもなっちゃいますから。コザクラさんの病気の多くは発情に関するものが多いので、これからも体重はこまめに見てあげてください」とのことでした。

もちろん、そのう検査や糞検査もしてもらい、病気の兆候がなかった上でのコメントですが、40g以上あれば、そこまで気にしなくていいのかな・・・という気がしました。(37gとの差が3gしかなく、よくわかりませんが)
でも、やっぱり色々なサイトや本を見るかぎり、45g〜55gが標準という記述もあって気になるんですよね^^;

本題のご飯ですが、以下を与えています。
 ・粟穂
 ・シードミックス(ひまわりの種、麻の実も少し入ってます)
 ・ペレット(今の所お試しでラウディブッシュメンテナンスフレーク)

うちのコは、野菜に興味がないようで、小松菜や豆苗はいまのところ、食べてくれません(泣)
また、うちも今ちょうどネクトンSを始めたところです。

みーたんさんのおっしゃってるインコクッキー、我が家でも作ってみたのですが、ケージに入れてあげると影も形もなく粉々になっているので、破壊しながら食べてくれてるみたいです(苦笑)
私は↓のレシピを参考にさせていただき、半量を作りました。

http://ameblo.jp/leidenberlin/theme-10010619129.html

レシピではスプーンで形を作って焼いてますが、私は大きく薄く1枚の巨大クッキーを作ってから、ナイフで小さくし、食べきれない分を冷凍保存してます。
また、みたーさんさんのおっしゃるとおり、野菜を入れてもいいですね♪今度試してみます。

うちのコも、元気ながらも今朝体重測ったら41gしかなくて心配させられてます^^;
遊ぶ>ご飯なんですよね・・・。飼い主に似なかったようで。
なんとか丈夫に育ってもらうために、お互い頑張りましょうね!

いいね!

cockie

こんばんは。あまこ様。
こざくらいんこちゃん、かわいいですね。
病気療養中とのことで、ご心配ですね。
シーグリーンの男の子が家にもいますが、この子も体重がなかなか増えずにいて、現在45〜46gの間ですが、もうすぐ5歳になります。
今は、服用されているお薬をお水に入れられているようですが、これから換羽期などがやってくると、体力や免疫力も落ちる時期です。ネクトンSは、与えているといないとでは、
大きな差があると私は思います。
ネクトンSは切らさないように毎日与えています。
また、ペレットなども食べられるようになると、栄養面でも大きな助けになってくれると思います。
家では、他にオカメインコと文鳥がいますが、今、与えている、ハリソンズのアダルトライフタイム、マッシュは、美味しいのか、私が飼ってきたどの鳥さんも喜んで、抵抗なく
食べてくれました。もちろん、現在いる3羽も大好きで、
好んで食べてくれます。
ペレットも食べられるようになると、体重増加の手助けとなってくれるのではないかと思いますが。

今の時期はできませんが、日光浴も鳥さんには大事です。
どうか、コザクラインコちゃん、お大事になさってください。

いいね!

みーたん

あまこ様、こんばんわ、はじめまして!

わたしもちょうど1年前に生後1ヶ月のコザクラインコを飼育するようになり、まもなく気道炎、そして肺炎に進行させてしまい、病気の経過があまこ様と似ているので思わず書き込みいたしました。

幼い時の体重が少なく、病気になってしまったコザクラインコのことがとても心配でなんとか丈夫で元気な身体にしてあげることができないかと考えるあまこ様のお気持ちは、当時のわたしとまったく一緒でとても理解できます。

でもわたしは小鳥の飼育に関してはまだたったの1年で1羽飼いの初心者なので、人様にアドバイスできるものではないのですが、とりあえず当時かかっていた獣医師にアドバイスいただきながらわたしなりに工夫したことを書いてみます。

基本的に与えているものはあまこ様と同じですが、
特に気をつけたのは、2つです。

?生後1年ほどまでの成長期は、たんぱく質をたくさん摂らせるのがよい、とのことでしたので、茹で卵やおから、煮干やしらすなどの魚を与えました。
(今は1歳を過ぎましたので、換羽期以外はあまり与えないようにしています。生後1年ほどまでは多目、過ぎたら控えめ、換羽時はまた心もち多目、という感じでしょうか。)

?風邪などの予防として新鮮な青菜が必要です。特に小松菜やにんじん、かぼちゃなどカロチンの含有量が高いものを与えています。毎日同じものを与えても飽きて食べなくなるので、その時の旬のもの等をいろいろ与えてなんでも食べれる仔になってくれるのがベストですが・・・。

わたしが特に重宝したのは、インコクッキーです。
これは、全卵にふかしてペーストにしたかぼちゃ、にんじん、さつまいもを加えて粉末にしたペレットで混ぜてオーブンで焼いたものです。コンパニオンバード誌に載っていました。動物性のたんぱく質とカロチンが同時に摂れるのでお手軽な上、本鳥にとっても大好物な食べ物でした!

何が効いたのかわかりませんが、40gあるかないかの体重だったうちの仔ですが、お正月過ぎた辺りから急に45g台になり、1歳を迎える頃にはさらに47〜48gになりました!

まっちゃちゃんには今は治療に励んでもらい、お薬もいらなくなったら、今度はよく運動させておなかをすかせるようにするのもいいかもしれませんね。
うちでは毎日食べろ食べろおいしいね、と言い続け、人間の食事時はわざと小鳥の近くで食べてつられて食べるようにし、夕方寝る前が1番よく食べるので、放鳥ついでにごはんを食べさせています。これは、しつけとしてはよくないのかもしれませんが、体重を増やすことを最優先していました。
(今も相変わらず放鳥ごはんしておりますが・・・)

長々と書いてしまい読みにくいかもしれませんが、
まっちゃちゃんが元気になって、ごはんをもりもり食べるようにわたしもお祈りしております。

いいね!

maiami58

あまこ 様、 

おはよう御座います。はしめまして、

今上げている餌で良いと思いますよ。
私がおすすめは粟玉、塩土(トリスキー)です。
私は粟玉を小松菜ジュースで浸して少し粉ミルク混ぜて入ます。
皆さん餌を工夫して入ます。
早く良くなると良いですね。

我が家のコザクラの体重は50〜60gです。

約50日の頃です。(48g) 最近です。(60g)

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?