病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

いきなり発狂!?

だんぱんだ
コメント
6
投票
0

こちらへの書き込みは初めてです。
だんぱんだと申します。

実は、我が家にはコザクラインコが2羽いるのですが、今日部屋(だんぱんだ)の清掃中にそのうちの1羽が我を失ったかのように急に暴れだしました(泣)
なにが何だか訳が解らず必死にカゴの外からなだめてみましたが、全く効果なし(泣)
その間、右の羽の裏側をくちばしで触る仕草はしていました。
10分程して、その状態は収まり大人しくなりました。
一体何だったんでしょう???
その後はエサも普通に食べて、糞も普通、呼吸も普通…
痙攣だったのかと、考えましたが…
まさか!コザクラパニックとか!?←オカメパニックですよね

こうゆうことって、皆さんのインコさんにもありますか?
良かったらご意見お聞かせ下さいm(__)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

だんぱんだ

hidekiさん

コメントをありがとうございます!

両方のご意見…実は、オカメインコさんがやっておりまして(笑)
オカメさんは、特にビビりで大きな荷物を抱えて目の前を通過しようものなら、パニック状態になってしまいます(泣)
あと、レースのカーテンに引っかかって動けなくなり大騒ぎしてることも多々(爆)
それでも可愛くて仕方ありません←親バカ

でも、貴重な体験談を教えて頂きありがとうございましたm(__)m

hidekiさんの娘さんとうちのすーちゃんが同じ名前とは光栄です♪何かのご縁ですね(^-^)今後ともよろしくお願い致します!

いいね!

だんぱんだ

きむさん

コメントをありがとうございます!

実は、はじめに私もそれを考えました。
ただ昨日鳥カゴの大掃除をしたばかりだったので、考えられるのが今日の我が家の大掃除…(汗)
きっとホコリやら舞っていて鳥たちに悪影響を及ぼしてしまったのかなぁ~と…
今後掃除をする時は注意して行いますね。

とりあえず寝かせるまでは、かゆがったりせず、いたって元気でしたので大丈夫かと思います。

貴重なご意見をありがとうございましたm(__)m

いいね!

hideki

確率は低いと思うのですが、

1.掃除道具など、普段見慣れない物に驚いてしまった。

2.細い糸のようなものが足に絡まってしまい、自由に動けなくなって、パニックになってしまった。

という経験が過去にありましたので、参考までに書かせていただきました。

実は我が家に「すみれ」という人間の娘がいて、愛称は「すーちゃん」と呼ばれています(もう大きいですが)。

いいね!

きむ

はじめまして。

ダニかもしれないですね。

かごをきれいにしているのならば問題はないと思いますが。

特にかゆがっていないのであれば、大丈夫だと思います。

いいね!

だんぱんだ

なっちさん

早速のご意見ありがとうございます!

確かに飼い主…鳥さんよりも慌てて、オロオロしてました(汗)

オカメインコに関しては、ある程度わかってきて落ち着いた対応をしていますが、コザクラインコがあんな状態になるとは思わなくて…。以後、落ち着いた行動を実践していきますね!

羽に普段ないような何らかの異変があったかもですね…。
とりあえず今はいたって元気にしています。
発作のように何度もあるようなら、一度病院へ連れて行く予定です。

中型インコさんは繊細な子が多いんでしょうかねぇ…。それだけ人に対しても優しい子が多いですし。

いい経験をさせて頂きました。

貴重なご意見ありがとうございました(^-^)

いいね!

なっち@

はじめまして。なっちと申します。

>その間、右の羽の裏側をくちばしで触る仕草はしていました。

我が家のコ達は、大きな風切羽が抜けた時に、たまにびっくりしてパタパタしています。
特にナナイロメキシコは少々神経質なところがあるコで、大きな羽が抜けるたびに、びっくりし、パタパタしています。
暴れたときにケガをしていなく、かつ、その後お食事しているようならば、問題無いと思いますよ。

おそらく、だんぱんださんのお宅のコも、繊細なコだと思いますので、そんな時は、ケージ越しにやさしく話しかけてあげてくださいね。

トリがびっくりしている時のなだめ方ですが、あくまで、ゆっくりとした動作、ゆっくりとした口調を心がけてくださいね。
と言うのも、野生下の群れでは、大きな音(鳴き声)、急な動作は群れに危険が迫っていることを示す行動なので、尚更トリはパニックになり暴れます。
「ここは安全なんだよ。大丈夫だよ。」ということを伝えるためには、飼い主も不安でたまらないと思いますが、飼い主が落ち着くことが一番重要です。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?