健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

水について

のむヨーグルト
コメント
4
投票
0

水道水、ミネラルウォーター、アルカリイオン水、どれが鳥にとって良いのでしょうか?
うちではクリクラ(軟水ミネラルウォーター)を使っているんですが、問題ないでしょうか?
千葉に住んでいるのですが、汚染等の件でなんとなく水道水はこわいんです^^;

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

のむヨーグルト

ご回答ありがとうございます^^*
オカメインコをお迎え予定でして、先にご質問させていただいた次第ですm(__)m

Altes Stadtbild様

詳しくご回答ありがとうございます。
現在は放射性物質不検出という事でそこまで気にすることもないのかなとも考えております。
浄水器は思いつきませんでした。前向きに検討してみたいと思います^^*




小桜夢吉様

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、ミネラルウォーターはあまりよくないのですか…一つ勉強になりましたm(__)m





chiyodori様

ご回答ありがとうございます。
なるほど、腐りやすいという点が問題なんですね。
細目に取り換えていれば大丈夫そうですね^^*
いろいろ考えてみます。

ありがとうございましたm(__)m

いいね!

chiyodori

どれを与えても大丈夫だと思いますよ。
ミネラルウォーターに含まれる硬質は微々たるものです。

これを心配するなら塩土やミネラルブロックはどうなるんだ、
という話になってしまいますし、オカメ等は特に飲水量が少ないですから。

気を付けた方が良いのは、ネクトンなどサプリ等を水に溶いて与えると
カルキのない水では数時間でいたんで、カビが生じることも
あるので、それは避けて下さいね。

いいね!

ティムタム

はじめまして。。。

毎日、新鮮な水を与える事が大切で…水道水で十分ですが、塩素が気になる場合は煮沸してから常温に冷ましたものを与えるとよいですよ。

ミネラルウォーターは病気の時、与えていると成分によってインコが体内で分解できない場合があるようなので与えない方が無難らしいです。

我が家に居たオカメインコも水道水でしたが、長生きしてくれましたよ(´▽`)ノ

いいね!

Altes Stadtbild

ウチはRO浄水器を付けています。
市販されているミネラルウォーターは安全ではないですよ(^-^)
「水道水=危険」「ミネラルウォーター=安全」はマスコミによる洗脳です。

「硬水」と「軟水」違いですが、
飲みやすさを求めるなら「軟水」がおすすめです。
日本の水のほとんどは軟水か中硬水なので、一般的に日本人が一番飲みやすいものが「軟水」といわれています。

水・ミネラルウォーターは、含まれるミネラル(カルシウムやマグネシウム)
の濃度によって、硬度が決まります。

世界保健機構による分類では、硬度0〜60未満を「軟水」、60〜120未満を「中硬水」、120〜180未満を「硬水」、180以上を「非常な硬水」とされています。

美容や健康に必要なミネラルであるカルシウムやマグネシウムを摂取したい方には、「硬水」がおすすめです。
特にヨーロッパ産の「ミネラルウォーター類」は硬度が高いものが多くなっています。
ただ、「硬水」は塩分や苦みがあり、慣れていない日本人には飲みにくく感じることが多いようです。

軟水ミネラルウォーターはあくまでも日本人に飲みやすいミネラルウォーターで、鳥の健康を考えるのなら硬水ミネラルウォーターの方が良いと思います。

ミネラルウォーターとの名称から、ミネラル(無機物)を多く含んだ飲料水のことと思っている人も多いですが、ミネラルウォーターにはミネラル成分の品質規定があるわけではありません。

市販品のミネラルウォーターでは、ミネラルの取得による栄養補給という面よりも、各地の名水や大自然のイメージを前面に押し出しているものが多いです。
ミネラルウォーターではミネラル摂取の効果を期待できない場合が殆どです。


日本の土壌は地下水や天然水が「軟水」の為カルシュウムが少なく、野菜や穀物からのカルシュウム摂取は期待出来ません。
日本人のカルシュウム不足もそういう所から来ています。

ミネラルウォーターは安全性という点では、日本においては水道水に劣っています。

水道水は50個の項目でどんな食べ物よりも厳しい基準値が定められています。
ミネラルウォーターの基準値は18項目でそのうちの鉛、ヒ素、フッ素、ホウ素、亜鉛、マンガンなどの基準値は水道水の方が厳しいです。
特に発ガン性が高いヒ素は、ミネラルウォーターよりも水道水の基準値のほうが5倍も厳しいです。
水道水は塩素臭が一般的に嫌われていますが、塩素消毒によって様々な感染症が防ぐことが出来ています。

ミネラルウォーターの方が何倍も基準がゆるいのは、ミネラルウォーターは飲料水ではなく、「嗜好品」という扱いだからです。
そのため、ミネラルウォーターは水道法ではなく「食品衛生法」での縛りになります。

「ミネラルウォーターが安全」とは決して言えず、水質基準だけを見れば水道水の方が厳密に管理されていますから安全と言えます。

水道水を一度沸騰させると、塩素が抜け美味しくなりますが、その分雑菌が繁殖しやすくなりますので気をつけてください。
冷蔵庫で保管しても2〜3日以内、できれば24時間以内に飲んだ方が安全です。

また、朝一番の水は長い間水道管の中に溜まっていた水なので飲用には使用しないで、バケツ1杯分くらいは手や顔を洗ったりなどの雑用水として使い、飲むならその後の水を飲みましょう。

長い目で見ると浄水器をつけた方が経済的だと思います。
私的にはRO浄水器がお薦めです。
放射性物質の他、ダイオキシン、カドミュウム、ヒ素、各塩素系化合物なども除去できます。
私は自分で取り付けもしましたから、3万円くらいで取り付けました。
必要な分だけをその時に使用できますから便利ですよ(^-^)
重い荷物を持つ必要もありません。
RO浄水器の場合は殆どが輸入品の為、日本製の浄水器のようにフィルターがガラパゴス化していません。
大抵どのメーカーも交換性があります。
一度検討してみては如何ですか?(^-^)

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?