飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ♂♀??

ティミー
コメント
11
投票
0


我が家でセキセイインコのルチーノを飼う事になったんですが、♂♀の見分け方がいまいち分かりません><

色々調べたとこ、♂は、ろう膜がつるつる・青い
♀は、ろう膜が、がさがさ・ピンク

ですが、いずれもルチーノも、この見方でいいのか分からなくて書きました。。。

もし、これ以外にも♂♀の性別判定の仕方が、あったら教えてくださいm><m

どんな細かいことでもいいんでお願いします><。。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ティミー


本と良かったです^^

でもまだばくばく食べないので、油断できません@^^;

皆さんありがとうございましたm><m

いいね!

おだっこ☆彡

良かったですね!

一安心です。

いいね!

ティミー

夏ママさん、おだっこ☆彡さん、アドバイスありがとうございます。

下に餌をぱらぱら落としてたら、なっなんとパクパク食べてくれました^^やっと安心できました^^

お二人のおかげです^^

これからも、宜しくお願いします@^^;;

いいね!

おだっこ☆彡

再度、お邪魔します。

昨日今日なんですね。
夏ママさんの言われてる通り、慣れかもしれませんね。

この時期、三寒四温で温度差がありますので、
28度程度の保温をした方が良いかもしれません。
保温の時は濡れタオルなどで、湿度を作ってあげると良いです。
ゲージの上に置いたり、ゲージ中に吊したりです。

もし食べてない(食べ続けない)ようなら、
獣医さんに診せるのが一番だと思います。
食べなければ強制さし餌になる可能性もあるので、
フォーミュラーなどの常備も良いかもしれませんよ。

いいね!

退会ユーザー

再度お邪魔します☆

お迎えしたばかりだったのですね〜。
環境が変わったので、ビックリしているのかもしれません。
若鳥なので、挿し餌の雛ちゃんよりも
デリケートかも・・・
2,3日は静かに見守ってあげてもいいかも。
そのうち慣れますヨ♪

下に落ちてるものを食べる習性がありますから
足元にパラパラと餌をまいてあげてみては?

食べ殻があれば、きちんと食べてますよ!

いいね!

ティミー

夏ママさん、おだっこ☆彡さんコメントありがとうございます。

お迎えしたのが昨日夕方4時位です。
餌の殻は1つもありません><;;
餌は、前の餌と同じ物を使用しています、糞の色は緑です。
毛は膨らんでません。口呼吸は絶対してないです^^;;
口開いたのまだ見てません><::
見た目は以上なしなんですが、手を近付けても、噛むところか、口開きません。しかし鳴き声はします@^^;;
あと、同じ場所から動きません><

いったい何がこのインコちゃんにおきてるのか??

書き込みしてくださる方感謝します。。

いいね!

おだっこ☆彡

はじめまして。

以前食べてた餌をあげてますか?
餌は丸々2日食べないと、衰弱して死んでしまいます。
お迎えして何日なのか分かりませんが、食べているのでは?

我が家では経験ないのですが、神経質な子だと、
餌が変わると食べない事があるみたいですよ。
以前飼われていた方から分けて頂くか、
ショップなら相談してみてはどうでしょうか?
自宅の餌を少々ずつ混ぜて、慣らすのが良いみたいです。

思い切り部屋が乾燥してるなら例外かもしれませんが、
セキセイインコは、あまり水を飲まないみたいです。
経験では、水を良く飲む子は腎肝臓などの病気が多いようです。

私はろう膜で見分けると必ず外します(^^ゞ
骨盤の開きで確認しますが、それでも分からない子がいます。
ホモっぽい子も多いです(\_`)

いいね!

退会ユーザー

初めまして☆

ルチノーやハルクイン種は
1年過ぎてもわかりづらいコがいるようです。

一般的なろう膜(鼻)の部分が青でなく
ピンクがオスと言われています。
我が家にはハルクイン(生後4ヶ月弱)が1羽いますが、
いまだにわかりません。

我が家の他3羽のインコたちは、
先に書き込みあるお二人とほぼ同じような感じでした。


水は元々、数CC程度しか飲まないのですが、
それよりも、餌を食べない方が心配です。

○食べたあとの殻が溜まっていませんか?
 (食べ殻を除くと実際は食べてることがあります)
○フンの状態や色は?
○口呼吸していませんか?
○羽を膨らませて、頻繁に眠っていませんか?

病院で診てもらうのが一番かと思います。

いいね!

ティミー

ゆず蜜さん  とっきーさん ありがとうございます。

実際体験した事など色々なアドバイス感謝します^^

お迎えした、セキセイは、まだ2ヶ月半だそうです^^:

また違う悩みが出てきてしまい困ってます@^^;;

餌を一口も食べないのです・・・
餌は、殻つきのセキセイインコ用の餌を与えています。

水も飲みません・・見たところ体調も悪そうではないです。

警戒してるんですかね?

それとも、病気の可能性ありですかね?

この件で詳しい方いましたら教えてください。。

ゆず蜜さん、とっきーさんありがとうございました。。

いいね!

とっきー

初めまして☆

私は今まで偶然にもオスばかりに当たっていましたが、今回お迎えした子は、赤目ちゃんで初めての女の子でした!

ひなっぴの頃のろう膜はみた感じ、「男の子っぽいなー」と思ってました。
甘えん坊だし、人間大好きで「絶対男の子!」なんて勝手に思ってましたが、生後約半年ほど経って、「もしや・・・」と思う節がいくつか出てきました。

1.噛む(笑)
2.お尻を上げて発情ポーズ
3.鳥さんらしい声で鳴かない。
4.発情中の溜めフン
5.干してる靴下に入ったり、洋服の中にもぐろうとする

先日、健診に連れて行った動物病院で「女の子ちゃんだね〜」と言われ、確定しました。

半年くらい経ってやっと確信が持てたので、もうちょっと大きくなるとわかってくると思いますよ!

いいね!

ゆず蜜

おはようございます^^ ゆず蜜です♪

ろう膜って鼻の事かな?

ルチノーでもセキセイインコなら鼻でわかりますよ!!!

生後4週間未満なら、鼻を見ただけでは性別わからないかも!?

雛を飼った事ある人なら、なんとなくわかると思うんだけど‥‥

生後4週間以上での話ですが、

オスはよくクチュクチュ鳴いてますね。

メスは気が強くて、噛む力はオス以上あると思う。

以上2点は私の経験上での話。

参考になるかな?

早くわかるといいですね^^

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?