飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのヒナちゃん、手乗りのしつけ

ぱっぴんす
コメント
2
投票
0

我が家オカメが卵を生み、1つだけ孵化して3週間が過ぎました。私にとって初めてのことです。実はもとから睦まじいつがいではなく、特に産卵時から♀は♂を威嚇して寄せ付けなくなり、抱卵も子育てもシングルマザー状態で、そのため♂も父親の自覚を持てていません。

手乗りにしたいならそろそろ親から離す時期ですが、我が家は日中それぞれ仕事や学校で外出し、時間を決めて差し餌は不可能です。

それでなのですが。
今のところ母オカメが上手に餌を与えています。と同時にヒナは人がいるときは1日に何度も掌で包んでなでたりして母オカメの警戒もなく、ヒナも手の上でうたた寝をし、既に手乗りのような関係と私は感じています。
そして今日から差し餌もしてみました。これは最近育ってきて、母オカメからの給餌が足りなそうだった時に、ヒナ用に調合したものを与えたら、スプーンから上手に食べたのです。

親子完全分離ではなく、このように食事はメインは母オカメで、足りない時に人間がいれば差し餌で足してあげて、他に掌に載せて遊ぶ、という今のかたちで手乗りにできればと思うのです。

我が家のように完全に差し餌にできない状況で手乗りにしたい場合、このままで大丈夫か、また何かよい方法があるかなど、経験談やアドバイスがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

さと

はじめまして、私ん家は7月15日に産まれました、二羽産まれましたが、一羽は里子に出しました。二番目を育ててます。私ん家のオカメは手乗りです私も初めてです。産まれて目があくまで、親が交代であげてました。が途中からお父さんオカメがあげてます。お母さんオカメは雛に羽ばたきの仕方など、雛から見えるところでこうするのよ!って見せつけると、真似して羽ばたき練習します。
拾い餌もお母さんオカメの役割で餌をポツポツそこら辺に置いて行きます、すると雛は拾います、食べられなくてもそれを毎日毎日、お母さんオカメはやってます(笑)

親が雛にご飯をあげる時間は大きくなるにつれてどんどん延ばされていきます。最終1日一回位になります。その間雛はジージー鳴きますが、親はあげません。
そこで、拾って食べるを思い出して自分で食べる努力をします。それが一人餌(笑)大丈夫です。私も足りないんじゃないかと、スプーンであげてましたが、辞めなければいけない時が来ます。私は今あげてません。雛は1ヶ月と20日位ですが、一人餌も出来ます、でもお父さんオカメを見たらご飯クレ〜ってせがんで追いかけてますが、ダメなときは、
ダメだ〜!ってお父さんオカメは起こります。子離れの時期はもうすぐです(笑)
私も昼間いてませんよ(笑)それから、部屋で放し飼いです。
餌をちゃんと置いてます。そこで食べてるみたいです。
ちゃんと親は雛をみてますよ、お父さんオカメはもう少し大きくなった雛を見るつもりかもしれませんね!私ん家のお父さんオカメは母性本能デロデロだから(笑)今でもデロデロですよ(笑)長くなってしまいましたが、参考になりましたでしょうか?

いいね!

chiyodori

大丈夫だと思います。特に親が手乗りなら、今までされている
コミュニケーションで雛も親を見て手乗りになると思います。

丈夫な子になるような気がしますね。
親鳥と一緒に子育てできる体験が出来るのは素敵だと思います。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?