飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのおもちゃについて

ともちん
コメント
2
投票
0

はじめて相談させていただきます!
生後約七ヶ月のセキセイインコを飼っています。
少し前からなんですがカゴの中にある鳥のおもちゃに発情をしているようなんです。
おもちゃにのしかかっておしりをフリフリしたり、おもちゃに餌を与えようとしたりこんなこと初めてなので少し驚いています。
最近は突っついたり噛みついたりする回数が増えて触らせてもくれません。
一時的なものだとは思うんですかおもちゃの鳥はカゴから出しておいたほうがいいでしょうか?
同じような経験がある方いましたらアドバイスいただけませんか。
よろしくお願いします!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ともちん

アドバイスありがとうございました。
少し前に玩具を外してみたところ前よりは状態は良くなりました!
吐き戻しもしなくなりましたし、発情っぽい行動もなくなって安心しています。
いろいろ難しいこともありますがインコちゃんと一緒に頑張ります☆

いいね!

hideki

発情担当(?)のhidekiと申します。

参考までに、我が家の♂(4歳)セキセイの状況をお知らせします。

彼も以前、お気に入りの玩具に大量に吐き戻しをしていたので、その玩具をはずしたところ、吐き戻しの量は随分少なくなりました。ただ、今でも別の所に餌をあげている状況は続いています。

おしりフリフリも、ほとんど時期に関係なく1日に1回程度目にする感じです。

鳥さんは、飼い主さんの思いどおりにはならない場合も多いと思いますが、まずは(ちょっと可愛そうな気もしますが)お気に入りの玩具を外して、様子を見られるのが良いかと思います。

鳥さんにとって良いのか悪いのか自信はありませんが、発情することに対して、玩具を外したこと以外の対処はしていないのが現状です。

色々なアドバイスをいただけるといいですね。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?