病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

水分の多いフンについて

だんぱんだ
コメント
12
投票
0



だんぱんだと申します。

最近、我が家のコザクラインコ1歳3ケ月の子が
異常に水分が多いフンをしています。

朝、カバーをはずすと同じ場所にいたからなのか濡れてベタベタになっています。フンは下痢とゆうことではないです。

暑いので水を飲むことが多いからと思っていたのですが、ここ4、5日特に気になります。

エサはペレットも与えていて、そのせいかとも考えましたが・・・。それはずっと同じものを与えています。

食欲はあり、見ている時は元気もあります。


このような経験がある方がいましたら、ご意見をお聞かせください。

宜しくお願いいたします。。。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

だんぱんだ

☆みーたんさま☆

こんばんは!

今日になり、フンの水分量が少し減った感じになりました。
ちょっとホッとしています(^-^)
相変わらず元気に飛び回りやんちゃでした(笑)
換羽の時は体調を崩しやすい…のかな?
これから秋にかけて、気温差も出てくるので気をつけたいところですね( ´艸`)

ミントのお腹割れてますよね(笑)ヒナの頃からこんな感じです。
これ普通じゃないのですかね?!
人間なら腹筋が割れていると、マッチョなイメージですが…(汗)

ま、元気ならいいですよね♪♪



☆そらさま☆

こんばんは!

心強いお言葉に本当にありがとうございます( ´艸`)
オカメちゃん多尿に関わらず20年も生きてくれたのですね!
それを聞いて、とても安心いたしました(*^^*)

実は最初にお迎えしたオカメちゃんを病気に気づかず、亡くした時から、ちょっと神経質になりすぎてしまうところがあったので、とても有り難いお言葉です!!

これからも大切な家族として、見守っていきたいと思っています。

良かったらこれからも情報交換をしていただけたら嬉しいです(^-^)
宜しくお願い致しますm(__)m

ヒナの頃のミント(生後2ヶ月体重42g)

いいね!

そら

こんばんは〜

病院にも行かれて異状なしとの事 良かったですね^^
以前飼っていたオカメインコもやっぱり多尿でした。
そのオカメインコちゃんは、換羽とか時期的なものではなくずーっと亡くなるまでそんな感じでした。
でも その子は、20年生きてくれました。

我が家の一例ですが…多尿でも長生きする子も居ますよ♪

いいね!

みーたん

だんぱんだ様

こんばんわ。

ミントちゃん、元気いっぱいでブンブン飛び回っていたのですね!よかったです^^
別のお写真を拝見しましたがミントちゃん、お腹が割れててたくましそう♪

1羽飼いの初心者のわたしですが、こちらこそよろしくお願いいたします!

いろいろ情報交換いたしましょうね!



いいね!

だんぱんだ

☆みーたんさま☆

こんにちは!
本当にご心配をおかけしました(汗)
発情、羽換によるものと聞き、ホッとしています(´д`)
今日も相変わらず水分の多いフンをしていて、羽も抜けていましたが、元気に飛び回っていました(笑)

実は以前、病院へ連れて行くのが遅れて手遅れで亡くした子がいたので、少し神経質かな…と思いつつ毎日観察しています。

大切な家族なので、長生きして欲しいですしね(^-^)
ぽん助くんと一緒にイケイケ?じいちゃんになってくれるといいですね(笑)

これからもいろいろと情報交換していただけたら嬉しいです(*^^*)
宜しくお願い致します♪♪



☆花水木さま☆

こんにちは!
ご心配頂きありがとうございます( ´艸`)

本当に病的なものでなく、ホッとしています(´д`)
ミントは今日も相変わらず水分の多いフンをしていて、羽も抜けていましたが、元気に鳴き飛び回ってました(^-^)

ぴ~ちゃん、エサも食べずに遊びに夢中ですか(笑)
そういえば、ミントもそうかも…オシッコしてました(爆)

でも、遊んで活発でいるのは健康な証拠♪何よりですよね(*^^*)
これからも大切に見守りましょうね(^-^)

いいね!

花水木

だんぱんださん今晩は(*^o^*)

ミントちゃん異常なくて良かったですね♬

ぴ~ちゃんも放鳥している時遊びに夢中で餌を食べなくてよく水フンをしています(^o^)

いいね!

みーたん

だんぱんだ様

こんばんわ!雨の中の通院お疲れ様でした。

ミントちゃん、発情によるものだったのですね。
病的な感じではなさそうなので、ホッとしております。

おかしいな?と思ったらすぐに病院に連れて行ってもらえるだんぱんだ様の小鳥ちゃんたちは本当に幸せですね。

なにより飼い主である私達も、病気でないことがわかると安心できますよね。

うちのコザクラも同い年の男子、ただ今発情中ですのでよく見てあげたいと思います。

ミントちゃんもうちのぽん助も、長寿のおじいちゃんコザクラになれるよう、がんばりましょうね!





いいね!

だんぱんだ



診断結果

フン、そのう、聴診には異常はありませんでした。

水分の多いフンについては、発情または羽換の疑いが高いそうです。

羽が抜けていませんか?と先生から聞かれ、最近抜けていたことを思い出しました。

この時期は水を多くとることもあり、多尿になることもあるそうです。
とりあえず、代謝を上げるお薬を1週間分処方していただきました。
これで様子を見て、体調が思わしくない場合は再度受診とゆうことになります。


ご心配をしていただいた方には、感謝しております。
本当にありがとうございましたm(__)m

いいね!

だんぱんだ

みーたんさま☆

おはようございます!

本当にご心配頂き、感謝いたします( ´艸`)
今朝も水分が多かったのですが、とりあえず元気にしています。

あと、言い忘れてしまいましたが、体重の増減はないです。エサは食べているからですよね(。・・。)

とりあえず何事もないことを祈りたいです。。。


ひろっちさま☆

おはようございます!
早々にご意見を頂きありがとうございますm(__)m

本当に調子が悪いのを変われるものなら、変わってあげたいですね。

水の量は、夏場は朝夕とお水を変えており、決まったところまで水を加えています。確かに少し飲む量が多いかもしれないですね(´д`)

あと、先程気がついたのですが、ボレー粉を良く食べている姿を目撃しました。それももしかしたら原因かもと…。

とりあえず病院へ行って、診察だけはお願いしてきます。
何事もないことを祈りたいです。

また診断結果をご報告させて頂きますね(^-^)

貴重なご意見をありがとうございました(o_ _)o

いいね!

ひろっち

だんぱんだ様

私は以前コザクラインコを飼っていま
した。今はオカメしかいませんが毎日水の量を計ってあげています。そして寝かす前には水入れを出して一日に水を飲んだ量を調べます。毎日沢山水を飲む様な時はやはり病院へつれて行きます。鳥の具合が悪くなると自分が代わってあげたいくらいです。いつもそう思っています。お大事になさって下さいね。

いいね!

みーたん

だんぱんだ様

どうかミントちゃんに大事ありませんように・・・!

いいね!

だんぱんだ


みーたんさま☆

こんばんは!
はじめまして(^-^)
早々にご意見を頂き本当にありがとうございますm(__)m

実は、カゴの底がびしゃびしゃ…なんです(_)
これは病院へ行った方が良さそうですね(´д`)

明日にでも、連れていきます!

あと、あくびの頻度が多くなってきているようなので、やはり具合が悪いのかも…。

本当に心配がつきないです(泣)

貴重なご意見をありがとうございました(o_ _)o

また診断結果をご報告させて頂きますね。

いいね!

みーたん

だんぱんだ様、はじめまして、こんばんわ!

当方も1歳2ヶ月のコザクラインコを飼育しております。

うちのコザクラも、水分の多いうんちをよくするのです。
水分の多い、というかほとんどおしっこだけ、といったようなものも。

それで半年ほどまえにかかりつけ医に相談しましたら、病的なものは鳥かごの底が水分でびしゃびしゃになるよ、と言われました。

だんぱんだ様のミントちゃんはびしゃびしゃになるほどでしょうか?

コンパニオンバード誌の鳥のからだについての連載によりますと、多尿を心配する小鳥のほとんどは「病気でない多尿」であることが多い、と書かれてありました。

ミントちゃんにあまり元気がなくて、だんぱんだ様もとてもご心配であれば、病院で診ていただいた方がいいかもしれませんが・・・。

ちなみに検尿に出すためには容器におしっこを入れていきますが、採取したら時間を置かずにすぐに持っていかないとダメだそうです。
あと逆に、容器に採れないほどの量なら心配いらないとも獣医に言われました。

いろいろ心配事は尽きないですね。

少しでも参考になればよろしいのですが・・・。





いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?