雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの体重について

ピッピ
コメント
4
投票
0

どこで書き込みをしていいか分からずこちらで書き込みさせていただきましたm(_ _)m

8月に4ヶ月のノーマルのオカメインコを迎えました。
今まで、セキセイインコは何度も飼育経験があるのですが、憧れだったオカメインコちゃんは初めての飼育です。

可愛くて、毎日私も、子供たちもべったりなのですが、
すごいきがかりが1点・・・。

体重なんです。

お迎えをした時は66gで、環境になれないせいか一時期62gまで減りました。

今は、餌も食べますし、かごからの出して〜アピールも絶好調ですし、よくおしゃべり!?もしています。

ただ、よく食べていたとしても66gのまま・・・。
たまに64gになっていたりしています。

ひまわりは食べません。(剥いて遊んでいるだけみたいです)

他の方のブログをみると、80gや77gといった数字をみかけ、日に日に不安になってきます。

購入したショップに聞くと、もともと食は細いほうで、挿し餌から一人餌もスムーズに切り替わったとの事で、お迎えをした時にはすでに、一人餌になっていました。

お世話してくれていた店員さんは、オカメインコの知識をすごいもっていたので、適当に話をされているとは思いません。

こんなに細くてもいいものでしょうか?

いちど病院に連れていった方がいいでしょうか?

ショップでの姿です 今日の写真です☆彡

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

maiami58

ピッピ様、

おはよう御座います。初めまして、

我が家には1年2羽、8ヵ月、6カ月4羽いますが、
6カ月の子は83gです。
私は放鳥じに4羽に粟玉を1日1〜2回は挿し餌をしています。
粟玉に小松菜ジュース混ぜて入ます。(塩土、粉ミルクも使います)

一度試しては如何でしょうか?

いいね!

ピッピ

お返事ありがとうございます☆彡

やはり心配になり、鳥を得意とする獣医さんに診てもらいました。が・・・。

健康そのものだそうです。もともと骨格が小さいそうで、お肉&筋肉もついているそうです。

この言葉をもらいホットしました(*^_^*)

院長先生まで見にきてくださり、大丈夫との太鼓判ももらいました☆彡

おかめちゃんは初めての飼育ですので、また何かありましたら、その時はぜひよろしくお願いします。

コメント頂きましてありがとうございました☆彡

いいね!

ビッグママ

ちょっと心配ですね。
病院へは 健康診断を兼ねて一度受診された方が良いでしょう。
ひまわりは さほどあげる必要はありませんが エッグフードを混ぜた方が良いと思います。我が家では 食の細い子や一人餌切り替えの雛には しばらくの間 ウィットモーレンのエッグフードと混合シード ペレットなどをブレンドして与えています。
本来なら 70gを切ったら 即病院で診てもらうのが 良いのですが・・・

いいね!

nono

ピッピ様
初めまして。
オカメ3羽飼いの者ですが、まだ初心者なので、レスしたものかどうしたものか…と思ったのですが、トピ上げして、詳しい方の目に止まりやすいように、と思いまして。

よく聞くのは、体重だけでは一概に痩せすぎの判断は出来ない、との事ですが、一人餌の子で60g台とは、結構危険な領域のような…
今日の写真の姿も、モフッとなっているようですし、寒いんじゃないかな?
うちで一番軽い子でも、空腹時で82gはあります。
これでもショップに居た時よりも10g以上少ないです。
病院には連れて行って、レントゲンまで撮ったので、これがこの子の適正体重かな?と言った所ですが。
この子も、結構モフッとしていて、病院ではそこも聞かれました、「いつもこうやってモフッとなってますか?」と。
実際、真夏でも30度をキープしてやらないと、モフッでしたから(汗)

先生が診られるのは、体重だけでなく肉付きです。
胸の所の竜骨がつまめると言うか、肉が付いていないようなら、明らかに痩せすぎだそうです。

食べてはいても、寄生虫や菌を持っている場合は、栄養が行き渡っていない可能性もあります。
食べたふりなど、限界ギリギリまで元気な振りをしますから、健康診断を兼ねて、鳥専門医か鳥をしっかり診る事が出来る病院に行かれた方が良いかと思います。

もっと詳しい方からレスがつくと良いのですが。
どなたかお願いします!!

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?