病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ食べない、 水を飲んだら吐きます

かずしん
コメント
4
投票
0

オカメインコ、2歳です。
心臓肥大からの鬱血による、視力を失ったオカメインコです。
半年前に視力を失い、あらゆる病院に行きつくした結果、
おそらく、心臓肥大から血液の循環が悪くなり
それが原因ではないかとの診断でした。

視力は失ったものの、耳で聞き分け足や嘴の感覚も
研ぎ澄まされ、元気に過ごしていました。
が、昨日の夕方、全くペレットを食べていない
事に気付き、元気がないので病院を受信しました。
心臓が弱い子への点滴は危険との事で、いつも通りの
薬(心臓のくすり)をもらい帰ってきました。

帰ってきたら、いきなり足がよろけて
かなりしんどそうな様子で、水を飲んですぐ
吐いてしまいました。吐いた水はさらっとしていて
、咳き込んだりしないで、ケポッと吐いてしまいます。

病院が診察時間外で、どうすることもできず
保温しながら、ずっと私がついてます。
たまに水入れを近づけてやると、慌てて飲みますが
飲んで数秒後で吐いてしまいます。様子もかなり
しんどそうで、目を閉じてじっと動きません。
心配で心配で、ひと時も目を離せません。
明日の朝まで、時間が長く感じ、何かできる事、
ご存知の事、ありましたら教えていただきたく
ここにたどり着きました。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

そのうに入ったものは吐かない、はいた水も綺麗など、文面からは
消化器症状ではなく、獣医師の言うように嚥下障害が強く疑われます。

この場合、水を飲ませてしまうと、誤嚥し、気管に入り、気管支炎など
起こす可能性があります。ムセてる場合は飲ませない方が良いです。

強制給餌もそのうまでチューブに入れる必要があります。
水分は給餌で摂れてるので、水を飲ませる必要性もあまりないと思います。

原因は、文面からは心疾患による虚血からの脳梗塞などが疑わしいように思います。
他にも原因はあり得ますが、脳疾患の可能性があると思います。
足のふらつきがあったこととも症状が合致します。
この場合は、鳥専門にかかり、早期に治療を始めることが必要です。
抗生剤よりも、循環を促し、脳の腫れをとることが必要になります。

いいね!

かずしん

その後のご報告です。
レスありがとうございます。

朝一番に、近所の病院に運んで今は入院しております。
かかりつけの病院が車で1時間程かかり、連れていくのが
無理そうだった事と、前日『食べない、飲まない』で受診
したのに、対処をしてもらえず、不安な1夜を過ごした事から
不信感もあり、近所の鳥を診察できる獣医さんがいると、
評判の病院を選びました。

強制受給していただいて、少し元気になっております。
ただ、そのうにいれるフォーミュラーは吐かないのですが、
水はすぐ吐いてしまいます。もともと多飲気味のオカメインコ
で、水は今でも欲しがります。水入れをコンコンとたたいてやると
歩いてきて慌てて飲みますが、数秒で口から溢れだしてしまいます。

吐くというより、溢れ出す?といった感じで、獣医さんによると
なんらかの要因でそいんがうまくいってないのでは?との事です。
抗生物質と強制受給で、体力回復して調べていきますといわれ、
様子を見ている状態です。

関西在住ですが、失明時は新幹線で横浜まで行き、受診したのですが、今は本人の体力が弱っているので、長時間の移動は厳しく、
今の病院におまかせするしか術はありません。

が、やはり鳥専門の病院ではないので、先生自身も
原因にうーん…と悩んでおられるようです。
どんな手がかりでもいいので、症状にお心あたりがあれば
教えてください。

いいね!

chiyodori

すでに病院へ行かれたかもしれませんが、辛い状況ですね。

心不全からの失明、という診断に正直、疑問を感じますが、それはさておき。

それほどの重度の心不全なら、呼吸困難が症状として出ているのではないかと思います。
また、いつも足が冷たい、むくんでいる、ろうまくや脚の血色が悪い、といった
症状も見られるかもしれません。

心臓への治療は薬だけであるのなら、後は対処的に対応するしかないとは思いますが。

目が見えない子ならあまり動かないと思いますが、保温して安静を保つ。
食べれる物があるなら、何でも与えてみる。水分を含んでる物を食べられれば良いのですが。
吐くようなら強制給餌も危険ですね。動物病院で様子を見ながら
少量ずつ給餌ということになるかと思います。

明らかな開口呼吸や尾翼・肩呼吸などあれば、応急的に薬局などで
酸素スプレーを入手し、プラケースに流す方法があります。
この場合も様子を見ながら少しずつ入れる必要があります。

また、動物病院では通院してる動物については時間外でも留守電などに
入れておけば、対応してくれることもあります。

いいね!

きむ

もう水も飲めないと家でできることと言ったら保温しかないと

思います。

保湿用にコップや湿らせてみるのもいいかと思います。

(ただし、体温や鼻に入って咳をするなど)といったまでは

あげないようにしてください。



つらいでしょうが、がんばって付き添ってあげて下さい。

オカメインコちゃんの回復を願っております。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?