飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ボタンインコの行動で・・・ どういうことでしょうか?

アゲハ
コメント
11
投票
0

ボタンインコをヒナから1羽で飼っています。
ベタ慣れで ほぼ放し飼いにしています。
カキカキの要求も多いのですが、たまに 撫でようと
手をかざした時に 姿勢を低くして 羽根を少し広げる
ようなポーズをとります。(少しの間だけ)
いつもではありません。
そのすぐ後に もう一度ておかざしても 同じポーズ
はしないようです。

喜んでいるようにも見えないのですが、どういう
いみなのでしょうか?

先日ホロホロチョウも 餌をあげているときに 手が頭上に
ある時に 同じようなポーズをとっていました。

メスだからでしょうか?
ボタンインコは まだ半年くらいの年齢で雌雄は知りません。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

アゲハ

明菜さん

返信ありがとうございます。
さっそく横浜の病院の卵詰まりの処置を
読ませて頂きました。
勉強になりました。
ボタンインコは30gを切るとヤバイんですね。
(更に詳細は開けませんでした)

話は変わりますが、昨日カナリアのカップルが
小さな卵を一個産んで 温め始めました。
その前日 水変えの時に外に出てしまったのですが
自分で部屋まで帰ってきて喜んでたところでした。
勉強したばっかの卵詰まりじゃなくて良かったです。
ヒナが孵るのが楽しみです。

いいね!

退会ユーザー

アゲハさん、イッコキさんこんにちわ〜♪


イッコキさんへ
そうなんですよね〜その子その子で産む年齢って
違いがあるみたいですね〜
(飼育環境や餌やりの仕方や構い方とかもそれぞれ
あって個体差もあってさまざまなのかも知れません)


アゲハさんへ
質問頂きながら返信遅くて申し訳ありません

我が家の卵詰まり起こしたルンちゃんを診て頂いた
先生によると

「触らない、かまわない、餌をあげすぎない
早寝させて昼間は出来るだけ移動させて明るい場所などに
置いてあげると良い、人通りのある場所が望ましい」

だそうです!静かで餌が豊富にあると発情しやすいそうで
野鳥さんの様に日が昇ったら起き、暮れたら寝かすが理想
みたいですよ〜


私には触らない、かまわないは無理なので背中を触ったり
はしないようにしてて昼間は我が家で一番明るいキッチン
に鳥かごを置いています^^
(卵は今の所ひとつでおさまっています)


お相手をどうかの質問ですが
ボタンインコちゃんは神経質な所があるようで気があえば
良いのですがあわないと別飼いになってしまいます…
気が合った場合当然発情してしまうと思うので女の子で
ルンちゃんの様に卵詰まりや発情過多も良くないかも…



横浜小鳥の病院のボタンインコの卵詰まりについて
かかれてるのを見つけましたので見て頂けたら幸いです
http://avianmedicine.blog71.fc2.com/blog-entry-66.html



それと…文鳥さんも卵詰まり起こすそうなので
フィンチ、ニワトリ、シチメンチョウさんは分りませんが
鳥さんなんで起こす可能性はゼロではないかもです
(専門家ではないので不確かでごめんなさい…)


では〜ヽ(^o^)丿

3鳥並べています^^ ルンちゃんとポッキーちゃん 末っ子ボタンインコのチロです^^

いいね!

アゲハ

イッコキさん こんにちは。

おっしゃられるように 今回の質問で 「発情とそのリスク」
について知ることができました。
ありがとうございます。
少し心配症なのかもしれません。
出かける前に部屋をのぞいて 一目散に飛んでこないと 心配
になるのですが・・・振り払うのも大変だったりで。
そこが カワイイのかもしれませんが。

頭をカキカキしていても いつの間にか 頭をひっくり返して
ノドや胸になってる時もあります。
かまってちゃんで PCでキーボードやマウスを使うのも
一苦労です。
なんとなく ウンチも ボクのところに飛んできてからしてる
ような気までします。

いい獣医さん 探そうと思います。

いいね!

イッコキ

アゲハさん、こんにちは!

余り心配し過ぎると、せっかくのボタンライフが楽しめないですよ★^^

発情するのは安心できる環境も大きいようです。
野生では捕食される側なので、年に2回ほどの発情ですが、飼い鳥さんは捕食される事はまずないので、どうしても発情しやすくなります。
ゲージの移動等で、少しのストレスを与え発情を抑える方法もあるようですが、私は特にしてません。
するのは、首から下を触らない(たまに触ってしまいますが。。)位ですが、頭を触っても発情する時はします。
その時は、嘴を触ってごまかしてます。ww
触ってないのに発情する時もありますが、気付いた時に嫌いなおもちゃとか気を逸らせてます。

ラブバードは発情しやすい種類なのですが、その危険性を知っているだけでも大分違うかと思います。

まずは近くに良い獣医さんを見つけて、定期的に健康診断をしていればアゲハさんの安心感もあるかと思います。
(私は半年に1回位で健康診断してます。)

鳥さんも診てくれる獣医さんは本当に少ないんですよね。。
もっと増えてくれると良いのですが。

でも、アゲハさん家のボタンちゃんは幸せですね♪
私も見習わなくては。。^^;


明菜さん
そうなんですか??女の子で4年経っても産まない子もいるんですね~~!!
うちもそうかな。。。?
ペットショップ(小鳥専門)のおじさんは「オス」と言って、発情行動はメス。。
DNA検査をするべきか考え中です。^^;
情報ありがとうございます!!

いいね!

アゲハ

明菜さん こんにちは。

ありがとうございます、ブログ拝見いたしました。
自分のコにもいつかそんな日がくると思うと…
心配というか 怖いです。
(けど、読んでいて楽しく ひとりで笑ってしまいました。)
レントゲン写真のタマゴがデッカくて驚きました。
自然に出てきて良かったですね、こんな小さな鳥が
手術なんて 考えられません。
その後 タマゴは産んでないのでしょうか?
どの鳥にも卵詰まりは起こるのでしょうか?
(たとえば、フィンチ、ニワトリ、シチメンチョウなど)

今の状態では シードを食べたいだけ食べています。
かまわないっていうのは程度が難しいですね。
手をめがけて飛んできて かまってオーラを出してきます。
アタマだけカキカキしとけばいいのでしょうか。

またまた質問多くてすみません。

いいね!

退会ユーザー

アゲハさん、イッコキさんこんにちわ(*^^*)

私もイッコキさんのネットの資料読ませて頂き
大変勉強になりましたのでお礼申し上げます^^


アゲハさん
昨日我が家のボタンインコのルンちゃんの体験談を
書かせて頂こうと思って昔の卵詰まりのブログ記事
探しているうち何だか眠くなってしまって布団にと
一旦休もうと思ったら朝になってしまいました(汗)

えっと
ルンちゃんが卵詰まり起こした時の様子ですが
いつもと明らかに違った点は動きと鳴き方でした

運動神経抜群のルンちゃんなのに鳥かごの止まり木
移動も辛そうでいつもならジャンプするのにかごを
つたって移動していましたし鳴き声もかすれ声…
羽毛も膨れていてすぐ異変に気づきました!!

性別鑑定してもらってから女の子=卵詰まりを心配
ず〜っとしてましたからまず卵詰まりを疑いました
お腹も膨らんでいたのですぐ体重測定58gもあったので
即病院へ連れて行きました!!

レントゲン撮ってもらったら大きな卵が写っていて
先生が「間違いなく卵詰まり起こしてますね」
二言目が「猶予は1日でない様だったら手術です」
って言われて動揺したのを覚えています><


その時のブログ記事に詳細が書かれていますので
ご参考になればとURL張らせて頂きますm(__)m

異変に気付いた時の記事です
http://ameblo.jp/akina777-21053/entry-11468873781.html


猶予は後一日駄目なら手術の記事です
http://ameblo.jp/akina777-21053/entry-11469157880.html


病院の翌日自力で卵生んでくれた記事です
http://ameblo.jp/akina777-21053/entry-11470287492.html


イッコキさんへ
私のしっているブログ友さんのボタンちゃんは
女の子ですが4歳になっても卵生まないそうですよ〜
個体差があるんですね〜

卵お腹にあるルンちゃん58gあります 病院のレントゲン写真です こんなに大きい卵さんでした

いいね!

アゲハ

イッコキさん アドバイスありがとうございます。
「コザクラ、ボタンインコの飼い方」チェックしました。
勉強になりました。
まだ体重を測る 電子計りさえもっていないので購入することにします。
栄養のとりすぎも発情を促してしまうのですね。
いろいろと心配ごとが増えていきます。
今朝も水っぽい糞をしたので なんかの病気かと心配してしまいました。
夕方 コッロっとした糞に戻ったので 一安心でした。

やはり ボタンインコを増やすのはやめようと思いました。
まだ自分には難しそうなので。

良い獣医を探すのも 鳥を飼うのに必須なのだと感じました。

ありがとうございます。



いいね!

イッコキ

アゲハさん、こんにちは!

私のボタンインコは今の子が初めてなので、殆どが本やネットの受け売りですが。。^^;
参考までに下記URLも見てみて下さい。
http://inkosuki.info/kozakurabotan/kozakurabotan_osewa9.html

こちらの方が分かりやすいかと思います。

卵ができると、体重の増加と明らかにお尻がプックリするそうです。
お尻の穴が開いてる感じ。。
触っても分かるそうですが、やはり日頃から体重測定をしてる方が、体の変化に気付きます。
(肥満や他の病気の発見にも繋がります。)

他の鳥さんの迎え入れですが、やはり色々と気遣う部分は多いようです。

・合わせる前に必ず健康診断(もし病気持ちの場合、先住の鳥さんにもうつる可能性大)
・必ず先住の鳥さんを優先させる。(放鳥は先住さんから。ゲージ位置が上下になる場合は、上に先住さん)

他にも色々あるようですが、相性の良し悪しは何とも言えないのですが、最初はよく様子を見てあげていれば良いかと。。。

仲が悪かったら、別々に放鳥等、色々手はあるかと思います。

心配し過ぎるとキリがないですね。。お互い。。(笑)

説明下手で申し訳ありません。

いいね!

アゲハ

明菜さん、イッコキさん アドバイスありがとうございます。
「飛行ポーズ」っていうんですね。
ぎごちなく羽根を少し広げる仕草が 可愛くて 気になっていました。
発情が卵詰まりや病気の原因になると聞いて驚きました。
いつも 体中をカキカキ、ナデナデしていました。
手の平に入って切るので ニギニギもしていましたが よくなさそうですね。

挿しエサから育てて 半年弱です。
卵詰まりは どこを どのように観察すればいいのでしょうか?
発情したら どのような病気(症状)をきにすればいいのでしょうか。

発情しないようにするには どこをナデナデするのがいいのでしょうか。
すごくオンリーなコなのですが、他のボタンインコの成鳥を
迎え入れるのは よくないのでしょか?

よろしくお願いします。

いいね!

イッコキ

初めまして!
私もボタンインコを飼っています。

メスの発情行動ですが、明菜さんもおっしゃってる通り、オスでもこのポーズを取る子はいるみたいです。

うちもこの飛行機ポーズをとりますが、一向に卵ができる気配がありません。
雌雄検査はしてないですが、もしかしたらオスかも知れません。

獣医さんでも、ラブバードの性別判断は難しいとの事でした。

首から下を触ると発情を促すらしいので、控えめにはしたほうが良いとの事です。

ラブバードは発情しやすいようなので、いかに抑制するかで悩まれる飼い主さんも多いようです。
(発情過多は、卵詰まりや病気の原因にもなりやすいとの事で。)

私もまだまだ勉強中ですが、お互い素敵なボタンライフを満喫したいですね!


いいね!

退会ユーザー

初めましておはようございます♪

生後1歳と8ヶ月過ぎのボタンインコと生後3ヶ月と10日の
幼鳥ボタンインコを飼っています(*^^*)

生後1歳と8ヶ月の子は生後4ヶ月位の時にやっぱり姿勢を
低くして羽を広げる仕草を何度か繰り返しておりました
月齢が進んで行くと尾羽をピンと上げる仕草も見せてて
飛行ポーズを取るようになりました。

私もボタンインコは初飼いだったのでこんぱまるさんで
翼の羽等軸付の羽5枚送付して性別鑑定して貰いました
結果「女の子」と出ました♀

その後1歳と3ヶ月過ぎ頃卵産みましたが(卵詰まり起こして
病院行った次の日自力で産みました)

個体差があって男の子でも羽を広げる飛行ポーズは取る子が
いるみたいなので一概には言えませんが多分女の子の様な…


男の子は玩具にしがみついたりしてお尻をスリスリしたり
餌を吐き戻すような仕草をするみたいですよ。。。

まだ月齢が浅い子ですよね?
我が家のボタンちゃんみたいに卵詰まり起こしたら大変
なので様子を日々観察してみて下さいね〜
(早い子は1歳未満でも卵産むみたいなので背中をさすったり
発情させないようにした方が良いかなって思われます…)


長々失礼致しましたm(__)m

産んだ時の卵です^^ 産んだ直後のボタンちゃんの様子 卵は4gあり産んだ直後50gに戻りました

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?