飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

荒鳥を手乗りにしたい

かしわ
コメント
2
投票
0

一昨年に一人餌になったぐらいのセキセイを二羽飼い始めました。

最初の接し方を間違えてしまい二羽とも人間嫌いになってしまいました。
自業自得ではあるのですが、餌や水などの世話のみして後は観賞用として飼っていました。

今年の春先に一羽亡くなってしまい、残った一羽が寂しそうなので何とか人間を友達と認識してもらいたくて手乗り訓練を始めました。

最初はバタバタ逃げるだけだったのですが今はおててご飯をしてくれますし、姿見の前なら指に止まって羽繕いします。
しかし姿見の前以外だと指に止まっていられず飛んで行ってしまいます。

長くなりましたがこれから先のステップに進むためにはどうしたらいいのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

かしわ

お返事が遅れてしまいすみません!

ごほうびトレーニングよさそうですね!
やってみます♪

いいね!

mii@たまごのなかみ

はじめまして(^v^)

手を怖がる子を手乗りまで訓練するのは大変でしたでしょうね。すごいです〜!☆

わたしは手乗りの子にごほうびトレーニングという方法でいろんな芸を教えています。(セキセイです)

次のステップにとのことですが、姿見から少しづつ離れていって、それでも指に止まっていられることができたらごほうびをあげる。という方法はどうでしょうか?

手からごはんをもらえる子であればごほうびトレーニングが有効だそうです。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?