雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

気になること5

よっちゃん
コメント
2
投票
0

今日携帯のネットを眺めていたらこんな記事が。
環境省は20日、ペットの夜間に販売目的で展示する事を禁止する方針を固めた。
ペットのストレスを考えてのことで午後八時以降は店頭購入ができなくなる。

ネット販売については業者と飼い主に現物確認や対面での説明と販売を義務付けネットのみの取引を禁じた。(中略しています)トラブルも相次ぐため。

これって無償譲渡者にも当てはまるのでしょうか?
だとすればここのサイトに留まらず全ての里親サイトが規制されてしまうのではと感じます。皆さんご意見お聞かせください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

久遠

私もこのニュースは気になってました。

有償譲渡なら業者としての登録や金銭のやりとりがあるわけですから仕方ないとは思うのですが、これ以上無償譲渡も規制されるとなると少し窮屈に感じます。

ただ、ちゃんと譲る側と譲られる側が一度会い実際の個体を見た上でどうするのかを決めるのはいいかなと思いますよ。

郵送が使えなくなる分遠くの方とやりとりする機会は減ってしまいますが、手渡しすることでネット上ではわからない里親様の人柄などを実際に見られて安心もできますし。

いいね!

くう

今晩は〜♪

お久しぶりです^^

ペット全般でこの法案が通れば鳥の無償での里親募集でも該当すると思います。
現に現在の法でも年間に2羽以上の譲渡は、動物取扱業の登録が必要な都道府県が大半です。
登録している以上、業としてみなされるので仕方がない事だと思います。

本当の所は、規制されていない里親募集の掲示板等が存在すること自体おかしかったのだと思いますよ!

これは、私の考え方(意見)なんですが・・・
本当に欲しい鳥さんならブリーダーさん宅に足を運びご自分の目でどんなお子か見てからお迎えするのが1番だと思います。
現状は、書面にサインの義務ですら怠っているショップやブリーダーさんが多いので対面義務化は、良い事だと私は、思います。

遠方からのお迎えが難しくなるし
個人でブリーディングされている方にとっては、迷惑な法案なんでしょうけどね^^

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?