病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

疥癬の検査へ行ったらPBFDの疑いが・・・

☆☆エミ☆☆
コメント
3
投票
0

初めまして。
6ヶ月弱のセキセイインコがいる、☆☆エミ☆☆ともうします。

少し前からクチバシの横に出来物みたいな物があり、疥癬っぽいなと思い、
今日、鳥専門の病院へ行ってきました。

結果はやはり疥癬。
それは覚悟していたのですが、羽を見ていた先生が
「1箇所だけ羽の付け根の部分が黒くなってるので
PBFDかもしれない」と。

名前は知っていましたが、まさかPBFDの話になるとは
考えていなかったので、ビックリしてしまって。
病院では平静を装っていましたが内心ドキドキで…。

ひとまず検査をお願いして、1週間程で結果がでるそうです。

この1週間がとても長く感じそうです(><)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

初めまして。

以前、我が家にいたセキセイも、PBFDの疑いがあると診断されました。
うちの子の症状は、全身の羽が抜け、最終的には、ほとんど羽が残っていませんでした。
抜けた羽の軸は、少し変形してるものがあり、目も全く見えなくなってしまいました。
それでもとても強い子で、1歳7ヶ月の短い生涯でしたが、懸命に生きてくれました。

PBFDの検査を2回受けましたが、結果は2回共陰性。
でも、症状から見ても、PBFDの可能性が高く、検査のタイミングによって、罹患していても陰性になる事があると言われました。(オウム病なども同じ)
因みに、血液と羽を調べてもらいました。

当時、我が家には、他に7羽のインコがいましたが、現在いる子達も含め、PBFDの症状らしきものが出た子はいません。
もちろん、他の子達とは離していましたが、とても感染力の強いウイルスなので…
結局、はっきりとPBFDだと分かったわけではありませんが。

不安を煽るような事を書き込んでしまい、ごめんなさい。
でも、大型の子なら絶望的だと言われるこの病気も、セキセイなら希望が持てます。
鳥さんはたくましいです。
うちの子は、私の何十倍もの強い精神力を持っていましたよ。

でも、やはり願うことは、、☆☆エミ☆☆さんの愛鳥さんが確実に陰性で、健康体になりますようにとゆうことです。

いいね!

☆☆エミ☆☆

cherryさま

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

cherryさんのオカメちゃんも検査の結果待ちなんですね。
この待ってる時間が長いと言うか…。
本当に、陽性だったらどういう風にしていこうとか
そんな悪い結果ばかり考えてしまいます…。

お互いに陰性であるといいですね。
長い週末になりそうです(T_T)

いいね!

cherry


☆☆エミ☆☆さん始めまして。

PBFD、心配ですね_
結果が出るまでドキドキ...。よくわかります_

我が家のオカメの雛も、今、オウム病の結果待ち。
もう一羽いるオカメちゃんの事も考えて、接し方にとても気を使います(´Д` )
もし、陽性なら_って悪い方ばかり考えてしまう毎日です(´Д` )


セキセイインコちゃんが陰性である事を願っています。



いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?